ステートオブサバイバル(ステサバ)の最強パーティー編成とは?荒野ミッションやダリルの入手方法について!

大量のゾンビが発生している荒廃世界を生き抜き、ヒーローと共に戦っていくマルチスタイル生存戦略RPG「ステートオブサバイバル(ステサバ)」がリリース!

今回は、最強パーティー編成のコツ荒野ミッションダリルの入手方法などを解説していきます。

まだダウンロードしていない方は下のバナーから公式のDLページへいきますので、無料でダウンロードしていって下さい!

ステート・オブ・サバイバル

ステート・オブ・サバイバル
無料

Contents

【ステートオブサバイバル(ステサバ)】パーティー編成について

ステサバの編成①

ステサバのパーティーは最大で3体まで編成が可能となっています。

ステサバの編成画面

ヒーロー管区にある「クエスト」や荒野(ワールド)に配置されているゾンビを倒す際などさまざまな場面でヒーロー編成して、戦っていきます。

ステサバのクエスト

キャラ(ヒーロー)自体には、「機動兵」や「歩兵」「狙撃兵」といった種類があり、それにより追加効果を得られるなど、兵種に応じて強化されるステータスボーナスが設けられているので、上手く編成していくと良いでしょう。

なお、接近系のキャラは今のところ、「七海」のみとなっています。

ステサバの七海

日本版リリース記念で必ず入手でき、使い勝手も良いので基本的に「七海」の接近系と後は狙撃系など編成しておけば序盤は難なくクリアできるかと思います。

どんどん進めていって、キャラを集めつつ色々組み入れながら強いパーティーを見つけていきましょう。

編成のコツについて

ステサバの7日間ログインボーナス

7日間ログインボーナスの1日目で「七海」が獲得できるぞ!

上記の通り、日本版リリース記念により「七海」を必ず入手することができ、非常に使いやすいキャラなので無課金の方は必ず組み入れておくのが良いです。

「七海」自体接近系のキャラであり、複数のゾンビにダメージを与えることもできます。

また、スキルは自身の分身を1体戦場に配置することができ、パーティーの手数を増やしてくれるので、戦闘も比較的、楽に勝利できます。

ステサバの七海スキル分身

ただ、大量のゾンビが襲ってくるステージでは、七海が一方的にやられてしまうケースがあるので、その辺は他のキャラで援護しましょう!

ステサバのサージ

初期からいる「サージ」もおすすめで、砲塔(機関銃)を戦場に設置することができ、自動でゾンビにダメージを与えてくれるので、七海との相性も良いです。

ステサバのサージスキル

なので、序盤は「サージ」と「七海」を組み入れておけば大丈夫かと思います。

「サージ」と「七海」は何かと欠片も入手することが可能で、比較的簡単に強化することもできます。

編成のコツとは少々異なってしまいますが、序盤は「サージ」と「七海」をメインに編成して、後はガチャなどで獲得したキャラを組み入れておけば良いでしょう。

【ステートオブサバイバル(ステサバ)】最強パーティー編成とは?

ステサバの編成②

特に最強のパーティー編成のテンプレなどはありません。

上記の通り、序盤は初期からいる「サージ」とリリース記念で獲得できる「七海」を組み入れておけば良いかと思います。

後1体に関しては、ガチャで獲得したキャラや強化が可能なキャラを編成しておくと良いです。

ステサバのジェーン

おすすめは、1日ごとに解放されていく5日間のミッション「ヒーローを探す」でキャラの欠片が獲得できる「ジェーン」を組み入れていくのも良いです。

ステサバのヒーローを探す

VIP5になれば、マディの欠片も追加で入手できるぞ!

というのも、一定数ミッションをクリアすると報酬として「ジェーンの欠片」が入手でき、比較的簡単に強化(ランクアップ)が可能だからです。

ランクアップでは、キャラのスキルを解放できたりと大幅に戦力を上げることができます。

ステサバのランクアップ

よって、欠片が入手しやすいキャラを編成しておけば、自然と最強パーティーが作れるかと思います。

レジェンドヒーロー(キャラ)は組み入れるべき?

ステサバのレジェンドキャラ

キャラにはレア度が設けられており、最高レアはレジェンドとなっています。

最高レア度となっているので、もちろん、スキルなどは強力です

ですが、ランクアップさせないと上手く発揮できない場合があるのです。

特に「マディ」や「レイ」などはペットを所有しており、一緒に戦ってくれます。

ただ、このペットスキルはある程度ランクアップをさせないと、解放されず使用することができません。

よって、ペットが戦ってくれるスキルが使用できず、マディの場合は「パイプ爆弾」を投げるスキルしか使用することができないのです。

こういったことから、無課金でレジェンドキャラを扱うには少々厳しいかと思うので、基本的に欠片が入手しやすいレジェンド以下のキャラを編成しておくと良いでしょう。

【ステートオブサバイバル(ステサバ)】荒野ミッションについて

ステサバの荒野ミッション

先ず、荒野ミッションを行うには、自身の基地に施設である「偵察所」を設置しましょう!

ステサバの偵察所

基本的に荒野ミッションは「偵察所」から行うことができます。

ミッションは、8時間ごとに新しく更新されるので忘れずにミッションをこなしていきましょう。

荒野ミッションでは、ランクアップに必要なヒーローの欠片やヒーローバッジから食料などの各資材が入手可能となっています。

ステサバのミッション

資材の獲得量が非常に多いので、序盤から優先的に行っておくと効率良く集めることもできます。

ミッションの種類は「アンデッド撃破」「分隊の探索」「生存者の救出」「コレクション討伐令E級」とあり、報酬も異なります。

レーダーのレベルを上げることでレア度の高いミッションが現れる!

ステサバのレア度の高いミッション

ミッションをこなしていくと、レーダーのレベルを上げることができ、そのレベルが上がるとレア度の高いミッションが出現しやすくなります。

レア度が高ければ、その分報酬も高くなりますが、アンデットの撃破ミッションではゾンビも強力になるのでその辺注意が必要です。

また、荒野に出現しているレベルの高いゾンビを倒すと、レーダーのパワーレベルを上げることができます。

ステサバのパワーレベル

レベルアップ時は、バイオキャップが獲得できたり、より報酬の良いミッションが出現しやすくなるのでその辺も覚えておきましょう!

効率良くミッションを行うには?

ステサバの研究

研究所の「開発」にある「同盟リーダーの権限」を研究することで、同時に送り出せる部隊を増やすことができるので、効率良くミッションをこなすことができます。

また、兵士も訓練しておき、ある程度数を確保しておくと良いでしょう。

余裕があれば、戦闘の研究で兵士の強化を中心に行うのも良いかと思います。

レア度が高ければ、アンデッド撃破も厳しくなるのでキャラや兵士の強化も忘れずに行っておきましょう!

【ステートオブサバイバル(ステサバ)】ダリルの入手方法について

ステサバのダリル①

現在、ウォーキングデッドのイベントが行われており、ダリルを入手することができます。

イベント期間は、9/5から10/21までとなっているので早めにイベントをこなしていきましょう!

ダリルは、「謎に満ちた訪問」をクリアで獲得することができます。

正確には謎に満ちた訪問者の探索を19個クリアすると入手が可能となります。

基本的に探索は、一部戦闘があるのみで難易度も低いので簡単にクリアすることはできるかと思います。

ステサバの探索

ただ、その分時間は掛かるので暇なときにコツコツと行っておくと良いでしょう。

なお、探索には専用のスタミナが設けられているのでその辺注意が必要です。

クイズ報酬でルーレットを回そう!

ステサバのルーレット

ウォーキングデッドイベントでは、その他にもクイズが設けられており、クイズに正解するとルーレットを回せるコインを獲得できます。

さまざまな貴重なアイテムを獲得できるので、クイズに正解して獲得したらどんどんルーレットを回していきましょう!

ヒーロー(キャラ)のダリルについて

ステサバのダリル②

ダリルは、他のキャラと共鳴することで同じレベルやスキルが解放状態になります。

最初の段階では、レア(青)のみの共鳴ですが欠片を集めることでエピックやレジェンドと共鳴することができるようになります。

なので、できるかぎり欠片を集めてレジェンドと共鳴できるようにしておくと良いでしょう。

単純に、ダリルは経験値アイテムなどでは強化することができず、所持しているキャラにセットすることにより、強化されたダリルを使用することができるのです。

 

少し特殊な性能をしているので、注意しましょう。

ダリルの性能はすべて、セットしたキャラに依存し、レベルもスキルも引き継がれるので、強化したキャラでダリルをセットしておくと良いです。

なお、スキルに関してはダリルの固有スキルに変更されます。

ダリルのスキルは獲得できたら、更新をしていきます。

まとめ

パーティー編成に関しては、序盤「サージ」と「七海」を軸に編成しておくと良いでしょう。

レジェンドキャラはランクアップしないと、上手く戦闘で発揮できない場合があるので、その辺注意が必要です。

荒野ミッションは報酬が良いので、序盤から優先的に行っておきましょう!

現在、ウォーキングデッドのイベントも行われており、ダリルを獲得できるので必ず行っておきましょう。

まだダウンロードしていない方は下のバナーから公式のDLページへいきますので、無料でダウンロードしていって下さい!

ステート・オブ・サバイバル

ステート・オブ・サバイバル
無料