NBA 2K Mobile(アプリ)のアリウープ・ダンク・シュートについて

 

NBA 2K Mobileは、実在のNBA選手で自分だけのチームを作ってお気に入りの選手達を育成し、試合をしたりして楽しむ本格バスケットボールゲームのスマホアプリ版です。

バスケットボールといえば、やっぱり1番の醍醐味はオフェンスでシュートを決めて得点することだと思いますが、得点するシュートにも色々なアクションがあります。

 

NBA 2K Mobile試合中

 

例えば、NBA 2K Mobileではドライブボタンと組み合わせてタイミングよく操作することによって、アリウープやダンクシュートなどのアクションができるので、この操作に慣れておくと、プレイの幅が広がってよりゲームを楽しめるようになるので是非出来るようになっておきたいですね。

今回はその、NBA 2K Mobile(アプリ)のアリウープ・ダンク・シュートについてご紹介します。

Contents

NBA 2K Mobile(アプリ)のアリウープ・ダンク・シュートのやり方について

NBA 2K Mobile試合中

 

実在のNBA選手でチームを作って試合が出来るこのNBA 2K Mobileですが、なかなか思ったように選手をコントロールすることが出来ずにイライラしたりしていませんか?

このゲームはグラフィックがかなりリアルな為か、選手の動きや反応が自分の思い通りにいかない時が多々あります。

実際に操作が上手くいかないといったレビューや評価もけっこう多いです。

 

NBA 2K Mobile試合中

 

操作に慣れれば大丈夫かもしれませんが、スマホゲームをあまりやっていない方や始めたばかりの方などは、こういったことに悩んでいるのではないでしょうか?

一応このゲームには、アクション操作が苦手な方にも手軽に楽しむことが出来るようにオートモードなど、プレイヤーが楽しめるように様々な要素が用意されていて、NBAやバスケットボールが好きな方だけでなく、スポーツ観戦が好きなライトユーザーにも向けたモードがあります。

 

ですが、今回は手動モードでのシュートアクションについての解説になります。

 

少しでも早く操作に慣れて行けるように、操作方法について紹介したいと思います。

まずは、バスケットボールの醍醐味でありオフェンスの花形でもあるアリウープ、ダンク、そして基本となるシュートについて解説したいと思います。

 

シュート

 

NBA 2K Mobile試合中

 

まずは基本のシュートについてです。

ミドルシュートと言われる最も普通のシュートですが、3ポイントエリアより外側からシュートボタンを長押しして離すと3ポイントシュートになり、そのシュートが決まると、3点獲得することができます。

3ポイントエリアの内側でシュートボタンを長押しして離すと、2ポイントシュートになります。

 

NBA 2K Mobile試合中

 

この2つが基本のシュートですが、実はシュートボタンをタイミング良く押すことで成功率がアップします。

シュートボタンを長押しで選手の頭上に出現するゲージを溜め、なるべくゲージが溜まった状態のときにボタンを離すことにより成功率が増します。

このゲージの色で成功率が変わっており、緑色で止まった場合は最高の成功確率でシュートを打てます。

 

緑色の次に確率が高いのが黄色ですが、成功率が半減です。

緑色のゲージでシュートを打つことができると、選手のシュート力にボーナスが付き成功確率がアップするので、シュートはできるだけ緑色の最高のゲージで打ちたいですね。

 

NBA 2K Mobileドリル

 

NBA 2K Mobileドリル

 

また、ドライブからシュートにスライドするとレイアップシュートなどのシュートを放つことができますが、まずは基本のミドルシュートを緑色の最高の状態で決められるようにしましょう。

ひとつ注意してほしいのが、ゲージをため過ぎてしまうと反則のトラベリングになってしまうということです。

 

シュートボタンを押すと最初に水色のゲージが表示されますが、離すタイミングを逃してゲージが満タンになってしまうとトラベリングになるのでそれだけは避けるべきでしょう。

 

NBA 2K Mobile試合中

ダンク

 

NBA 2K Mobile試合中

 

次はバスケットボールの花形ダンクシュートです。

バスケットボールを知らない方でもダンクという言葉は知っているぐらい有名なダンクシュートですが、こちらは少々特殊な操作が必要です。

 

NBA 2K Mobileドリル

 

NBA 2K Mobileドリル

 

このダンクシュートですが、まずはシュートに行く前にドライブ状態にしておくことが条件です。

タイミング、または選手の疲れ具合によってレイアップシュートになることがあるので、疲れてもダンクが決まるように選手のダンクの能力値を上げておくことと、シュートのタイミングを合わせる練習が必要ですが、うまく発動できれば通常のレイアップシュートよりも成功率が高く、ディフェンスにブロックをされにくいという性質があります。

 

NBA 2K Mobileドリル

 

ただし、相手選手のディフェンス能力によっては反則が取られる可能性もあります。

また、相手のディフェンスのファウルを誘ってバスケットカウントを取ることもできます。

その際はフリースローシュートが打てるようになります。

 

ファウルを受けていた時にシュートが決まっていれば1本、シュートが外れていれば2本のフリースローシュートが与えられます。

さらに点数をゲットできるチャンスです。

 

NBA 2K Mobile試合中

 

実際のバスケットボールでも、ゴール付近のエリアでの攻防戦は非常に重要な意味を持っています。

基本的に、ゴールにより近いところからのシュートの方が離れたところからのシュートよりも成功率が高くなるので、極めると効率的に点を稼ぐことができるでしょう。

 

NBA 2K Mobileドリル

 

NBA 2K Mobileドリル

 

最後に、ドライブからシュートボタンへのスライドさせるタイミングですが、「ドリル」のダンクシュート練習で色が変わっているエリアがありますので、そのエリアに入った時はレイアップシュートではなくダンクシュートが発動するということがわかるので、もしわかりにくい方はドリルのダンク練習を利用してダンクシュートを極めましょう。

 

アリウープ

 

最後はアリウープです。

こちらはダンクシュートの発展形で、味方の選手との連携を必要とするプレーですから、1人では出来ません。

簡単に言うとパスを受けた選手が、着地しないでそのままダンクシュートを決めるスーパープレイのことです。

 

アリウープを決めるには、発動できる状態の選手を見極めることが重要です。

まずは頭上にボールマークが出た選手を探しましょう。

ボールマークが出ている選手を見つけたら、ドライブ状態からパスにスライドさせてゴールリング付近にパスを出します。

 

あとは、タイミングに合わせてシュートボタンを押すとアリウープが決まります。

ただし注意して頂きたいのが、ボールマークの出現時間は極めて短いので、ある程度先読みしておくことが必要です。

そのため、ボールマークが出現する状況を知っておくことが重要です。

 

また、タイミングがずれてしまうと成功しないので非常にシビアなプレイになります。

タイミングさえ分かれば、ほぼ確実に点が取れるプレーですので、ある程度操作に慣れてからチャレンジすることをおすすめします。

この方法の他にもアリウープを発動させる方法があります。

こちらのほうがまだ操作がしやすいかもしれません。

 

2つ目の方法は、まずパスを出した後、パスを出した選手をゴール下に走らせます。

そして、ボールを持った選手にパスを指示してゴール下に向かって走っている選手にパスを出すのですが、その時パスボタンを押しながらシュートボタンを押すとアリウープが発動します。

 

こちらの操作の注意点は、3本指で操作しないとできないことです。

どちらかの操作で確実に発動できるようにドリルの2on2や3on3で練習してみてください。

このようにダンクシュートやレイアップシュート、アリウープ等の特殊なシュートは操作が少しコツがいるようで、難易度も高いです。

 

特にドライブ状態からパスにスライドする操作は、初心者にはかなり難しいのでドライブを起点にした操作は常にドリルなどでしっかり練習しておくことです。

後はタイミングだけなので、確実に決めて豪快プレイに酔いしれましょう。

 

NBA 2K Mobile試合中

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

 

NBA 2K Mobile試合中

 

バスケットボールといえばダンクシュートという具合に、バスケットボールをやるからにはド派手なダンクを決めたいですよね。

実際のバスケットボールだけでなく、バスケットボールを扱った漫画やアニメでもダンクシュートはかなりの見どころとして派手に扱われていますしね。

習得するのになかなかコツもいりますが、慣れれば簡単にシュートを決めることができますし、コンスタントに得点を重ねることができるようになります。

 

そしてアリウープ。

これはかなり難しいですが、決まればかなりの爽快感があるので、是非これも完璧に決めて派手に勝ちたいですね。

ボタンのスライドだったり、3本指で操作しないといけなかったりと操作も複雑で簡単ではないですが、しっかりと練習して早くタイミングをつかんで決めまくりましょう。

また、選手を育成して能力値を上げておくことを忘れないようにしましょう。

 

NBA 2K Mobile選手

 

いくらダンクシュートをしようとしても、レイアップシュートになってしまうことが起こってしまう可能性があるので、ダンクの能力値は忘れずに上げておいて下さい。

皆さんも頑張って極めて下さいね。