新オヤジリウムの独身貴族と餌と水場、人口について

新オヤジリウム 独身貴族 餌 水場 人口

「新オヤジリウム」には結婚(そして出産)システムや、育成要素がありますね。

今回は独身貴族と餌と水場、人口についてご紹介します。

Contents

新オヤジリウムの独身貴族と餌と水場、人口の増やし方について

オヤジは卵→こども→おとなと進化していき、タッチすると今がどの状態なのか確認することができます。

たまご・こども

  • 発育中

おとな

  • 独身貴族
  • 恋人募集中
  • 恋愛中
  • 子育て中
  • 群れ行動中

たまご・こどもは発育中のみですが、大人になると色々なパターンが出てくるようですね。

独身貴族

その中でも、まずは独身貴族について説明していきます。

「恋人募集中」と違って恋人を作る気がないように見えますが、これは「今は相手がいませんよ」という証であり、オヤジたちが生涯独身であることはまずあまりありません!

独身貴族のオヤジはいい相手を見つけると恋愛中となり、子育てをするので、あまり気にしないで放っておいていいと思いいます。

 

特に珍しいオヤジが独身貴族だからといって売るのはもったいないです!

恋愛した後子育て中のオヤジがいて、もう片方が独身貴族になることもあるそうなので、子育て相手をほっぽって子供を作らないように配慮かなとも思います。

群れ行動中

次に群れ行動について説明していきます。

こちらは、シマウマオヤジやキリンオヤジなどのアニマルオヤジに見られる状態です。

彼らは、大人になった瞬間から『群れ行動中』の状態になり、本能で(?)同じ種族の元へ向かっていきます。

 

群れを作って行動するのには、どうやら理由があり、生存率を上げるためのようです。

しかし、彼らを食べる肉食動物系のオヤジはいませんので、敵に食べられる心配は元々ないんですよね!

また、群れ行動をしているオヤジは恋愛中にはならないので、たまごは産まないと思われます。

さて次に、餌についてです。

はじめから持っている餌は、野菜CP0)・魚(CP10)・肉(CP50)で購入することができます。

こちらの餌は同時に5つまで置くことができるので、オヤジが増えてくると様々な場所に散らばっているので、色々な場所に置いてあげましょう。

餌はオヤジの成長を促進させるアイテムです!

健康度や幸福度にも影響を与えるので、とても大切にしたいアイテムですね。

健康度、幸福度は進化に影響もあるので、図鑑うめを考えている人も是非気を付けてあげてください!

「はらへったー」などと発言しているオヤジたちがいたら、おなかが減っている証拠なので餌やりを忘れないようにしましょう。

おそらく健康度は、オヤジの寿命にも関連している気がしますしね…。

ちなみにこの餌ですが、定期的に与えるのが大変な時もありますよね。

毎日のログインが厳しい…そんな時は「キノコの原木」「養鶏場」などのエサ施設を設置しておくと自動で餌が出現するのでとても便利です。

グレードアップするとすごいキノコになったり、なぜかイベリコ風などになったりします。

水場・人口

餌とくれば次は水ですが、オヤジリウムでは水やりのシステムはありません。

なので水場は必要ないと思われがちですが、施設に「プラス水場」がありますね。

この水場は一体何なのかというと、「オヤジ」たちの最大人口を増やすことができるのです!

新オヤジリウムには最大の人口が設定されています。

一番最初に卵がおけなくなって、「あれ?」となった人も多いと思いますが、あれは最大人口を越してしまうから置けなくなっていたのです。

新しい卵は最初4つ、その後2つ程追加して置くことができますが、そのあとは、オヤジが卵を産むので最大人口を超えてしまうという設定のようです。

最大人口以上のオヤジは増やせないので、もっと増やしたいのであれば施設などを購入して最大人口を増やすことが必要なのです。

水場をはじめとするベース施設や背景などの購入で増えていきます。

●+水場:小アップ

CP650で購入することができます。

●+自然1:小アップ

レベル8になるとCP1800で購入することができます。

●+自然2:中アップ

レベル11になるとCP4200で購入することができます。

●+木:中アップ

レベル22になるとCP12800で購入することができます。

この水場はレベルが上がるにつれて、解放されていき、順番に購入しないと次の施設が買えないようになっています。

たとえば、『+自然1』を購入しないと『+自然2』を購入することができないというシステムです。

他にも先述した自動餌やりのできる「キノコの原木」「養鶏場」などにもその効果があります。

キノコの原木

(小UP)

レベル1CP450
いいキノコの原木

(中UP)

レベル9CP1800
すごいキノコの原木

(大UP)

レベル15CP6800

養鶏場

(小UP)

レベル4CP1200
養鶏場上質

(中UP)

レベル12CP2800
養鶏場イベリコ風

(大UP)

レベル25CP8800

今のところの人口は最大が67のようですね。

67人のオヤジたちはちょっと見てみたい気もしますが、一体どうなるのでしょう…。

新オヤジリウムの序盤攻略

アクアリウムというものをご存知でしょうか。
金魚などの魚や水草などを育成し鑑賞する水槽は、一度は見たことのある人が多いと思います。

この「新・オヤジリウム」では、水槽(のようなもの)でなんと「オヤジ」を育てられるようです!

小さなオヤジがちょこまか動いていろいろな表情を見せてくれるオヤジリウムは、放置型のソロプレイゲームです。

「オヤジ」はなんと卵から産まれる(?)ようです。

卵を設置したら数分間、オヤジの卵が孵化するまで待ちましょう。

一体どんな風にオヤジが孵化されていくのでしょうか…想像がつきません。

無事にオヤジが孵化しました!

生まれたばかりのオヤジは「こどもオヤジ」と呼ばれるようです。

こどもなのにオヤジ…と思うとなんだかおもしろいですね。

今はまだこどものオヤジも、ちゃんと飼育すると立派なオヤジになりますよ!

うまれたオヤジは餌をあげて育てましょう!

ウマイウマイと言いながら食べるオヤジは、見ていると少し可愛いのかもしれません…?

夜は睡眠を勝手にとってくれます。

少ししたら勝手に起きてくるので、寝ている間は設備などを揃えましょう!

施設にはいろんな効果があるようですが、レベル解禁なので今は限られています。

全てレベル解禁などで手に入るようなので、のんびりと買えるものから買っていきましょう。

中にはオヤジの餌が生えてくるものもあるので、エサがなくならないように置いておくのもいいかもしれません。

新種が見つかる確率がアップするものなどもあるので、レベル解禁が終わったらゲットしておきましょう!

オヤジを監察していると、なんとオヤジ同士で恋に落ちてしまいました…!

状態の項目が恋愛中になっています。

オヤジたちが「愛してる」「惚れちゃった」などと言い合ってイチャイチャしているのは微笑ましい…のかもしれません。

更に放置していると、なんとオヤジが卵を産み(?)ました!

1人は『子育て中』の状態になり、もう1人は独身貴族』になるか、新たな恋を求めて『恋人募集中』になります。

オヤジたちに性別はないようです。

一体このオヤジから生まれたオヤジの卵からは何が生まれるのでしょうか…。

今まで見たことのない、新種オヤジが生まれました!

こうしてオヤジたちの種類を増やしていくようです。

オヤジもこうして新種が増え、施設を買うお金はオヤジをタッチしたり売却することで手に入るので、全体を通してリセマラは必要ありませんでした。

全体的な流れは、オヤジを育て、増やし、オヤジリウムを自分の好きなようにレイアウトしながら、オヤジたちを見守っていくゲームです。

今まで捕まえたオヤジはオヤジ図鑑で見ることができます!

まだ見ぬオヤジもシルエットのみチェックできるので、是非いろんなオヤジを育て繁殖(?)させ、すべてのオヤジをコンプリートしたいですね!