たばポケ(謀りの姫ポケット)のフレーム・親密度・寵愛争いについて。

宮廷ドラマSLG『謀りの姫:Pocket』についての記事です。

今回はフレーム設定、親密度、寵愛争いについて解説します。

Contents

たばポケ(謀りの姫ポケット)のフレーム・親密度・寵愛争いについて攻略。

まずは、フレームについてご説明します。

フレーム設定について

このゲームにはチャット機能という物が有り、その機能の中で使用するキャラクターのアイコンのフレームを変更することが出来ます。

フレームは何種類もあり、宮位を昇進した際に解放されるものから、元宝で交換できるものや実績達成で付与されるもの、イベントの報酬として入手できるものなど、様々です。

他の人が持っていないようなものも入手出来たり、コレクション性が高いので、是非色々試してみてください。

尚、元宝の入手方法は無料配布等で貰えるものも有れば、課金して入手するものも有ります。

ですが、元宝はすぐに沢山貯まるものではない上に、その他の要素にも利用できるアイテムなので、フレームだけに利用したりはしないように消費は計画的に行ってください。

フレームの変更方法

フレームの変更はチャットで行うので、物語第一章とステージ7をクリアしてチャットを開放しておく必要があります。

チャットを開放させたら、チャット入力画面右側にある顔アイコンをタップしてスタンプ画面を開きます。

スタンプ画面左側に現れるスタンプ・定型文などのメニューをスライドしていくと、一番下に「フレーム」があるので選択してフレームを変更します。

また、フレームの上にある「バブル」でチャットの吹き出しを変更する事ができます。

ただし、最初に設定されているデフォルトのバブルは一度変更したら戻すことができないため、注意が必要です。

次に、親密度・親近度についてご説明します。

親密度について

このゲームには「親密度」と「親近度」という物が有り、それぞれ内容が違うのでここでしっかり理解して、役立ててください。

親密度

友人関係になった相手に訪問や贈り物をした際に上昇する数値です。

親密度が高くなるメリットとして、その相手と仲良しや想い人となることができます。

後述しますが、想い人になると結婚することも可能になる重要なイベントになります。

贈り物は寝宮のお花から選んで贈れ、右下の記録から贈り記録と頂戴記録の確認もできます。

花屋もあり、元宝を消費してお花などを購入することもできます。

 

訪問は1日1回行うことができ、親密度が10ずつ増えます。

訪問された方は挑戦に必要な体力が5付与されます(最大40まで)。

また、この親密度が上がることで想い人申請が成功する確率が上り、成功するとカップルになれます。

見事カップルになると縁結樹を育てる事ができ、縁結樹がレベル6に達した時点で結婚が出来ます。

結婚することの恩恵の1つとして指輪を入手することができ、それを装備することでお互いの謀り力やステータスが上昇するといったメリットが有ります。

謀り力を上昇させることによって、今まで勝利できなかったボスに勝てるかもしれません。

また、結婚してから挑戦できるイベントである夫婦挑戦もプレイできるようになり、プレイの幅も広がります。

夫婦でボスに挑むことができ、報酬として指輪の進化素材などが入手できます。

指輪を進化させることでさらなる強化が可能になりますので、ぜひ任意のお友達と仲良くなって結婚まで進めていきましょう。

親近度

親近度は拝謁を行うことで上昇する値で、1回の拝謁で10上昇します。

拝謁を行うと功勲値や親近度が増え、官位昇進等に役立ちます。

拝謁は1日5回、寝宮にある官位の職権から行うことができます。

親近度一覧は個人職権画面の右下か、拝謁画面の左上に表示されます。

拝謁を行い親近度が高い相手上位50名が表示されるので、一つの交流のきっかけとなるツールとも言えるでしょう。

親密度と親近度の違いは理解できましたでしょうか。

親密度はフレンドに対してアップする数値、親近度はフレンドではない他のプレイヤーに対してアップする数値と覚えておくと良いでしょう。

次は寵愛争いについてご説明致します。

寵愛争い

寵愛争いでは、NPCとのバトルに勝利することで権勢値と星が入手でき、権勢値は装備ショップで「装備の欠片」を購入することが出来ます。

装備の欠片を一定数集めると合成して対応した装備を入手できます。

欠片の必要数はレア度によって違い、SR装備では20個、SSR装備では50個、UR装備では80個集める必要があります。

寵愛争いで権勢値を沢山貯めることが、より能力の高い装備を入手することにつながるので、この要素が解放されたら、積極的に挑戦してください。

装備にもキャラクター同様にランクがあり、高ランクの装備ほどキャラクターを強化できます。

寵愛争いで足りない装備を補ったり、現在装備しているものよりも上のランクの装備を集めるなどが可能になります。

なお、寵愛争いはステージ65クリアが解放条件となっています。

時間はかかりますが、少しずつ進めていきましょう。

また、挑戦に失敗したり全てのステージをクリアしたりした場合はリセットできるようになります。

 

リセットするとクリアしたステージ、獲得した増益状態、累計した星の数は全てリセットされます。

リセットは一日一回無料でおこなえ、それ以降は元宝を100消費してリセットできます。

課金ランクが「梅・肆」以上だと一日二回リセットでき、毎日24時に回数がリセットされます。

また、権勢値と同時に入手できる星については、次の要素の難易度によって入手できる数が変動します。

  • 軽量刑罰-★1
  • 相手痛打-★2
  • 勢力排除-★3

獲得した数で増益効果を追加出来たり、星の宝が手に入ったりと様々なメリットが有ります。

増益効果は1章(3ステージ)をクリアするとランダムに出てくる3つの効果の中から1つを選択して獲得できます。

星の宝は星の累計獲得数によって入手でき、獲得できるのは一度だけでリセットしても再獲得はできません。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

物語を進めながら、自身の成長と勢力の拡大、それに影響する様々な要素が用意されていたりと、従来のシミュレーションとは一味違った楽しみ方のできるゲームです。

シミュレーションよりもRPGの要素が高めなので、ストラテジー系のゲームが苦手な方にもプレイしやすいのが嬉しいですよね。

様々な強化もプレイヤーの外的要因との繋がりが関係してくるので、ただ一人をレベルアップさせるだけではなかなか上手くいかず難しいです。

 

そういった点ではなかなかに根気のいるゲームだと思いますが、親しくなれる要素が増えてくればゲームの幅も広がりますし、その他にも出来る要素が増えるのでより楽しんでプレイできると思います。

メインであるストーリーだけでなく、他のプレイヤーとの兼ね合いも攻略で重要な要素になってきます。

派閥などのギルドシステムも充実しており、チャット機能も搭載していますので仲良くなったり協力したりしながらプレイしていくと良いでしょう。

グラフィックもきれいでストーリーも良好なので、話はスキップせずにじっくり読みながら進めることをお勧めします。

皆様のゲーム進行の参考になれば幸いです。