戦国布武のSSR武将の織田信長、明智光秀、柴田勝家の評価・スキルについて

美しい戦国キャラクターと、対人戦での戦略が魅力の戦争シミュレーションゲーム

「戦国布武 我が天下戦国編」

今回は戦国布武のSSR武将の織田信長、明智光秀、柴田勝家についてご紹介します。

戦国の華である織田家の武将なので、強さが気になるところですね!!

Contents

戦国布武でSSR武将をゲットするためには?

このゲームでは、武将のレア度は

  • 「SSR武将(橙)」
  • 「SR武将(紫)」
  • 「R武将(青)」
  • 「N武将(緑)」

の順で表記されています。

このうち、いわゆる「レアガチャ」の分類である「特別登用」でのキャラ出現率は、

  • 「SSR武将(橙)」:3%
  • 「SR武将(紫)」:30%
  • 「R武将(青)」:67%

となっています。すなわち、通常の特別登用でSSR武将を手に入れるのは、非常に狭き門となっています。

戦国特別登用

確率は高いとはいえません。

なので最初ゲームを進めても、SSR武将が中々出てこないので、戸惑う事もあるでしょう。

しかし、このゲームの優秀な武将の集め方は、

実はただお金をかけてレアガチャを引くのではなく、別の方法があるのです。

ログインを重ねて、ボーナスを受け取ろう

このゲームでは、毎日ログインする事による恩恵が、他のゲームと比較しとても大きいです。

概要はおおむね以下の通りです。

①毎日ログインするだけで、毎日無料で1回特別登用が引ける

1日1回、必ず特別登用を行えます。これは、他のゲームでいうところの、

「毎日無料でレアガチャが引ける」と同義となります。一般的なソーシャルゲームと比較して、とても良心的である事が分かりますね。

戦国特別登用

②特別登用を5回引くと、SR以上確定ガチャに昇格する

毎日引ける特別登用を5回引くと、次回は「R武将(青)」が否定されます。SR以上が確定するという大盤振る舞いです。

いわずもがな、毎日引き続ける事が重要となります。

③毎日のログインボーナス、イベントをこなす

このゲームは、一般的には参加料的な位置づけのログインボーナスも非常に豪華です。

しかも、開始1週間のログインボーナスは、なんとSSR確定パックが入手できるため、

どれだけ特別登用のヒキが弱かったとしても、1週間で1体は必ずSSR武将を入手できることになります。

これは、無課金プレイヤーにはとてもありがたいシステムといえるでしょう。

戦国毎日ログイン

まとめると、「毎日ログインして報酬を得る」事が、このゲームで強力な武将を入手するための近道といえますね。

SSR武将を引いたらどうするか?

さて、上記のボーナスでめでたくSSR武将をゲットできた場合、最低限やっておきたいことは2つです。

①最優先で育成する

SSR武将は、それ単体がステータスが非常に高いのはもちろんの事、一般的な武将が「進化」をしていく中、SSR武将は最終進化系で「覚醒」という特別な成長をさせる事ができます。

基本、SR武将では覚醒したSSR武将には敵いません。

したがって、通常のレベル上げと並行して、進化も積極的に行っていきたい所です。

なお、SSR武将の進化は、通常の武将と比較すると難易度が高いです。

(進化に必要な「武魂」がSR武将の4倍必要)

育成は計画的に行っていきましょう。

②登用地域を固定する

ただでさえ強いSSR武将ですが、相性の良い武将と組み合わせる事で、更に部類の強さを発揮します。

この相性は、同じ地域の武将で構成される事が多い為、引けたSSR武将にあわせた地域を選択しましょう。

戦国地域

4種類から選択します。

戦国布武のSSR武将の織田信長、明智光秀、柴田勝家の評価・スキルについて

今回は「東海ガチャ」の中から、戦国時代の華「織田家」のSSR武将をピックアップして紹介していきます。

最初は戦国武将の代表格、織田信長です。

織田信長の武将画像と評価やスキルのおすすめポイントについて

戦国織田信長

初期ステータス:攻90 防67 計89 兵100

兵100は、当然ですが最高ステータスです。

このゲームでは、兵力=HP となる為、

全武将の中でもトップクラスの体力を持った武将と考えてください。

スキル:信長凶弾 敵単体に125%の物理ダメージを与え、

味方全体に奮闘状態を2ターンの間付与する

とにかく強力なのは、スキルダメージではなく味方全体に「奮闘」を付与する点です。

奮闘は、物理攻撃力を25%アップさせる効果で、信長がスキルを打つだけで、部隊全体の攻撃力が一気に上昇します。

スキルターン:3ターン

天賦:力戦 会心 統率 覇体 龍威

連携スキル:豊臣秀吉が居る場合は会心が30%アップ

濃姫が居る場合はダメージが20%アップ

徳川家康が居る場合は物理計略攻撃が10%アップ

柴田勝家がいる場合は物理攻撃が10%アップ

推薦副将:森蘭丸 濃姫 蒲生氏郷 丹羽長秀 森可成

総評

兵力の高さで相手の攻撃を受けつつ、スキルで全体の火力底上げを担う、統率者的な位置づけの武将です。

ここには記載していませんが、覚醒スキル「魔王」は、攻撃を全体攻撃にするという超強力な覚醒を持っています。

もし信長を引けたら、ここを目標にしましょう。

明智光秀の武将画像と評価やスキルのおすすめポイントについて

戦国明智光秀

続いては、本能寺で有名な明智光秀です。

初期ステータス:攻86 防35 計95 兵95

計略と兵力が優れる武将です。

SSRにふさわしいステータスを持っています。

スキル:急転鬼謀 敵後列に145%の計略ダメージを与え、重傷状態を2ターンの間付与

まず、計略ダメージが相手の対策が不十分である事が多い為、強力です。

さらに、重傷状態はターン終了時に50%のダメージを追加で与えます。

火力は相当なものといえるでしょう。

スキルターン:3ターン

天賦:鬼謀 見破り 統率 兵法 護符

連携スキル:朝倉義景が居る場合はダメージが20%アップ

足利義昭が居る場合は見破りが20%アップ

斎藤道三が居る場合はダメージが20%アップ

推薦副将:稲葉一鉄 丹羽長秀 安藤守就 南光坊天海 波多野秀治

総評

計略に特化した武将で、非常に強力なスキルを持っています。

なお、連携スキルや副将候補については、織田家の武将とのかみ合いが少ないので、

通常のレアガチャとは若干勝手が変わってきます。

柴田勝家の武将画像と評価やスキルのおすすめポイントについて

戦国柴田勝家

最後は織田家の忠臣。柴田勝家です。

初期ステータス:攻96 防33 計87 兵87

攻撃寄りのステータスですが、全体としてはとてもバランスが取れているといえます。

スキル:剛勇献身 ランダムの敵2部隊に150%の物理ダメージと

2ターンの低迷状態を付与。また、自身に重傷状態を3ターン付与。

やや諸刃の剣といえるスキルです。

スキルダメージは非常に強力かつ「低迷」状態で相手のスキルターンを2ターン遅らせます。

しかし、ランダムターゲットの為狙い撃ちができず、しかも自身に重傷(毎ターン50%のダメージ)が

入ります。若干リスクのあるスキルです。

スキルターン:2ターン

天賦:力戦 会心 龍威 利刃 護符

連携スキル:織田信長が居る場合はダメージが10%アップ

滝川一益が居る場合は4ターンの奮闘状態

小谷殿が居る場合は回避が15%アップ

推薦副将:-

総評

ステータスやダメージは非常に強力ですが、スキルの使い勝手が良くありません。

回復薬をしっかり確保するか、デバフ解除の武将を抑えておき、戦闘中に回復するなどの対策が必要となるでしょう。

 

いかがだったでしょうか?

織田家といえばやはり信長なので、引けたらしっかり育成していきましょう。

織田家の武将との絡みは今一つなので、連携よりスキルの相性で部隊を作るのがいいかもしれません。

この記事が皆様の攻略のお役に立てば幸いです。