ブルーロック ブレイズバトル(ブレバト)に最強チームはある?チーム編成のコツを紹介します!

人気アニメ「ブルーロック」の新作フル3Dサッカーが登場!

令和で一番アツくなれるサッカーバトルをアプリで追体験しましょう!

ここではブルーロック ブレイズバトル(ブレバト)の最強チームについてや編成のコツを紹介していきます。

ブルーロック ブレイズバトル(ブレバト) 編成

編成のコツをつかんで強いチームを作っていきましょう!

Contents

ブルーロック ブレイズバトル(ブレバト)に最強チームはある?

ブルーロック ブレイズバトル(ブレバト)は、実際のサッカーのように11人の選手を編成してプレイしていきます。

厳密には、GKはキャラを編成できません。

GKはマイエゴイストに設定した選手と同じになるので、ブレバトでは10人のキャラを編成することになります。

ブルーロック ブレイズバトル(ブレバト) キーパーについて

マイエゴイストを育てて鉄壁のキーパーを獲得しましょう!

もちろん最強チームを作るのに必須なキャラはいますが、すべてのキャラを集めるのはかなりの時間がかかります。

今回は最強チームを作るのに獲得しておきたいキャラを紹介していきます。

ブルーロック ブレイズバトル(ブレバト) ガチャ結果

ガチャを引いてキャラを確保しましょう。

獲得したキャラクターをしっかり有効活用できるチームを組んでいきましょう。

フォーメーションは3パターン!

フォーメーションは編成画面から変更ができます。

ブルーロック ブレイズバトル(ブレバト) フォーメーション変更

ブレバトではざっくりと3パターンのフォーメーションに変更が可能になります。

  • フォーメーション一覧
フォーメーション構成パターンざっくり解説
ブルーロック ブレイズバトル(ブレバト) 攻撃型攻撃型
  • 4-3-3(A)
  • 4-3-3(B)
オフェンスにキャラを振って積極的に得点を稼ぐフォーメーション。

☆3キャラを多く獲得出来たらおすすめの編成

ブルーロック ブレイズバトル(ブレバト) 守備型守備型5-4-1守備をがっちり組んで敵に得点をさせないフォーメーション。

高レアのキャラが少ない場合に使用することを推奨します

ブルーロック ブレイズバトル(ブレバト) バランス型バランス型
  • 3-5-2
  • 4-5-1
  • 4-4-2
攻守のバランスが良く失点を抑えつつ得点ができるフォーメーション。

☆3キャラは得点力が高い反面、ディフェンス力が低い傾向にあります。

対して☆1~2キャラはディフェンダーとして活躍できますので、獲得した☆3キャラに合わせて編成していきましょう。

どのフォーメーションも編成したいキャラ

まずは、どのフォーメーションでも編成に組み込みたいキャラを紹介します。

  • 糸師凛

ブルーロック ブレイズバトル(ブレバト) 糸師凛

得点力も高く、不得意ポジションもないのでどのフォーメーションを使用する場合でも確実に獲得しておきたいキャラです。

基本ステータスも高いので、チームのかなめとして活躍できます。

また、パス成功時には味方全体の能力アップのバフを獲得できますので、獲得出来たら編成に組み込みましょう。

  • 蜂楽廻

ブルーロック ブレイズバトル(ブレバト) 蜂楽廻

パス&ドリブル特化型のキャラクターです。

得点力は低いですが、パスやドリブルの能力が高く突破力があります。

また、パスを渡した味方キャラへのバフ効果もあるのでがんがんボールを集めてパスを回しましょう。

  • 二子一揮

ブルーロック ブレイズバトル(ブレバト) 二子一揮

こちらのキャラはパスに特化したキャラで、パスを渡した味方キャラヘの能力バフ効果があります。

得点を量産するキャラというよりは、上記の蜂楽廻のようにパスでチームを支えていくキャラになります。

育成を進めていくとパスの可能範囲が広がりますので、獲得したら強化していきましょう。

得点力の高いキャラ

得点力が高く、得点源として活躍できるキャラを紹介します。

  • 國神錬介

ブルーロック ブレイズバトル(ブレバト) 國神錬介

遠距離からでもシュートが狙えるトップクラスの得点力を所持しているキャラクターです。

ゴールの前まで進まなくてもシュートが打てるので、短時間で得点を稼ぐことが可能になります。

また、スタミナも高いのでスタミナの低いキャラのカバー要因としてもおすすめです。

  • 凪誠士郎

ブルーロック ブレイズバトル(ブレバト) 凪誠士郎

ドリブルの能力も高く、得点力もあるキャラクターです。

単体運用も可能ですが、御影玲王とのコンビで能力を最大限生かすことができます。

玲王を編成することで凪の能力が上がりますので、凪にボールを集めて得点を稼ぎましょう。

  • 士道龍聖

ブルーロック ブレイズバトル(ブレバト) 士道龍聖

不得意ポジションもなく、自分よりステータスの高い相手とマッチアップすると自身の能力を上げることができるスキルを持っています。

どこのポジションでも活躍できるうえ得点力もあるので、使用等とは広いキャラです。

ただし、スタミナが低いのでサポートカードで補助するかスタミナのあるキャラと組んでおきましょう。

ブルーロック ブレイズバトル(ブレバト)のチーム編成のコツを紹介します!

ブルーロック ブレイズバトル(ブレバト)は10人のキャラを編成して1つのチームを完成させて試合に挑みます。

ブルーロック ブレイズバトル(ブレバト) 試合開始

上記では最強のチームを作る際に欲しいキャラを紹介していきましたが、今回は実際にチームを作る際の編成のコツを紹介していきます。

コツをつかんで強いチームを作っていきましょう!

キャラのポジションを確認しよう

キャラクターにはそれぞれ得意なポジション、不得意なポジションが存在します。

ブルーロック ブレイズバトル(ブレバト) キャラステータス

中には不得意なポジションがないキャラもいますが、基本的には得意・不得意を意識して編成を行います。

不得意なポジションに編成してしまうとステータスダウンを引き起こし、本来の力を発揮できなくなってしまいます。

ブルーロック ブレイズバトル(ブレバト) 不得意ポジションブルーロック ブレイズバトル(ブレバト) 得意ポジション
左が不得意ポジションに配置、右が得意ポジションに配置した際のステータスです。

不得意ポジションのキャラを編成すると戦力ダウンしてしまいますので、ポジションはしっかり確認してから編成しましょう。

所持キャラ次第でフォーメーションを変更しよう

ブレバトのキャラクターはざっくり分けると、☆3キャラはオフェンス特化、☆2以下のキャラはどちらかというとディフェンス向きなキャラクターが用意されています。

ブルーロック ブレイズバトル(ブレバト) ☆3ステータス

ちなみに☆3キャラはほぼみんなCF大得意、不得意なしキャラも多数存在します。

☆3キャラを多数獲得した場合、守備型のフォーメーションで編成を行うと十分に攻めきれず得点を稼ぎにくく逆に失点する可能性も出てきます。

反対に、☆2以下キャラで攻撃型のフォーメーションで編成すると攻撃力不足に陥ることになります。

各キャラクターの特性などを把握してフォーメーションを組むことで、最大限の力を発揮してくれるようになります。

ブルーロック ブレイズバトル(ブレバト) フォーメーション変更1

編成画面で不得意(×)のキャラがいないか確認しましょう。

獲得したキャラクターを最大限活用できる編成でチームを組んでいきましょう。

慣れないうちはおすすめ編成を使用しよう

どうしても編成になれない場合は、おすすめ編成を行うのもありです。

ブルーロック ブレイズバトル(ブレバト) おすすめ編成

おすすめ編成はキャラの編成以外にもサポートカードの一括装備やコピーなど、便利機能搭載です。

編成するキャラが10人なうえ、キャラの数もそれなりにいるので1人ずつ確認していくのは骨が折れます。

編成になれないうちはおすすめ編成を使用してサクッとチームをつくって微調整していきましょう。

ただしおすすめ編成を実行する場合、フォーメーションは自動的にバランス型が選択されます。

ブルーロック ブレイズバトル(ブレバト) おすすめ編成中

おすすめ編成後にフォーメーション変更などの調整を行いましょう。

まとめ

今回はブルーロック ブレイズバトル(ブレバト)の最強チームやパーティ編成のコツを紹介していきました。

ブレバトのチームはキャラクター10人を編成する必要があります。

さらに、オフェンスやディフェンスなどのバランスや、キャラクターの得意・不得意ポジションなども確認して編成していく必要があります。

難しく感じますが、実は「☆3キャラは不得意ポジションなしが多い・オフェンスメイン」「☆2以下キャラでディフェンスを固める」の2つを気にしておくと意外にすんなりと編成できます。

使いたいキャラをしっかり編成して強いチームを作っていきましょう!