ザアンツの中立生物とは?卵の入手方法は?分解と生息地についても解説!

アリを育て蟻塚を拡張し、他プレイヤーと交戦するシミュレーションゲーム「ザアンツ」

今回はその中立生物分解生息地について解説します。

ぜひ参考にしてください。

 

無料でここからダウンロード出来ます♪

ザ・アンツ:アンダーグラウンド キングダム

ザ・アンツ:アンダーグラウンド キングダム
無料

Contents

ザアンツの中立生物について

中立生物とは何?戦闘や発展に役立つアリ以外の生物!

ザアンツの中立生物・卵・分解・生息地中立生物とは、ざっくりいうとアリではない生物のことです。

中立生物を仲間にすることで、蟻塚にさまざまなバフをかけたり、部隊と一緒に出征して戦闘能力を上げたりできます。

また、巣の外にも中立生物が生息しています。

これを討伐することで、経験値やリワードを獲得できます。

中立生物をうまく活用することは、育成を進める上で欠かせません。

 

中立生物の種類とは?戦闘系と発展系がある!

ザアンツの中立生物・卵・分解・生息地中立生物は「発展系」「戦闘系」に分類されます。

それぞれの働きや種類を解説していきます。

 

ザアンツの中立生物・卵・分解・生息地発展系中立生物は、蟻塚にバフをかける役割を担っています。

品質順に、ヤドカリ、カブトムシ、テントウ虫、蝗の4種類です。

 

ザアンツの中立生物・卵・分解・生息地ヤドカリは、アリの孵化スピードを上昇させます。

兵隊アリの数が戦闘力に直結するため、孵化スピード上昇は効率的に戦闘力を上げる要となるでしょう。

 

ザアンツの中立生物・卵・分解・生息地カブトムシは、アリの治癒スピードを上昇させます。

繰り返し戦闘する場合にこの能力は必須です。

 

ザアンツの中立生物・卵・分解・生息地テントウ虫は、肉・植物・湿土・砂・甘露の産出量を増加させます。

建築や建築物のレベル上げ、特化アリの強化などあらゆる場面で大量の資源が必要なので、テントウ虫がいるとありがたいです。

 

蝗は、資源の採取スピード採取行軍スピードを増加させ、採取資源ボーナスを付与します。

毎日の採取効率が上昇するので、長い目で見ても蝗がいるのといないのでは快適さが大違いです。

 

ザアンツの中立生物・卵・分解・生息地戦闘系中立生物は、兵隊アリとともに行動し、戦闘の役に立ちます。

最高品質である橙品質はハエトリグモ・ジャイアント蟷螂・サソリ・アトラスオオカブトムシの4種類、次に品質が高い紫品質は花蟷螂・ハネカクシ・カミキリムシの3種類、その下の青品質はカタツムリ・コガネグモの2種類です。

 

ザアンツの中立生物・卵・分解・生息地ハエトリグモは、ガーディアンアリの攻撃・防御・戦闘スピードを60%、生命力を30%上昇させます。

また、全兵隊アリの行軍スピードが60%、戦闘スピードが90%アップします。

ガーディアンアリを率いる時、特化アリのスキル攻撃力が40%、スキル防御力が60%上昇します。

他にもガーディアンアリの侵入攻撃力、侵入防御力、ダメージがそれぞれ60%、40%、20%上昇します。

ガーディアンアリをメインで使いたい場合におすすめです。

ザアンツの中立生物・卵・分解・生息地ジャイアント蟷螂はそのシューターアリ版、サソリはキャリヤーアリ版です。

兵隊アリの種類に応じて使い分けましょう。

アトラスオオカブトムシは兵隊アリの種類を選びませんが、バフ効果量が5~10%ほど少ないです。

 

ザアンツの中立生物・卵・分解・生息地花蟷螂はハエトリグモの、ハネカクシはジャイアント蟷螂の、カミキリムシはサソリの下位互換になっています。

カタツムリは全兵隊アリの攻撃・防御を上昇させ、中立生物を狩るときの攻撃力とダメージが増加します。

コガネグモは全兵隊アリのさまざまな能力を満遍なく強化します。

レアリティは低いので、効果量は控えめです。

 

ザアンツの卵について

卵は何に使う?中立生物を孵化させられる!

ザアンツの中立生物・卵・分解・生息地蟻塚の外にいる中立生物を討伐すると、をドロップする場合があります。

この卵からは、中立生物が孵化します。

先ほども述べたように、中立生物は蟻塚の発展や戦闘において役に立ちます。

こまめに卵を集めておくと良いでしょう。

 

卵を孵化させる方法は?孵化地・生息地・飼料養殖地が必要!

ザアンツの中立生物・卵・分解・生息地中立生物を孵化させるために必要な施設がいくつかあります。

一つ目は中立生物孵化地です。

その名の通り、中立生物を孵化させるための建築物となっています。

 

ザアンツの中立生物・卵・分解・生息地二つ目は中立生物生息地です。

これは孵化した後の中立生物を住まわせる場所です。

 

ザアンツの中立生物・卵・分解・生息地三つ目は、中立生物の餌を生産するための飼料養殖地です。

これらの施設は、女王アリレベル16でアンロックされます。

 

ザアンツの中立生物・卵・分解・生息地3つの施設が完成したら、中立生物の孵化が可能になります。

孵化方法は次の通りです。

まず中立生物施設から「孵化」をタップします。

必要な資材が表示されるので、再び「孵化」をタップすると孵化開始です。

孵化中は卵のアイコンが表示されますが、孵化が終わると生物のアイコンに変化します。

アイコンをタップで孵化完了です。

 

ザアンツの分解について

分解とは何?特化アリを残骸に変換!

ザアンツの中立生物・卵・分解・生息地戦闘や蟻塚発展で特殊なスキルを使える特化アリですが、不要な個体は分解可能です。

特化アリを分解すると、特化アリ残骸を入手します。

ザアンツの中立生物・卵・分解・生息地また、既に所持している特化アリを獲得した場合は自動的に特化アリ残骸に変換されます。

一度分解した特化アリを元に戻すことはできません。

分解する前によく考えるようにしましょう。

 

分解のメリットは?特化アリ残骸が役に立つ!

ザアンツの中立生物・卵・分解・生息地分解によって得られた特化アリ残骸には2つの使い道があります。

まずは特化アリのスキルのアンロックです。

残骸を使用することで強いスキルが開放されていきます。

強いスキルを解放するためには、ガチャで同じアリを複数引かなければなりません。

 

ザアンツの中立生物・卵・分解・生息地特化アリ残骸のもう一つの使い道は、変異胞子体の入手です。

変異胞子体は特化アリのスキルレベル上昇に必要なアイテムです。

特化アリ異変池で特化アリ残骸を消費すると手に入ります。

必要なスキルをアンロックし終わって余った特化アリ残骸は、変異胞子体に変えていくと良いでしょう。

 

ザアンツの生息地について

生息地とは何?アリや中立生物の拠点!

ザアンツの中立生物・卵・分解・生息地生息地は蟻塚内の建築物で、複数の種類があります。

ここでは特に重要なものをピックアップして解説します。

 

ザアンツの中立生物・卵・分解・生息地アライアンスアリ生息地は、建設や進化を行うとき、アライアンスメンバーにヘルプしてもらうために必要な施設です。

ヘルプを受けることで所要時間が短縮されます。

女王アリレベル16で解放されるので、早めに建設するようにしましょう。

 

旅虫生息地は、ストアの商品数の増加とクールタイム短縮に関わる施設です。

レベルを上げることで陳列できる商品数が増加し、購入後再び陳列されるまでの時間が短くなります。

必要なアイテムを一日に何度も交換できるようになるためには、旅虫生息地のレベリングが欠かせません。

 

生息地のレベル上げを行う方法!資源を集めて強化!

生息地を含む施設のレベルを上げるには、資源を消費します。

目的の施設を選択し、LvUPをタップします。

すると必要な資源量や条件が示されます。

資源が十分にあり、レベルアップ上限を満たしているなら、LvUPをタップしましょう。

しばらく待てばレベルアップ完了です。

アイテムを使用して建設時間を短縮することも可能です。

 

資源が足りない、あるいはLvUP上限を満たしていない場合はレベルアップできません。

資源は時間経過で自動的に獲得できます。

時間当たりの獲得量は戦闘力に応じて変化します。

もちろん戦闘力が高いほど、入手できる資源量も多いです。

 

施設のレベルを上げるのに、他の施設のレベルを一定以上上げなければならないこともあります。

順番に施設を強化していきましょう。

 

まとめ

中立生物をうまく活用することで、効率的な戦闘や蟻塚発展が可能です。

中立生物を孵化させるには、孵化地・生息地・飼料養殖地を建設した上でを入手する必要があります。

特化アリを分解すると特化アリ残骸を獲得し、これを使って特化アリを強化できます。

アライアンスアリ生息地や旅虫生息地のレベル上げは重要です。

 

無料でここからダウンロード出来ます♪

ザ・アンツ:アンダーグラウンド キングダム

ザ・アンツ:アンダーグラウンド キングダム
無料