たばポケ(謀りの姫ポケット)の転生・官位・魂玉について。

中国の宮廷が舞台のアドベンチャーRPG「謀りの姫:Pocket(たばポケ)」。

以前、「宮廷で起こるドロドロとした物語」が人気を博したゲームが3Dで楽しめるようになりました!

大まかなストーリーや物語の流れは変わっていませんが、キャラクターデザインなどは一新されており、前作をプレイ済でも再度楽しめる内容となっております。

今回は、たばポケ(謀りの姫ポケット)の転生・官位・魂玉についての記事をお届けします。

Contents

たばポケ(謀りの姫ポケット)の転生クエスト・官位・魂玉について攻略。

まずは、転生についてご説明していきます。

転生について

プレイヤーのレベルが90になると、「転生クエスト」が受注出来ます。

この転生クエストをクリアすると、「転生」機能が解放されます。

転生クエストの内容は転生段階によって異なりますが、「花を贈る」や「挑戦をする」などの普段行っている簡単なものばかりですので、気楽に挑戦していきましょう。

転生すると、「転生役職」が付随され、役職ごとに新しいスキルが解放されます。

転生すると今までよりも強くなれます。

 

また、転生後は、必要なアイテムを揃えるといつでも転職(薬師、学士、護衛、尚食)が可能になります。

転職には転職札が必要ですが、転職札の購入には元宝ではなく龍玉が必要となります。

各職業によって、ステータスが異なります。

  • 「薬師」:2番目に高い攻撃力と最も広い攻撃範囲を兼ね揃え、敵を様々な状態異常にさせることもできる。
  • 「学士」:最も高い攻撃力とわりと広めの攻撃範囲を持つ代わりに防御力や体力が低い。
  • 「護衛」:最も防御力と体力が高い代わりに攻撃力が低く、攻撃範囲が狭い。
  • 「尚食」:各ステータスは平均的であるが、味方の強化や回復が出来る。

それぞれの職業にはそれぞれ長所と短所が存在します。

最も火力に特化しているのが学士ですが、攻撃力が高い反面、耐久力が低いという特徴があります。

薬師は攻撃範囲の広さと敵にデバフ付与を行える万能タイプです。

護衛は防御力と体力の高さから基本的に壁役となりますが、キャラによっては火力が高いものが居ます。

尚食は回復できるサポートタイプになりますので、パーティーに必ず1人は欲しいキャラです。

バランス良く編成するなら、すべての職業を1人以上欲しいところです。

他に、条件レベルに達した従者や装備なども転生することが出来ます。

転生レベルは、下記の3段階に分けられます。

 転生 必要レベル 転生上限レベル
 転生一 レベル90 転生一130
 転生二 転生一130 転生二160
 転生三 転生二160 転生三240

転生のポイントは現在のキャラの職業に応じて考えることです。

転生後はレベルの概念が転生前と異なりますので、注意が必要です。

官位について

官位とは、文字通り主人公の身分です。

官位を上げる、つまり「官位昇進」すると、偉くなり身分が高くなります。

官位昇進は、物語をステージ8まで進めることで解放されます。

まずは、ステージ8を目標にプレイしてみましょう。

官位は従九品から究極品まであり、官位が「正九品」になると、「付添い(デート)」機能が解放されます。

また、東西に分かれて陣営戦を実施する「派閥」に参加出来るようになります。

官位が「従八品」になると、と「職権」が使えるようになります。

職権では自分よりも高官位のプレイヤーに拝謁や献上をする、また、自分よりも低官位のプレイヤーに褒賞、チャットのブロック、悪い噂を流す、などが出来る機能です。

官位が「従七品」になると、「官場」が使えるようになり、同官位の他プレイヤーとバトルをすることが出来ます。

バトルに勝つとランクインでき、そのランクによって金貨やその他のアイテムが報酬としてもらえます。

ちなみにバトルに負けても、ペナルティはありません。

官位が「従四品」になると「抜擢」を使えるようになり、自分よりも低い官位のプレイヤーの官位を一品上げることが出来ます。

抜擢には官印が必要となり、相手プレイヤーがオンライン状態であることが条件です。

また、上げられる官位は正六品までとなっています。

官位が「従一品」になると「天下大赦」が開放され、これを行うと実行したプレイヤーの陣営の攻撃力が一時間上昇します。

天下大赦を実行するには皇権令が必要となりますが、陣営戦などの前に使用すると勝利の確率が上がり派閥メンバーにも喜ばれます。

このように官位が上がる事で、報酬が増えたり、特権が与えられたり、その他の機能が開放されたりします。

 

高官位になり、高報酬を手に入れ、新しい機能をどんどん解放しましょう。

中でも付き添いイベントは重要です。

皇帝・皇女からの好感度を上げることで報酬を獲得したり、新しいイベントをプレイできたりします。

スタミナを消費する宴会機能などもありますので、毎日コツコツと挑戦しましょう。

また、ゲーム攻略で欠かせないのが派閥です。

派閥は他のゲームでいうギルドのような役割を果たします。

 

最初に西と東のどちらの陣営に所属するかを決定して、好きな派閥に加入しましょう。

派閥に入ると謀り力が上がったり報酬が増えたり官位昇進に必要になったりと、物語を進める上で派閥に入る事は必須と言えます。

派閥に参加することで限定イベントや貢献度と交換してアイテムなどを入手することも可能です。

魂玉について

魂玉は、魂玉ショップにてアイテムや特定の従者の魂を購入する際に使用します。

※従者の魂を集めると、魂を合成してその従者を召喚することが出来ます。

他のゲームでいうキャラの欠片になり、一定数集めることで該当するキャラを入手することが可能です。

魂玉自体は、プレイヤーレベルが上がったときやデイリークエストを消化することで入手出来ます。

 

また、伝記に挑戦するとドロップします。

ただし伝記は挑戦出来る回数に制限があるので、あまり効率良く集められません。

そんなときは、「魂玉ショップ」の魂玉交換で従者の魂と魂玉を交換することをオススメします。

ゲームを進めていくうちに、使用頻度の低いRやSRの従者が手元に増えてくると思います。

交換率は、Rの従者だと魂1個につき魂玉2個、SRの従者だと魂1個につき魂玉5個と交換可能です。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

謀りの姫:Pocketはゲームの楽しさに加えて、煌びやかな世界で起こるドロドロとした人間ドラマが楽しめます。

また、今作では男主人公、女主人公で異なるストーリーがあり、1つのゲームを2度楽しめます。

恋愛要素も前作よりもパワーアップしているので、ぜひ陰謀渦巻く非日常生活を心ゆくまで楽しみましょう。