ソダテツのレベル上げと鉄道の強化方法について解説!効率的な育成方法を紹介します!

鉄道を集めて育てる!?新感覚の鉄道育成ゲームが登場!

鉄道の異世界「レイルバース」で、強豪ひしめく鉄道コンテストでマスターソダテストを目指しましょう!

ここではソダテツのレベル上げや強化・育成方法について紹介していきます。

ソダテツ メンテナンス大成功

鉄道を育てて鉄道コンテストで上位を目指しましょう!

Contents

ソダテツのレベル上げについて

ソダテツは地道にプレイしていくことでレベルアップできる鉄道育成RPGになります。

ソダテツ プレイヤーレベル

毎日コツコツプレイしてレベルアップを行っていきましょう。

今回はレベルアップの仕組みについて紹介していきます。

レベルアップの仕組みについて

ソダテツでレベルアップする以下の3点です。

  1. プレイヤーレベル
  2. 整備士レベル
  3. 運転士レベル

この中で鉄道の育成に関わってくるのは整備士レベルと運転士レベルになります。

・・・が、実際どの程度育成に影響を与えるのかがわかりにくく、効率よく育成したければ整備士ガチャ・運転士ガチャで高レアキャラを引いた方が手っ取り早いです。

ソダテツ 改造成功

高レアキャラを使用して効率よくステータスアップしよう!

レベルアップの優先度はかなり低いですが、レベルアップの方法について紹介していきます。

レベルアップの方法について

プレイヤーレベルおよび整備士・運転士のレベルアップの方法は、ずばり鉄道の育成を行うことです。

ソダテツ 経験値獲得

経験値は運転や改造、メンテナンスなど様々な場面で獲得できます。

後ほど紹介しますが、鉄道の育成や運転を行うことで各種経験値を獲得でき、少しずつレベルアップしていきます。

育成結果や運転結果を確認しているといつの間にかレベルアップしていた!という感じですので、じっくりと結果を確認しておきましょう。

ソダテツの鉄道の強化方法について

ソダテツでは鉄道の育成が重要になってきます。

鉄道の育成を行って強力な鉄道に育てましょう!

ソダテツ 改造確認

今回は鉄道の育成方法の種類から紹介していきます。

育成方法は3種類!

鉄道の強化方法は以下の3種類です。

  1. 改造
  2. メンテナンス
  3. 洗浄

このうち、最優先で行っていきたいのが改造です。

ソダテツ 改造大成功

改造は鉄道のステータスを大幅にあげることができますので、どんどん行っていきましょう!

改造について

鉄道の改造を行うことで、鉄道のステータスが上昇しコンテストや対戦などで勝てるようになってきます。

ソダテツ 改造開始

改造を行うためには、鉄道のほかに整備士が必要になります。

整備士のレアリティによって改造後のステータスが変動します。

高レアの整備士で鉄道を改造する方がステータスが上昇しますので、ガチャを回して高レア整備士を獲得しましょう。

  • 改造には時間経過が必要

改造は時間経過で実行されます。

高レア鉄道を入手したらばんばん改造していきたいところですが、改造を行うと数十分の時間経過後に完了します。

ソダテツ 改造待ち

高レア鉄道を複数引いたから全部改造しよう!と実行すると、しばらくプレイを待つ羽目になります(経験談)。

ICで時間短縮も可能ですが、ICはガチャや拡張で使用しますので温存したい場合は時間経過を待ちましょう。

  • 整備効果アイテムを使用しよう

改造を開始する際に、整備効果アイテムを使用することで伸ばしたいステータスに特化して改造することができます。

それぞれのアイテムと効果は以下の通りです。

アイテム整備効果
ソダテツ 腰道具腰道具ソダテツの改造成功率がアップする
ソダテツ ハンマーハンマー改造時、素早さに特化してステータスが加算される
ソダテツ クレーンクレーン改造時、制動性に特化してステータスが加算される
ソダテツ トラバーサートラバーサー改造時、スタミナに特化してステータスが加算される
ソダテツ カーリフターカーリフター改造時、安定性に特化してステータスが加算される
ソダテツ ロボットアームロボットアーム改造時、素早さ、制動性に特化してステータスが加算される
ソダテツ 旋盤旋盤改造時、スタミナ、安定性に特化してステータスが加算される
ソダテツ 設計図設計図改造時、育成最大ステータスを底上げする

特に伸ばしていいきたいステータスがある場合はどんどん使用していきましょう。

メンテナンスについて

鉄道コンテストや運転を行うと、鉄道のスペックが低下します。

スペックが低下していると鉄道コンテストでいい結果が出なくなります。

そんな時はメンテナンスを行ってスペックを復活させましょう。

ソダテツ メンテナンス

改造よりは短いですが、メンテナンスにも時間経過が必要になります。

スペックが低下したらメンテナンスを行いましょう。

洗車について

スペックが低下したらメンテナンスを行いますが、整備度が下がったら洗車を行いましょう。

ソダテツ 洗車

整備度がさがると運転の売り上げやコンテストでの獲得賞金が低下します。

効率よくコインを稼ぐため、洗車を行って整備度を回復させましょう。

ソダテツの効率的な育成方法を紹介します!

ソダテツの強化方法はかなり簡単で、鉄道と整備士・運転士が揃えば簡単に強化できます。

ソダテツ 鉄道コンテスト1位

改造を行って鉄道コンテストで1位をとろう!

ただし、地道にコツコツ続けていく必要はありますので、毎日プレイして効率よく育成していきましょう。

今回は毎日できる効率的な育成方法を紹介してきます。

リセマラはしっかり行おう!

ソダテツではアンインストールでリセマラが可能になります。

詳しいリセマラ方法はこちらを参考にしてみてください↓↓↓↓↓

リセマラで高レア鉄道や整備士・運転士を獲得しておくと後々の育成が楽になります。

ソダテツ SSRキャラ

運転士・整備士もSSRキャラを引ければ超ラッキー!!

攻略を進めていく前にしっかりリセマラを行って高レア鉄道・キャラを獲得しておきましょう。

ストーリーを進めよう!

ソダテツは自動でストーリーが進むわけではありません。

ソダテツ ストーリ―ミッション開始

ストーリーを進めて新たなストーリーミッションを解放しよう!

ストーリーミッションが解放されたらクリアして、「井上勝巳」に報告してストーリーを進めていく必要があります。

ソダテツ 井上勝巳

博士を探してください!

井上勝巳の居場所はストーリーごとにかわりますので、ポップアップからジャンプするか自力で探してストーリーをこなしていきましょう。

ミッションをクリアしよう!

ソダテツではストーリーミッション・デイリーミッション・イベントミッションが用意されています。

ソダテツ ミッション

ミッションクリアでコインやICが獲得できます。

特にイベントミッションではICが大量ゲットできますので、ミッションクリアを目指して攻略を進めてきましょう。

鉄道コンテストに参加しよう!

ソダテツでは鉄道を育てて鉄道コンテストに出場して報酬を獲得していきます。

ソダテツ コンテスト結果

育成をしっかり行わないと出場できないように感じますが、実はチュートリアル終了後にすぐ挑戦できます。

ゲーム開始直後に挑戦できるのは「新車戦」となり、育成中の車両でも1位を取れる可能性があります。

改造を行った鉄道で鉄道コンテストに挑戦して報酬を獲得していきましょう!

鉄道を合成して新たな鉄道を生み出そう!

ストーリーを進めると鉄道を合成することができます。

殿堂入りした鉄道同士で合成を行うことで親の性能を受け継いだ鉄道をあたらに生み出すことができます。

ソダテツ 合成結果

合成を行っていくことで基本性能がアップした鉄道を生み出せますので、合成を解放してどんどん合成していきましょう!

まとめ

今回はソダテツのレベル上げや強化・育成方法について紹介していきました。

プレイヤーレベルや整備士・運転士のレベルアップより、鉄道をしっかり育成していくことが重要なアプリとなります。

鉄道を育成して鉄道コンテストで上位成績を目指しましょう!

鉄道の強化はかなりシンプルですが、時間経過が必要になります。

毎日ログインしてコツコツプレイして、強い鉄道を育てましょう。