たばポケ(謀りの姫ポケット)の最強パーティー編成・役割別特性について。

宮廷ドラマSLG『謀りの姫:Pocket』についての記事です。

今回は本ゲームにおける最強パーティー編成・役割別特性について紹介します。

Contents

たばポケ(謀りの姫ポケット)の最強パーティー編成・最新従者の一覧について。

まずはパーティー編成の基本的な知識からご紹介していきます。

パーティー編成について

このゲームでは、一般的にパーティーの体列と呼ばれるものを「布陣」と呼びます。

最初はパーティーに入れた順に従者が布陣に並んでいますが、布陣はステージをクリアする上で重要な要素になってきますので、編成する際は様々なパターンを考えて作ることをお勧めします。

布陣を変更するにはパーティー画面の右上にある「布陣」ボタンをタップして、従者をスライドさせて配置します。

主人公や従者にはそれぞれ職業が有り、役割通りの配置でないと本来の力を発揮できません。

 

護衛を後ろに回すと防御力が低くなりますし、同様に攻撃要員を後ろに置いていると攻撃力が下がってしまいます。

この配置もキャラの強さと同じく重要な要素になります。

護衛キャラはその名の通り守るのが役割ですので、必ず前衛に配置することを心掛けましょう。

サポートキャラは後方に配置することで安心して能力を発揮できます。

このように、最初は布陣を意識しながら配置して徐々に慣れていきましょう。

バトルでは、基本的に向かい合った相手に攻撃をします。

 

前方を防御力の高いキャラクターで固めておくと攻撃も通りにくいです。

また、端っこは狙われにくいという法則があるようなので、防御力や体力の低いキャラクターを後衛のこのポジションに配置しておくと良いでしょう。

ただし、相手の奥義や特技によっては範囲攻撃で後衛にも攻撃が届くこともありますので注意が必要です。

職業別役割について

続いては、キャラの職業について解説します。

このゲームには大きく分けて4種類の職業が有ります。

適材適所、ポジションが有るのでうまく当てはめて使ってください。

  • 薬師

敵に様々な異常効果をもたらす妨害・アタッカー役です。

攻撃力もそこそこ高く、攻撃範囲が広めの為、お勧めポジションは範囲妨害等です。

状態異常付与は、戦闘を有利に進める手段の1つです。

火力や防御などに直結しますので、最低でも1人は入手しておくと配置の戦略が広がりますよ。

【お勧めキャラクター】

李時珍・・・ランダムな敵3名への混乱効果を高確率で付与できます。

太平公主・・・最初から特級薬師。相手に対して高確率で混乱・沈黙付与します。

  • 学士

もっとも攻撃力が高いアタッカーです。

ただ体力が低い場合が多いので、ポジションは攻撃中心をお勧めします。

攻撃に特化したタイプですので、攻撃のみに専念できるような配置が重要です。

【お勧めキャラクター】

怡親王・・・攻撃力が高く、広範囲攻撃可能。オーバーキルダメージを付与します。

蘇東坡・・・敵の回復効果を下げます。初めから特級詩人の為ボーナス率が高いです。

  • 護衛

その名の通り盾役なので、守備中心のポジションでOKです。

体力と防御力が全職業中最も高い反面、攻撃力は低く攻撃範囲も狭いので壁役にしかならない所に使いにくさを感じるかもしれませんが、キャラによってはマルチです。

あくまでもメインは防御することが目的ですので、火力を重視するよりは壁にすることを心掛けましょう。

後衛に配置しては護衛としての性能を発揮できません。

【お勧めキャラクター】

花木蘭・・・通常攻撃のダメージ半減してくれて攻撃力もそこそこ高いです。

蘭陵王・・・敵の攻撃を回避しながら反撃、回避率を上昇してくれます。

  • 尚食

平均的なステータスで味方を回復させる、回復・支援役です。

パーティーに1人は欲しい職業ですね。

後列に配備して徹底的に回復役に徹させるといいでしょう。

体力回復だけでなく、状態異常も回復できたり強化バフを付与したりするキャラも居ますので敵に応じた編成を心掛けましょう。

【お勧めキャラクター】

潘安・・・デバフ効果を無効にさせますが特級詩人なので、ボーナス率が高いです。

上官婉児・・・味方の回復をしながらデバフ効果を無効にし、毎ターン回復します。

上記で出しているキャラクターは、基本的に最高ランクであるURを紹介しています。

ガチャでURが出る確率は低いですが、SSRやSRでも育てればそれなりに・・・といったキャラクターもいますので、全然でないから進めないという事は有りません。

要はバランスの問題ですので、攻撃一本だとか、防御一本だとかでゴリゴリ進めると、謀り力があっても回復が追い付かなかったり、いつまでたっても相手を倒せないといったことが多々あります。

敵にデバフをかけたり、味方の状態異常を回復したり、戦いやすい環境を作る要員を抱えておくことも攻略の鍵となってきますので、何通りも試してみてください。

SSR、URのメリット・デメリット

URの従者は能力も高く、育て上げればとても強くなるのは言うまでもないですが、突破させ難いというデメリットもあります。

何故かというとUR従者はとても入手が困難なため、突破するために必要な魂も入手しづらく突破させるのが難しくなっています。

その点において、SSR従者の方が魂も集めやすく突破も容易なためステータスが高くなるというメリットがあります。

もちろん、能力が高いに越したことはありませんので無理にSSR従者を使う必要はありません。

初心者おすすめ編成

前述した通り、布陣の基本は護衛職は前衛に、それ以外の学士、薬師、尚食は後衛に置く事です。

確実に入手できるSSRの趙雲は護衛職なので前衛に置いておきましょう。

趙雲の次に手に入りやすいのが同じ護衛職の荊軻です。

荊軻は伝記クリア報酬で魂が手に入り、合成できるようになります。

主人公が後衛の場合、趙雲の隣には荊軻を配置すると良いでしょう。

また、主人公の職業が護衛職であれば前衛に、それ以外の職は後衛に配置しましょう。

 

前列に配置する場合は荊軻と交替しましょう。

後衛に配置する場合、主人公は真ん中がおすすめです。

真ん中は前衛の従者が倒れた場合に真っ先に狙われる可能性が高くなるためです。

主人公の強さはSSRやURの従者とほぼ同格なので、真ん中に置いておくのがベターでしょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、パーティー編成関連について解説しました。

紹介した通り、職業別に様々な役割が有り、それを適材適所に配置することで物語を進めやすくしたりできますので、編成の際はこの辺りもしっかり考えて組んでみてください。

ただ、初めからすべての職がバランスよく手に入るわけではないので、物語を進めながら必要な職業が入ればすぐに育ててみたりすることが重要です。

終盤に近くなればなるほど、キャラのランクも高い方がより攻略しやすくなります。

 

リセマラで最初からSSR以上を狙うか、定期的なガチャで少しずつキャラを揃えていくかはプレイヤーの判断になります。

また、たとえURキャラを所持していても今回解説した配置をおろそかにすると苦戦することがありますので、敵に合わせたキャラクターのチョイスも必要不可欠となりますので覚えておきましょう。

皆様のゲーム攻略の参考になれば幸いです。

最後まで読んで頂き有難う御座いました。