戦国布武のSSR武将の豊臣秀吉、石田三成、竹中半兵衛の評価・スキルについて

美しい戦国キャラクターと、対人戦での戦略が魅力の戦争シミュレーションゲーム

「戦国布武 我が天下戦国編」

今回は、SSR武将のうち、戦国武将を代表する家系である「豊臣家」の

「豊臣秀吉」「石田三成」「竹中半兵衛」について見ていきたいと思います。

Contents

少しでもSSR武将を揃える為に行うべきこと

まず武将の解説の前に、SSR武将を揃えるためのコツを軽く説明しておきます。

このゲームでは、200体を超える武将がいますが、SSR武将については、簡単に獲得できる武将では残念ながらありません。

なぜなら、レアガチャである「特別登用」で最レア「SSR武将」を引ける確率は3%しかないからです。

しかし、一方でSSR武将を獲得する事が出来る方法は用意されているのです。

その為にやらなければいけないことがありますので、ご紹介していきます。

戦国特別登用

最レアの確率は高いとはいえません。

とにかく毎日ログインし、報酬を得よう

このゲームで一番重要なのは、実はリセマラを繰り返し最初に強力な武将を引くことではありません。

毎日少しでもログインし、報酬を得る事です。

理由はたくさんありますが、概ね以下の通りです。

①毎日ログインをすると1日1回必ず特別登用(レアガチャ)を引くことができます。

②その特別登用を5回行うと、青武将(レア)が否定されSR以上確定のガチャに強化されます。

③ログインボーナスがとても魅力的です。

特に1週間プレイする事で、確定SSRガチャを手に入れる事ができるほか、

その他も報酬もとても豪華なものになっています。

また、ガチャだけでなく戦略上必要な物資も獲得する事が出来るので、毎日逃さず手に入れましょう。

戦国毎日ログイン

なお、こういった形で毎日ログインしたとしても、SSR武将は40体以上いますので、大量にSSR武将を獲得する事は不可能です。

ちなみに、私が新規アカウントでやり直した際は、10日でSSRは3体でした。

ですので、特に序盤は運良く手に入れたSSR武将をどのように運用するか、という事が重要になってきますね。

 

この記事では、SSR武将を家ごとに紹介していっています。

同じ家系の武将であれば連携スキルで恩恵を受ける事が多い為、

引けたSSR武将を有効に活用する為にも同じ家系の武将を狙いたい所です。

選び方としては、登用の画面で「変更」を選び、自分の希望する武将がいる地域を選択します。

戦国特別登用②

分かりづらいですが、四角で囲っているところです。

自分のSSR武将を確認し、連携スキルを持つ武将がいる地域のガチャを狙いに行きましょう。

戦国布武のSSR武将の豊臣秀吉、石田三成、竹中半兵衛について

今回は、畿内ガチャで入手できる、豊臣家の武将を見ていきたいと思います。

戦国武将として豊臣秀吉を知らない人はまずいないと思いますが、豊臣家には歴史上有名な人物や、優秀な武将が数多く揃っています。

豊臣秀吉の武将画像と評価・スキルについて

最初は豊臣秀吉です。

戦国豊臣秀吉

初期ステータス:攻93 防35 計90 兵96

全ステータスが高水準です。穴のある

ステータスが存在しない、非常に強力なものです。

スキル:太閤采配 敵後列に65%の物理ダメージを与え、自身に神速状態を付与する。

なにより強烈なのは、「神速」状態をスキルで付与できる点です。

これは、1ターンの間2回行動できるというもので、単純なダメージソースとしてはもちろん、奥義ゲージも溜まりやすくなります。

スキルターン:2ターン

天賦:力戦 会心 統率 利刃 護符

連携スキル:竹中半兵衛が居る場合はダメージが20%アップ

前田利家が居る場合はダメージが20%アップ

織田信長が居る場合は会心が30%アップ

推薦副将:蜂須賀小六 丹羽長秀 北政所 豊臣秀長 福島正則

総評

高いステータスと優秀なスキル。

天賦で能力を強化すれば、穴が見当たりません。

唯一のネックは、連携スキルを持つ武将のうち前田利家、織田信長は東海ガチャになりますので、連携スキルを非常に狙いにくい事でしょうか。

石田三成の武将画像と評価・スキルについて

次は石田三成です。秀吉の参謀としての働きから、天下分け目の関ヶ原での戦いはとても有名ですね。

戦国石田三成

初期ステータス:攻80 防33 計95 兵96

計と兵に特化したステータスです。

スキル:万成蝶謀 味方前列に計略攻撃数値30%相当の兵力を回復し、鬼謀状態を2ターン付与する。

鬼謀状態は、攻撃力を大幅にアップ(30%)する効果があります。同時に回復をできるので、

前列のサポートとして活躍が期待できます。

スキルターン:2ターン

天賦:鬼謀 見破り 統率 覇体 龍威

連携スキル:島左近が居る場合は物理計略攻撃が10%アップ、

島津義久が居る場合は計略攻撃が20%アップ、

毛利隆元が居る場合は見破りが20%アップ

推薦副将:小早川秀秋 加藤清正 蜂須賀小六 毛利輝元

高い兵力と計略で戦う武将です。連携スキルを持つ武将を入手できた場合は、計略に特化した軍隊を作る事で、通常の軍では攻略の難しい固い軍隊もあっさり落とせることがあるかもしれません。

竹中半兵衛の武将画像と評価・スキルについて

戦国竹中半兵衛

最後は竹中半兵衛です。豊臣家の初期の武将として、天才の呼び声が高い軍師とされています。

初期ステータス:攻83 防35 計99 兵90

計略値はトップクラスです。兵や防ステータスも

しっかりあるので、自身が落とされにくいのも強みです。

スキル:超絶采配 ランダムの敵3軍に150%の計略ダメージを与え、戸惑状態を2ターンの間付与する。

ランダムターゲットなのがデメリットですが、計略ダメージとしては最高値に近いダメージで、

更に戸惑状態を付与します。これは、相手の計略ダメージを25%ダウンさせるものです。

天賦:鬼謀 回避 気勢 兵法 龍威

連携スキル:豊臣秀吉が居る場合はダメージが20%アップ

豊臣秀長が居る場合はダメージが20%アップ

加藤清正が居る場合は回避が15%アップ

推薦副将:蜂須賀小六 稲葉一鉄 豊臣秀長 黒田長政 安藤守就

総評

計略ダメージに特化した武将です。

物理攻撃に対する耐性はそこまで高くないので後列で活躍させましょう。

 

いかがだったでしょうか?

豊臣家は、やはり主将の豊臣秀吉の強さが目を引きます。

その他の武将は、文官・軍師的な位置づけの武将が多く、いければ是非豊臣秀吉を引いておきたいものです。

この記事が皆様の攻略のお役に立てば幸いです。