タウンシップの友達の承認・申請するメリット・名前変更方法について

自分の街を作っていくゲーム「タウンシップ」。

今回はタウンシップの友達の承認・申請するメリット・名前変更方法についての記事をお届けしていきます。

Contents

『タウンシップ』について

農業で育てた作物を収穫したり、鉱山に出かけて資源を集めたり、建物を建設したりして、自分好みの街作りをマイペースに行うことができるタウンシップ。

言ってみれば自分の思い通りに街を作っていけるのですが、このゲームにおける友達はどのような存在なのでしょうか。

またプレイヤーの名前を変更したいときにはどのような方法を行えばいいのでしょうか。

今回はそんな疑問に対する回答をご紹介します。

『タウンシップ』の友達の承認・申請するメリットについて

訪問してレイアウトのヒントを得ることができる

まずは友達の承認・申請するメリットについてなのですが、先ほど書いたようにこのゲームを進めていくにあたって、友達はどのような役割をもつのか説明していきたいと思います。

まず一つとして挙げられるのは、友達の街に訪問して街のレイアウトのヒントを得られることです。

どのゲームをするにあたっても、初心者にとっては何をどうすればいいのか右も左もわからないですよね。

そんな時にゲームの先輩からのアドバイスは、間接的であっても心強いものであるはずです。

しかしこれは友達ではなくても、「友達を探す」タブからランダムに友達以外の街に訪問することもできます。

このランダムに表示されるプレイヤーのリストは8時間ごとに更新されます。

参加する協同組合のメンバーの街も訪問できる

また自分が参加する協同組合のメンバーの街にも行くことができます。

協同組合のメンバーの街へ行くには、友達アイコンをタップして協同組合のアイコンのタブへ移動すれば協同組合のメンバーが一覧で表示されるのでそこから街へ行けます。

他のメリットとして、友達同士で助け合うことができることです。

積み込みのお手伝いや、ギフトの贈り合いをすることができます。

ギフトは1人の友達につき1つ贈ることができますが、24時間につき5つまでしか贈ることができないので注意してください。

また、友達がギフトを送ってきた場合は送り主の画像が付いた熱気球が街の上空を漂っているので、それをタップすることでギフトを回収できます。

積み込みのお手伝いは、友達リストの右上にオレンジの!マークが付いている人が支援要請を出している人なので、その人の街に行くとお手伝いをすることができます。

ゲーム内の友達はFacebookと連携すれば無制限ですが、表示できる数は150人までとなっています。

150人を超えた場合は表示はされませんが、友達から外されたわけではありません。

連携しない場合は50人までの上限があります。

承認待ちの友達リクエストは最大何人まで?

また、承認待ちの友達リクエストは最大で10件までなので、10件に達した時点で他のプレイヤーに友達リクエストを送信することができません。

他のプレイヤーに友達リクエストを送信したい場合は、封筒マークがあるタブで「待機中」になっているリクエストをキャンセルするとできるようになります。

ぜひ友達を増やして助け合ったり、街作りの参考にしたりするなどして楽しんでください。

『タウンシップ』での友達の追加方法

招待コード入力・Facebook連携は人型アイコンから

友達を追加するには、まず画面左下の人型のアイコンをタップします。

すると、友達の一覧が表示されるのでFacebook連携や招待コードの入力、表示はここでできます。

隣にある友達を探すタブではランダムでプレイヤーが表示されているので、招待するボタンを押して友達申請できます。

ギルドアイコンのタブにはギルドメンバーの一覧が表示されているので、ギルドメンバーと友達になるにはここから友達申請すると良いでしょう。

申請をこちらがされた場合は手紙マークのアイコンのタブに表示されますので、そこから承諾や拒否ができます。

また、一番左の吹き出しの!マークのタブには手助けを必要としている友人とギルドメンバーが表示されます。

支援をしようと思ったらここから友達の街へ行き支援すると良いでしょう。

また、友達に支援をお願いする場合は支援を頼みたいものをタップして、「助けをよぶ」を選択すると友達やギルドメンバーに支援をお願いすることができます。

『タウンシップ』の名前変更方法について

タウンシップで表示される名前は2種類あります。

協同組合のチャットで表示される名前はプレイヤーの街の名前です。

しかし、友達メニューに載っている名前は、自分の街に接続するのに使っているアカウント名です。

要するに、アプリと接続しているSNSなどによって変わります。

例えばAndroidでプレイしていた人には、プレイヤー名にGoogleアカウント名が採用されてフルネームで表示されてしまったという人もいるそうです。

その際にはGoogleアカウントの名前を変更することで、時間差はあるものの変更後の名前が反映されます。

またiPhoneではGame Centerのプロフィールを変更するとゲーム内の名前も変更されるそうです。

したがって名前の変更をしたい時は、まず自分がどのSNSを通じてゲームをプレイしているのか確認しましょう。

設定画面の上部にFacebookやGoogle Playなどに接続されているかどうかが表示されているので、そこから確認できます。

街の名前は、街の標識をタップすると変更できます。

街の標識の初期位置は駅の近くにあり、標識をタップしてから鉛筆アイコンをタップして、出てきたウインドウに新しい名前を入力してチェックアイコンをタップすると新しい名前を保存できます。

『タウンシップ』の攻略まとめ

タウンシップは自分の街をコツコツと作っていくゲームで1人でも楽しむことはできますが、やはり友達がいればいるほど助け合うことができます。

他の人がどのような街を作っているのか、自分の街とどのように違うのかを確認することはゲームをプレイする楽しみの1つだと私は感じました。