ザアンツのバリアとは?習性や建築の種類・生物残骸の使い方も解説!

アリを育成し、最強の蟻塚を目指す新感覚シミュレーションゲーム「ザアンツ」

今回はそのバリア習性建築生物残骸の使い方について解説します。

ぜひ参考にしてみてください。

 

無料でここからダウンロード出来ます♪

ザ・アンツ:アンダーグラウンド キングダム

ザ・アンツ:アンダーグラウンド キングダム
無料

Contents

ザアンツのバリアについて

バリアって何?蟻塚保護で敵の攻撃を防ぐ!

ザアンツのバリア・習性・建築・生物残骸の使い方バリアとは、蟻塚保護のことです。

このゲームでは、自分が他プレイヤーの蟻塚を攻撃したり、逆に他プレイヤーから自分の蟻塚を攻撃されたりします。

その際に、資源を奪うことで、自分の蟻塚を強力にできるのです。

敵の侵略を一時的に無効にしてくれるのが、バリアです。

ゲームを始めて7日間は自動的にバリアが貼られています。レベル13に到達すると解除されます。

 

バリアはどうやって貼る?アイテムを購入後に使用!

ザアンツのバリア・習性・建築・生物残骸の使い方バリアを貼るには、アイテム「○時間蟻塚保護」を使用します。

蟻塚保護アイテムは、タスククリア報酬やで手に入るほか、ショップで購入することもできます。

保護できる時間は、8時間、24時間、3日間のいずれかです。

 

ショップで買い物するには、次のような手順を踏みます。

ザアンツのバリア・習性・建築・生物残骸の使い方まず、メニューからアイテムをタップします。

ザアンツのバリア・習性・建築・生物残骸の使い方次に、アイテムの右上にあるショップをタップします。

ショップ画面に遷移したら、買いたいアイテムをタップします。

個数を調整して購入を押すと、ダイヤを消費して、アイテムを入手できます。

 

使用するには、画面下部のアイテムをタップした後、バフのタブを開きます。

アイテムを選択し、使用をタップしましょう。

 

ザアンツの習性について

習性とはなに?女王アリに設定できる効果!

ザアンツのバリア・習性・建築・生物残骸の使い方女王アリには3種類の習性があり、好きなものを選択できます。

女王アリの習性によって、蟻塚にバフやデバフがかかります。

バフのおかげで、効率的に蟻塚を発展させられます。

デバフは避けられないため、蟻塚内の施設や研究で緩和しましょう。

 

ザアンツのバリア・習性・建築・生物残骸の使い方注意点として、習性を一度選択したら3日間は変更不可能です。

課金アイテムを使用すれば即時変更できます。

それぞれの習性のメリットとデメリットを見極めて、今の自分にあったものを選択しましょう。

 

習性にはどんな種類が?栽培・略奪・牧畜の3つ!

習性には、栽培・略奪・牧畜の3種類があります。

それぞれの特性を解説していきます。

 

ザアンツのバリア・習性・建築・生物残骸の使い方栽培は、資源の生産や保護にバフがかかります。

資源の獲得量や採取スピードが増加するので、効率よく資源を集められます。

また、「資源保護」によって、略奪される資源量を減らせます。

デメリットは、敵の蟻塚に侵入する際の攻撃・防御が低下することと、兵隊アリの行軍スピードが遅くなることです。

とにかく資源が集まりやすくなる習性のため、最初はこの習性を選ぶと良いでしょう。

 

ザアンツのバリア・習性・建築・生物残骸の使い方略奪は、敵の資源を奪いやすくなる習性です。

荷重+150%により、いっぺんに資源を略奪できます。

傷の治癒スピードが速くなるので、アリが死にづらくなります。

また、侵入する時に死亡数の40%が負傷に変換されます。

大勢で敵を攻めることが可能です。

ザアンツのバリア・習性・建築・生物残骸の使い方デメリットは、資源算出採集効率の低下です。

植物、肉、湿土、甘露の生産量が下がり、兵隊アリの荷重も減少します。

十分な戦力が整ってから選択すると良いでしょう。

 

ザアンツのバリア・習性・建築・生物残骸の使い方牧畜は、アライアンスのメンバーの支援に秀でた習性です。

「資源輸送通路」の効果によって、メンバーに資源援助ができます。

甘露の産出量が増えたり、兵隊アリの食物消耗が減ったりするというメリットもあります。

デメリットは2つあります。

一つ目は、侵入されたとき、略奪される資源量が+100%されることです。

二つ目は、傷兵の治癒スピードが-50%されることです。

アライアンスメンバーとの協力が必要な場面では、選択の余地があります。

逆に他プレイヤーとあまり交流しないプレイスタイルでは、その効果を十分に活かせない習性といえます。

 

ザアンツの建築について

建築とは何?育成に関する様々な施設を作る!

ザアンツのバリア・習性・建築・生物残骸の使い方アリを育てて戦わせるこのゲームですが、アリの行動はさまざまな建築物が拠点になって行われます。

建築を充実させ、資源を効率的に入手し、建築物に還元していくことが大切です。

建築物の種類は複数ありますので、優先度を決めて強化していきましょう。

 

建築物はどれが重要?侵略や防衛面を早めに強化!

ザアンツのバリア・習性・建築・生物残骸の使い方ゲームが進むにつれて、敵の蟻塚への侵略、侵略からの防衛の重要性が高まっていきます。

これらに関わる建築を早めに進めていくのが良いでしょう。

 

ザアンツのバリア・習性・建築・生物残骸の使い方兵隊アリ輸送通路を強化することで、集結時にバフがかかるほか、集結人数が増加します。

兵隊アリの存在は戦闘の基礎なので、輸送通路の建築は欠かせません。

 

ザアンツのバリア・習性・建築・生物残骸の使い方アライアンスアリ生息地があると、建設や進化のレベルアップ時にアライアンスメンバーからの支援を受けることが可能です。

また、アライアンスメンバーから兵隊アリの援助もしてもらえます。

レベルをあげていくことで支援人数も増えていきます。

 

ザアンツのバリア・習性・建築・生物残骸の使い方特化アリ孵化地を強化すると、特化アリが獲得できる経験値の量が増えます。

強力なスキルを所持する特化アリをどんどん育てていきましょう。

 

猛毒菌の群れは、防衛を行う建築物です。

敵に侵入されたとき自動で反撃してくれます。

これが強力なので、優先的にレベルを上げましょう。

 

ザアンツの生物残骸の使い方について

生物残骸とは何?研究につかう貴重な素材!

ザアンツのバリア・習性・建築・生物残骸の使い方生物残骸とは、研究の進化に使用する素材です。

入手方法が限られており、高レベルの進化では相当数要求されるので、意識して集めないといけません。

 

なお、「中立生物残骸」というアイテムとは別の素材です。

入手方法も異なっているので、注意しましょう。

 

生物残骸の入手方法!特定分野を進化し中立生物と戦闘!

ザアンツのバリア・習性・建築・生物残骸の使い方生物残骸を入手するために、まずはある程度進化をさせます。

ザアンツのバリア・習性・建築・生物残骸の使い方基礎戦闘の「勇気の嘉賞」を進化で、中立生物を倒した時に確率で生物残骸をもらえるようになります。

これがないと生物残骸を入手できないので、早めに進めましょう。

 

また、戦域発展の「中級リワード」の進化を完了させると、最強戦域戦でのリワード4~6を解放できます。

リワード4~6は多くの生物残骸を入手する絶好のチャンスです。

進化を優先させるべき項目といえます。

「高級リワード」まで進化できればさらに生物残骸を獲得できるので、余力が生まれたら取り組んでみましょう。

 

「勇気の嘉賞」を進化後、中立生物を倒すと20%程度の確率で生物残骸がドロップします。

ザアンツのバリア・習性・建築・生物残骸の使い方倒すべき中立生物についてですが、毎日リザードの集結に参加するのがおすすめです。

リザードはアライアンスのメンバーと協力することでしか倒せない中立生物です。

そのぶん報酬は豪華で、ホストだけでなくゲストもリワードを受け取れます。

1日1回のエキストラリワードにはダイヤモンドも含まれているので、ダイヤモンド集めと並行して生物残骸も狙っていきましょう。

 

 

ザアンツのバリア・習性・建築・生物残骸の使い方イベントでも、中立生物を倒す機会が多いです。

また、イベント報酬として生物残骸が配布される場合もあります。

最強戦域戦自然回帰など、特別な中立生物を討伐するイベントでは必ず生物残骸が手に入ります。

早く進化を進めたい人は積極的な参加がおすすめです。

 

まとめ

バリアを貼ることで蟻塚を保護し、敵の攻撃を一定時間無効化できます。

女王アリの習性は、蟻塚にバフ・デバフをかけるオプションです。

資源採取や略奪などの効率を上昇させられます。

建築は侵略や防衛に関わるものを優先させましょう。

研究に使用する生物残骸は、中立生物との戦闘で入手可能です。

勇気の嘉賞を進化でドロップ解放、中級・上級リワード進化で入手量が増加します。

 

無料でここからダウンロード出来ます♪

ザ・アンツ:アンダーグラウンド キングダム

ザ・アンツ:アンダーグラウンド キングダム
無料