戦国布武のSSR武将の伊達政宗、五郎八姫、SR武将の愛姫の評価・スキルについて

戦国伊達政宗
美しい戦国キャラクターと、対人戦での戦略が魅力の戦争シミュレーションゲーム

「戦国布武 我が天下戦国編」

今回は戦国時代の風雲児「伊達家」から、

SSR武将の伊達政宗、五郎八姫、SR武将の愛姫についてご紹介します。

ちなみに、五郎八姫は「いろはひめ」愛姫は「めごひめ」と読みます。

五郎八姫は伊達政宗の長女、愛姫は伊達政宗の正室です。

Contents

戦国布武におけるSSR武将の位置づけ


戦国布武は、全武将をあわせると200以上SSR武将だけでも40以上存在します。

そのSSR武将は、戦国布武の中では最もレアな武将、という位置づけですが、

では、そのSSR武将は通常の武将とどこが違うのでしょうか?

①とにかくステータスが高い

一般の武将と比較すると、ステータスの高さは歴然としています。

特に火力面ではSR以下の武将とは大きな開きがあり、

仮に軍隊全てがSR武将だった場合、普通の戦いをしていては歯が立たないレベルです。

戦国豊臣秀吉

高ステの代表格 豊臣秀吉です。

②進化の最終形「覚醒」を付与できる

通常の武将は、武魂を使って進化しステータスが上昇する、天賦を獲得するといった恩恵があるのですが、SSR武将のみ最高まで進化させると、「覚醒」を付与され

特殊なスキルを得る事ができます。

これが武将によっては非常に効果が高く、SSR武将の強さを際立たせるものになっています。

戦国覚醒

織田信長の覚醒「魔王」。攻撃が全体攻撃になるぶっ壊れスキルです。

③進化がとても大変

ここまではメリットばかりでしたが、育成については正直とても大変です。

特に、「進化」については必要な武魂が一般的な武将とは桁違いです。

戦国進化が大変

下が通常武将、上がSSR武将。必要な武魂は100倍(!)

戦国進化が楽

進化が大変という事は、進化で最も恩恵がある「天賦」が得られにくいという事です。

特に「覚醒」まで持っていくには、21,000もの武魂が要求されます。

育成する武将は限定する必要があるでしょう。

④声優のボイス付き(笑)

直接的な戦闘への効果はありませんが、SSR武将は設定するとボイスがつきます。

進軍時や勝利時など、テンションが上がるカッコいい(かわいい)ボイスが揃っています。

SSR武将を引いた際は、ぜひ聞いてみてください。

 

まとめると、SSR武将は「育成しにくいが、育成できたらとても強い」という事になります。

特に武魂については獲得が比較的難しいものであるため、育成するSSR武将は慎重に選択したいものです。

もし、今回の記事にあるSSR武将を引くことができたら、ぜひ参考にしてみてください。

戦国布武のSSR武将の伊達政宗、五郎八姫、SR武将の愛姫について

今回は、奥州の独眼竜の異名で名高い「伊達家」より、伊達政宗、その娘で徳川家康の子供に嫁いだ五郎八姫(いろはひめ)、そして伊達政宗の愛妻であった愛姫(めごひめ)の詳細データを解説します。

なお、伊達家にはSSR武将が2名のみとなりますので、SR武将である愛姫も掲載します。

伊達政宗 武将の画像とステータス・連携スキル・評価について

最初は伊達家の当主、伊達政宗です。

戦国伊達政宗

初期ステータス:攻92 防35 計90 兵93

全ステータスが高レベルでまとまっており、穴がありません。

とてもバランスの取れたステータスとなっています。

スキル:独眼竜斬 敵全体に65%の物理ダメージを与え、

ランダムの敵3軍に脆弱状態を2ターン付与

全体ダメージもそれなりに強力ですが、「脆弱」状態を相手の3つの軍に与えられるのが強みです。

「脆弱」は、相手が受けるダメージを増やす事ができる、一種の「防御力減少」の効果があります。

スキルターン:3ターン

天賦:力戦 回避 気勢 利刃 龍威

連携スキル:佐竹義重が居る場合は物理攻撃が10%アップ

最上義光が居る場合は物理攻撃が10%アップ

相馬盛胤が居る場合は奮闘を4ターン

推薦副将:蒲生氏郷 愛姫 片倉景綱 伊達成実 伊達忠宗

総評

全体的に高い性能を持っており、穴という穴が見当たらない

一方で、尖った能力が無いという欠点もあります。

連携スキルなどで能力の底上げを図っていくべきでしょう。

五郎八姫 姫武将の画像とステータス・連携スキル・評価について

戦国いろは姫

続いてはSSR武将の五郎八姫(いろは姫)です。

初期ステータス:攻90 防35 計85 兵95

兵力が高いです。見た目とはうらはらに、直接攻撃タイプの武将です。

スキル:いろは薙 敵全体に85%の物理ダメージを与え、

消去効果を発動。

全体物理ダメージも強力ですが、それ以上に魅力的なのは「消去」効果です。

これは相手のバフ(有利効果)を打ち消すもので、持っている武将はそう多くなく、貴重なものです。

スキルターン:3ターン

天賦:固守 見破り 統率 覇体 龍威

連携スキル:愛姫が居る場合はダメージ軽減15%アップ

伊達忠宗が居る場合は不屈が4ターン可能

最上義光が居る場合は物理攻撃が10%アップ

推薦副将:京極マリア 愛姫 片倉景綱 伊達成実 大久保忠世

総評

伊達政宗と同様、全体スキルでしかも相手のバフを打ち消すという効果があり、あらゆる場面で役に立つでしょう。

一方で、これも伊達政宗と同様ですが、尖った能力を持っていないため、副将や連携スキルが重要になってくるでしょう。

愛姫(SR武将) 武将の画像とステータス・連携スキル・評価について

戦国愛姫

最後はSR武将の愛姫(めごひめ)です。

伊達家にはSR武将が2体しかいませんので、こちらのSR武将も紹介していきます。

初期ステータス:攻80 防26 計88 兵76

計略寄りのステータスです。SSR武将と比較すると

さすがにステータスは劣るものの、SR武将の中では高めのステータスになります。

スキル:愛慕祝福 敵前列に140%の計略攻撃数値相当の回復

回復スキルとしては、破格の数値です。

スキルターンが重めなので発動に時間がかかる点、デバフの「毒泉」状態に対しては弱い為、防衛よりも攻城向けの武将でしょう。

偵察をすれば、相手に毒泉持ちがいるか分かるからです。

天賦:神算 見破り 気勢 兵法 硬鎧

連携スキル:五郎八姫が居る場合はダメージ軽減が15%アップ

片倉景綱が居る場合は計略ダメージが30%アップ

推薦副将は茂庭綱元、伊達成実、伊達忠宗

総評

能力的には回復、防御面に特化した武将で、攻撃面では決め手に欠ける武将です。

しかし、今回紹介した「伊達政宗」「五郎八姫」とは連携スキルや副将設定でとても相性が良く

もしこの2体のいずれかを引けたのであればぜひ愛姫も確保しておきたい所です。

 

いかがだったでしょうか?

伊達家は武将単独の強さというより、連携スキルを使用する事で真価が発揮される武将のようですね。 特にSR武将でも愛姫の使い勝手が良好なので、引けたら是非運用してみてください。

この記事が皆様の攻略のお役に立てば幸いです。