戦国布武の武田信玄、山本勘助、武田勝頼の評価・スキルについて

戦国武田信玄

美しい戦国キャラクターと、対人戦での戦略が魅力の

戦争シミュレーションゲーム「戦国布武 我が天下戦国編」

今回は戦国時代の中でも屈指の大名である武田家より、武田信玄、山本勘助、武田勝頼についてご紹介します。

Contents

戦国布武 SSR武将の育成はどうする?


今回は武将の紹介の前に、このゲームにおける最もレアな武将である、

「SSR武将」の説明、育成の流れ、軍隊の作成方法を記載していきます。

必ず全員がこの流れの通りに育成しないといけないわけではありませんが、

特に無課金・微課金プレイヤーは後述する通り、SSR武将を手に入れられる機会は非常に限られてきますので、

この記事の流れは参考にして頂きたいと思います。

戦国SSR

①SSR武将の入手方法と頻度は?

SSR武将を手に入れるためには、大まかに分けて以下の方法になります。

  • 特別登用(レアガチャ)で引く
  • ログインボーナスで引く

このうち、1つ目の「特別登用(レアガチャ)」は、

SSR武将の出現率が低く、出現確率が「3%」しかありません。

しかし、このゲームでのレアガチャは

毎日無料で引けるうえ、ガチャのうち5回に1回はSR以上確定ガチャに昇格します。

ですので、基本は毎日しっかりログインをして少しでも多くSR以上確定ガチャを引くのが

優秀な武将をゲットする秘訣といえます。

戦国レアガチャ

なお、ログインボーナスについては、

毎日ログインし続けることができれば、1週間で必ずSSR武将が手に入ります。

7日目でSSR確定パックを入手できる為です。

自分も、最初のSSR武将は特別登用ではなくこのSSRパックを使用して入手しました。

戦国毎日ログイン

ログインボーナスがとても魅力的です!

②引いたSSR武将を育成するには

ゲットできたSSR武将ですが、最大限に活用する為には、

武将自体の育成軍隊の育成の両面から対応が必要です。

具体的にやるべきポイントとしては、以下の通りです。

  • 連携スキルにある武将をゲットする(特別登用)
  • 同じく副将に推薦武将をゲットする(特別登用)
  • 武魂を集め、SSR武将を覚醒させる
  • 経験値を与えてレベル上げ

この中で、最後の「経験値」は、地道に与えていけば育成できます。

しかし、それ以外の3つは全て登用(ガチャ)が必要です。

ガチャなのにそんな自分の思うように武将を揃えられるわけがない!と思うかもしれませんが、

自分の引いたSSR武将と相性の良い武将が出る「地域」を選択して登用する事で、少しでも

自分の必要な武将が出現する確率を上げたい所です。

特に、先述のSSRパックでは地域の指定まではできないので、

パックで引いたキャラを育てる場合は、地域を事前に調べておくことを忘れないようにしましょう。

戦国特別登用②

枠の部分で地域を変更しましょう。

また、武魂についても、特別登用で同じ武将を引いた場合に獲得できます。

武将を被らせるためにはある程度一つの地域で武将を揃えないと

いけませんので、特別登用の地域設定が必要だという事がご理解いただけましたか?

戦国進化

進化すると天賦を手に入れる事ができます。

ただし、序盤は最低限の武将の頭数が揃っていないと、

通常の対戦時における行軍や防衛がままならなくなります。

ゲーム開始直後でも、進軍用に2部隊、防衛用に1部隊程度を確保しておけば、

(合計で18武将程度)十分とはいわずとも最低限の行軍は可能になるでしょう。

戦国防衛

大した武将がいなくても、防衛にいるかいないかで差は出ます。

最終的なゴールは、

「SSR武将の覚醒」「連携スキルを持つ武将で軍隊を揃える」「推薦副将を揃える」という3つになります。

最後のまとめとして、武将の育成は単純な経験値ではなく、

周りの武将をしっかり狙って固めていく必要がある、という事を押さえておきましょう。

戦国布武の武田信玄、山本勘助、武田勝頼の評価・スキルについて

最強クラスの戦国大名、武田家の中からSSR武将の武田信玄、山本勘助、武田勝頼の詳細について解説します。

SSR武将 武田信玄のスキルと評価

最初は武田信玄の詳細です。

戦国武田信玄

ステータス初期値:攻88 防37 計94 兵92

全ステータスが非常に高く、穴がありません。

非常に高水準なステータスといえます。

スキル:甲神進馬 敵縦列に120%の計略ダメージを与え、

脆弱状態を2ターンの間付与。

計略ダメージ値も強力ですが、更に「脆弱」状態を付与します。

これは一般的なゲームでいう「防御力低下」スキルで、

相手が受けるダメージを増加させることができます。

天賦:鬼謀 見破り 龍威 兵法 護符

連携スキル:今川義元が居る場合はダメージ20%アップ

北条氏康が居る場合は見破り20%アップ

山本勘助が居る場合は計略攻撃20%アップ

推薦副将:大原雪斎 山県昌景 内藤昌豊

総評

高ステータス、高ダメージスキルでアタッカーとして活躍が期待できます。

なお、物理防御の値は高いものの天賦などで上乗せできる性能は持っていないので、

後列運用を基本に考えたほうがよいでしょう。

SSR武将 山本勘助のスキルと評価

戦国山本勘助

続いては武田家の軍師、山本勘助です。

ステータス初期値:攻84 防31 計98 兵89

計略値はトップクラスの値です。防御・兵力は

SSR武将としては若干低めなので、防御面では注意する必要があります。

スキル:疾如颱 敵後列に40%の計略ダメージを与え、毒泉状態を2ターンの間付与

「毒泉」状態は相手の回復スキル発動時に

回復ではなくダメージに変換する、凶悪なスキルです。

ダメージ値自体は低い為、毒泉状態にすること自体が目的となるでしょう。

天賦:固守 見破り 気勢 兵法 龍威

連携スキル:武田信玄が居る場合は計略攻撃20%アップ

山県昌景が居る場合は鬼謀4ターン

推薦副将:山県昌景 風魔小太郎 真田昌幸 馬場信房 秋山虎繁

総評

毒泉状態のスキルを持つ武将は数が少なく、それだけで起用の価値があります。

ただし条件が後列のみなので、うまく相手の部隊に刺さらないとスキルが活かせません。

どちらかというと、攻城時に使用する事になるでしょう。

SSR武将 武田勝頼のスキルと評価

戦国武田勝頼

最後は武田信玄の跡継ぎ、武田勝頼です。

初期ステータス:攻94 防32 計86 兵90

攻撃に寄せたステータスです。兵力も悪くはありません。

防御はSSR武将としてはやや少なめです。

スキル:窮地翻倒 敵後列に180%の物理ダメージを与え、

味方後列に2ターン混乱状態を付与(デメリット)

2ターンで列180%ダメージは、文句なしのダメージスキルです。

ただし、自軍の混乱状態は、ターン終了時30%分の攻撃・計略攻撃ダメージを受けるデメリット状態です。

後列への回復か、状態異常消去などの対策は必要でしょう。

スキルターン:2ターン

天賦:力戦 会心 龍威×2 覇体

連携スキル:諏訪御前が居る場合はダメージ軽減15%アップ

蝋崎季広がいる場合は物理攻撃10%アップ

武田信玄がいる場合はダメージ20%アップ

高坂昌信がいる場合は奮闘4ターン

推薦副将:-

総評

スキル面でのデメリットはありますが、

超高火力範囲攻撃を少ないターンで打てることが最大の魅力の武将です。後列への回復やデバフ消去など

対策が打てる軍隊を組めれば、大活躍が期待できそうです。

 

いかがだったでしょうか?

武田軍は個性的かつ強力な武将が揃っています。

また、武田家の連携スキルや副将の設定が豊富なので、もし武田家のSSR武将を手に入れたら、

東・関・甲ガチャを狙い撃ちしたい所ですね。

この記事が皆様の攻略のお役に立てば幸いです。