タウンシップのカワウソの池・ブタの貯金箱・クローバーについて。

2013年10月に配信が開始され、今もなお沢山の人にプレイされ続けている「タウンシップ」。

今回はこのゲームのカワウソの池、ブタの貯金箱、クローバーについての記事をお届け致します。

Contents

『タウンシップ』について

このゲームは畑で作物を育てたり、工場で色々なアイテム生産することが出来る、シムシティのようないわゆる箱庭タイプのゲームです。

住宅や公共施設、装飾物など、多くのアイテムを自分好みに並べて、自分だけの街を作ることが出来ます。

また生産したアイテムを売ったり、住民に配布したりなど、幅広く遊ぶことが出来ます。

ざっくりとしていますがこれがこのゲームの主な内容です。

それでは、本題に入ろうと思います。

『タウンシップ』のカワウソの池について

ストアの農業アイコンから購入・設置できるアイテム

ストアの農業アイコンから購入・設置が出来るアイテム生産施設の一つです。

設置するために必要なレベルは58で、水辺にしか置けないので場所は限られますが他の生産施設同様に設置することで生産物を得ることが出来ます。

生産物を得るためには他の牛舎やニワトリ小屋などの農業施設と同様に、特定の餌を与えて、あらかじめ決まっている生産時間が経過している必要があります。

カワウソの池の場合、与えられる餌の種類は3つあり、卵とベーコンと魚を与えることが出来ます。

餌を与えることで手に入る生産物は海藻、ホタテ、真珠の3つで、与える餌によって入手できる生産物の種類や量が変わってきます。

餌が卵の場合は少量の海藻とホタテしか手に入りませんが、ベーコン・ホタテにすることでより多くの海藻・ホタテが手に入るほか、少量ですが真珠も手に入れることが出来ます。

生産時間も餌によって違いますので、詳しくは下記の表をご覧下さい。

生産物生産時間
海藻:1~2
ホタテ:0~1
4時間30分
ベーコン海藻:2~3
ホタテ:1~2
真珠:0~1
4時間
海藻:3~4
ホタテ:2~3
真珠:1~2
3時間

入手した生産物は工場で加工して製品にして高く売ることができる

手に入った生産物は工場施設に持っていくことで、加工して製品にすることが出来ます。

製品にすると生産物をそのまま売るよりも高く売ることも可能なので、生産物は可能な限り沢山作りましょう。

『タウンシップ』のブタの貯金箱について

飛行機、ヘリコプター、列車を送り出すことでブタの貯金箱専用のTownshipキャッシュを自動で貯めてくれます。

一度に貯金箱に入るキャッシュの額は配送手段によって異なりますが、最大で特別セールのウインドウに表示している額まで貯めることが出来ます。

貯金箱を開けられる最低額まで貯まったらすぐに入手するか、更に貯金を続けるかが選べます。

貯めたものを手に入れるためにはリアルマネーで課金しなければなりません。

通常課金してキャッシュを購入するよりはお得な価格設定となっていますが、キャッシュ自体は広告閲覧などでも獲得出来るので、キャッシュを少しでも多く欲しいという方以外は地道に貯めていくのが良いかもしれません。

ブタの貯金箱が登場している間は貯金箱を何回でも開けることができるので、最大額まで貯まったら開けて、また貯め始めるという事も出来ます。

また、ブタの貯金箱に入っているキャッシュは貯金箱が登場している期間中しか購入することができません。

ブタの貯金箱が終了した時に残っていたキャッシュは、次回登場時に同じ額からスタートすることができます。

『タウンシップ』のクローバーについて

協同組合のメンバーのリクエストに応え互いに送り合うことができる

四つ葉のクローバーは、列車や飛行機の貨物個への納品作業でフレンドや協同組合のメンバーに助けてもらう、または自分がフレンドや協同組合のメンバーを助けることでお互いにクローバー入りの手紙を送り合うことが出来ます。

手紙は市庁舎のメールボックスに送信され、手紙が届くと封筒のツールチップが表示されるのでタップすると受け取ることが出来ます。

また、協同組合メンバーのリクエストに応える事でもクローバーを入手できる場合があります。

その他にも、5間日以上連続でのゲームログインでデイリーボーナスにクローバーが入っていたり、フレンドから送られてくるデイリーギフトの中にクローバーが含まれている場合もあり、キャッシュでクローバーを購入する事もで出来ます。

宝箱からはキャッシュコインや建築資材を入手できる

四つ葉のクローバーは幸運の家で使用することができ、クローバーを5個消費することで宝箱を1つ選べます。

宝箱からはキャッシュやコイン、建築材料、ツールなどの便利なアイテムをランダムで入手できるので、フレンドとの助け合いはできるだけ沢山やると良いでしょう。

『タウンシップ』の攻略まとめ

いかがでしたでしょうか?

やはりブタの貯金箱のシステムは評判もあまり良くないとは思いますが、無課金でもやれることは沢山あるのでとにかく貯められるものは地道に貯めていきましょう。