warlords of aternumがリリース!
ターン制で進行するタクティカルシミュレーションゲームです。
とてもシンプルなのに奥が深いゲームとなっています。
また、戦略性もあるのでハマること間違いなしです!

今回はリセマラの有無や、序盤の攻略方法などについてお届けしていきます。

Contents

warlords of aternumのリセマラのやり方・序盤の遊び方・攻略情報について

 

戦闘と制圧を繰り返して遊ぶゲームです。
バトルシステムは、タクティクス系なので有名どころだと「ファイアーエムブレム」やアプリの「誰ガ為のアルケミスト」を洋ゲー(海外版)にした感じですね!
また、ユニットや育成システムもあるので、やり込み要素もあります。

グラフィックは少し癖が強い、海外特有のデザインです。その分とても綺麗に仕上がっています!

というわけですが、早速ゲームをスタートしてみましょう。

ゲームを始めると、すぐにチュートリアルが始まります。ものすごい唐突に始まるので戸惑うかもしれませんwこれが海外クオリティですねw

しかも、説明がとてもシンプルです。やって覚えろってことですね!
チュートリアル後も戦闘がメインとなるので、特に難しい要素もありません。

ホーム画面ですが、赤い色のところや暗い場所はまだ制圧していないところです。
クリアをしていくと、自分の領地になり明るくなります。
どんどん、制圧して明るくしていきましょう!この演出はすばらしいですね!

戦闘について

バトルはターン制です。自分のターンでは、好きな順番でユニットの行動を選択できます。
またユニットの移動には、範囲があります。緑色で表示されます。ユニットよって、行動範囲が変わりますので考えながら順番や移動をさせましょう!

ただ、一回移動してしまうとやり直しができないので注意です。

キャラや敵に数字がありますが、兵力となっています。HP(体力)のような概念になっています。

 

・地形について
地形によってダメージ増加や減少など様々効果があります。
地形を戦略に組み込むこともできるので、是非活用してください!

・高所

高い場所から低い場所へ攻撃を行うとダメージがアップします!
この「高所」は各ステージに必ずともありますので、上手く利用しましょう!

・森林

森林は高所と違い、ダメージを減少してくれます。
また、敵も森林に入るとダメージを減少してしまうので、
できるだけ森林に近づけないようにしましょう!

・村

村では、ターン開始時にHP(兵力)を回復してくれます。
注意なのが自分のターン開始時ということです。なので余裕を持って村に移動しましょう!

自分のターンに瀕死状態で村に移動しても敵のターン後に回復するので結局やられてしまいます。

・沼

沼がとても厄介ですw
沼のマスを通ってしまうと、移動が停止してしまいます。また、沼のマスにいる間はダメージが増加してしまいます。逆に沼のマスを利用して敵を倒すことも可能なので上手く活用しましょう!

他にも、様々な地形がありますので、プレイしてみてください!
地形のおかげで、戦略の幅も広がるのでとても楽しいですよ!!

また、属性によって大ダメージを与えることができるので、考えながら敵にダメージを与えましょう!

育成&強化について

育成ですが、コレクション形式となっています。ステージをクリアするごとに装備品が手に入り、それを装備して揃えることで兵数などにボーナスが付きます。
また、攻撃力なども増加しますので、入手したら積極的に装備しましょう!

武器や防具も強化することも可能です。特定のボスを倒すと武器などが手に入ります!
ただ、武器や防具には時間が掛かります。ダイヤ(課金石)を使用することで短縮することも可能です。

リセマラについて

今のところリセマラは必要ないですね。課金専用の石も貰えないので!
ユニットなどありますが、ステージを進めて行けば自然と手に入ります。
このアプリは、地道に進めて強くなっていく感じですね!

なので、リセマラの必要はありません!

感想

タクティクス系なのに、とてもサクサク進めることに驚きました!
シンプルなのに、バトルは奥が深く、つい時間を忘れて遊んでしまいましたw
さすが、海外クオリティですね!育成からバトルまでバランスがよく、作りこまれていますね!

ただ、ファイアーエムブレムなど好きな方には、ちょっと物足りないかもしれません。

反撃など一切ありません。また、スキルもある程度強化しないと発動もできません。
なので、序盤はほぼ、通常攻撃のみですw
その分、地形など上手く活用して戦略して行く形になります。

というわけですが、気になった方は是非遊んでみてください!