たばポケ(謀りの姫ポケット)の派閥・布陣・宴会について。

宮廷ドラマRPG【謀りの姫:Pocket】についての記事です。

今回は【謀りの姫:Pocket】の派閥、布陣、宴会というトピックを中心に説明していきます。

Contents

たばポケ(謀りの姫ポケット)の派閥(東西どっち?天命、変更)・布陣・宴会について。

まずは派閥から説明していきます。

派閥について

派閥とは、いわゆるギルド機能の事です。

派閥に入ることで、謀り力が上がったり報酬が増えたり官位昇進に必要になったりと物語を進める上で必要な機能です。

従三品以上の官位昇進には派閥影響力が必要になります。

派閥に加入していないと、この影響力が0という事になるので、必ずどこかの派閥に参加しておきましょう。

 

派閥に入るにはまず東西の陣営を選び、そのどちらかの陣営に所属する派閥を選びます。

東西の陣営は一度選択すると変更できないので注意しましょう。

また、この陣営に参加して従六品以上になると毎週水曜日と土曜日の20時から行われる陣営戦に参加できるようになります。

派閥は自分で作る事もでき、その際は50元宝が必要となります。

派閥を自分で作成する場合は派閥名、派閥紹介、派閥紋章と自動審査のオンオフが選べます。

派閥挑戦について

派閥に入ると、派閥挑戦に参加できます。

派閥挑戦とは、派閥メンバー全員の力で敵を倒すイベントです。

敵によって手に入る撃退ドロップが決まっていて「派閥貢献度」を使ってドロップした戦利品と交換ができます。

また、「派閥挑戦」は1日5回まですることができ、挑戦すると「開封令」がドロップすることがあります。

開封令とは政務庁で「派閥謀り」や権貴庁で「友好」や「離間」を実行する時に必要なアイテムです。

この開封令がないと上記の機能を実行することができないのです。

「派閥謀り」では、他の派閥へ偵察に行き派閥影響力や資金を下げる効果があります。

実行するには上記の開封令と、金貨が必要になります。

派閥貢献度とは派閥での活躍や働きでもらえる貢献度になります。

この度合いが高いほど戦利品と交換できたり派閥ショップで買い物ができるようになります。

派閥ショップでは個人の貢献度で様々なアイテムと交換できます。

派閥ショップのレベルが上がればレアアイテムである「ロリポッップ」や「海棠の雨」を購入できるようになります。

貢献度は派閥に寄付することでも上げることができます。

その他にも、派閥挑戦や派閥クエストなどをこなすことで貢献度を上げられます。

派閥クエストについて

派閥内のデイリークエストを派閥クエストと言い、配布と物資の2種類があります。

配布のクエストはメンバーにお花を送ったり写真にいいねを送ったりすることでクエストクリアとなります。

物資クエストは炎鉄や岩鱗砂などの専用アイテムを献納することでクエストクリアとなります。

 

クエストクリアで貰える報酬は経験値と派閥影響力、派閥貢献度が共通して貰え、物資クエストクリアではそれに加え開封令が貰えます。

物資クエスト専用アイテムは放置中のドロップで入手できる他、派閥挑戦のボスに挑戦して獲得したり遊歴内の特定のステージでドロップする事もあります。

また、総督と副総督は派閥クエストの設定が行えます。

メンバーの状況によって配布するクエストの内容を変えてみるのも良いでしょう。

派閥内で自分の地位を上げていくことで比例して貢献度もアップすると覚えておくと良いでしょう。

しかし、隣の芝生は青く見えるものです。

他の派閥の方が活気があったり、交流が多いので別の派閥にすれば良かったと思う時があるかもしれません。

そんな時には、現在所属している派閥を脱退することもできます。

派閥の抜け方

派閥から辞めたいと思ったり抜けたいと思う方のために手順を載せておきます。

  1. 派閥画面の中の派閥メンバーをタップします。
  2. 派閥脱退をタップすれば辞めることができます。

ただ、注意して欲しいのが派閥を抜けたら12時間は派閥加入ができないということです。

抜けるタイミングも大事ということですね。

半日経てば再度、派閥に加入できますので安心してください。

布陣について

次は布陣について説明していきます。

布陣はバトルにおいてとても大事な設定です。

主人公、従者にはおすすめポジションがあり、そのポジションに配列しないと役割を発揮することができません。

布陣の基本として前衛が相手の攻撃を防ぎ、後衛が相手に攻撃を行うと考えて下さい。

例えば、護衛の従者を後列に配置してしまっては護衛としての機能を果たせないのです。

勝敗を決めるのは布陣の配置です。

主人公を端にすることで狙われにくくなります。

「向かい合わせの相手を攻撃する」という法則があるようなので主人公を端に配置すると良いでしょう。

 

また前列を防御力の高い従者(護衛)で固めることで後列に攻撃が入りにくくなるため、バトルに勝てる可能性も高くなります。

護衛職は前列に、それ以外の学士、尚食、薬師といった職は後列に配置すると良いでしょう。

配置決めはストーリーが進むほど、重要な要素になりますので新しいキャラを入手した際にはきちんと職業を確認し配置変えを行いましょう。

キャラのランクも攻略には欠かせませんが、布陣の配置を適材適所にすることでスムーズに進めて行けるでしょう。

続いては散策イベント内にある宴会について解説します。

宴会について

宴会は散策の付添いを進め好感度レベル3になることで挑戦できるようになります。

宴会はおしゃれをすることで皇帝・皇女の高感度が上げられるクエストです。

おしゃれは採点方式で、着ている服によって点数が変わります。

どんな洋服を着ればいいかわからないという方はヒントをタップすることでどんな服がおすすめかを教えてくれます。

ヒントを参考に主人公を着飾り、宴会をクリアしていきましょう。

宴会は好感度だけでなく★3で報酬も入手できるのでクリア必須です。

報酬には衣装を強化するための強化石、贈り物に必要なギフトコイン、デートを開放させるのに必要なデートの結晶などが確率で入手できます。

服はガチャや課金、制作で入手できます。

宴会をクリアできない服が出てきた場合、制作は素材を集めるのに時間がかかるのでガチャや課金をしておしゃれ服を手に入れることをお勧めします。

宴会の内容に応じて衣装を変えることが重要だと思います。

宴会ではスタミナを消費しますので頻繁には行えませんが、スタミナは毎日24時に回復するので毎日必ず実行するようにしましょう。

ストーリーが進むと新しい宴会が開放されていきます。

しかし、ストーリーが進むと衣装もそれだけランクの高い物が求められますので新しい衣装の入手が宴会を攻略する上で最も重要となるでしょう。

ガチャでも衣装を入手できますので、従者だけでなく様々な衣装ガチャも実行しておきましょう。