ステートオブサバイバル(ステサバ)の最初に確保する食料とは?初心者の序盤の進め方など攻略法を伝授!

ゾンビ作品の定番である「ウォーキングデッド」からダリルが参戦したり、楽しさ満点のマルチスタイル生存戦略RPG「ステートオブサバイバル(ステサバ)」

今回は、最初に確保する食料初心者の序盤の進め方などを分かりやすく解説していきます!

まだダウンロードしていない方は下のバナーから公式のDLページへいきますので、無料でダウンロードしていって下さい!

ステート・オブ・サバイバル

ステート・オブ・サバイバル
無料

Contents

【ステートオブサバイバル(ステサバ)】資材とは?最初に確保する食料について

ステサバの資材

ステサバのゲームシステムは、箱庭ゲームとなっており、資材を集めて施設の配置やグレードアップができます。

ステサバの施設のアップグレード

この資材は、戦力を上げるためにも必要なアイテムなので、序盤からコツコツと集めておくことをおすすめします。

資材には現在、4種類存在しており、「食料」「木材」「金属」「燃料」とあります。

ステサバの食料

進めていくにつれて、資材は解放されていくので序盤のうちは「食料」、「木材」のみとなっています。

また、バックパック内にイベントやミッションの報酬で獲得した「資材パック」があるかと思いますが、必要ないときは極力使用しないようにしましょう!

ステサバのバックパック

特にシールドが無くなったときに資材を多く持っていると、他のプレイヤーから狙われる場合があるので、できるだけ資材パックは施設の強化時に必要な分だけ使用していくのがおすすめです。

一番良いのは、常にシールドを張ることですが、そのシールドアイテムは中々入手できないので、特に無課金の方は資材を極力貯めないようにしましょう

ステサバのシールド①

他にも活発な同盟に入ると狙われるリスクが減るのでおすすめです。

効率的に資材を集める方法とは?

ステサバの荒野ミッション

ステサバの荒野ミッションクリア報酬

荒野ミッションをクリアしたら、必ずメールの報告で報酬を受け取ろう!

各資材を効率良く集める方法として一番良いのが、荒野ミッションもしくは、採取がおすすめです。

ステサバの採取

荒野ミッションに関しては、レア度が高ければその分、資材を多く獲得できるので優先的に行っておくと良いでしょう。

ステサバのレーダー

採取は、部隊が時間で拘束されるのでやることがなくなったときに行うと良いです。

なので、序盤の資材集めは荒野ミッションを中心に行っていくのがおすすめです。※序盤はシールドが貼られているため敵から襲撃は防げるので安心して資材を貯めることが可能です。

また、同盟に加入しているのであれば、メガデッドの討伐もおすすめです。

ステサバのメガデッド

メガデッドを討伐することで、同盟の共闘ボックスから多くの資材を入手することができます。

ステサバの同盟ボックス

他にも、資材は各コンテンツで獲得することができます。

チャプターやデイリーボーナス、施設の資材生産やストア(取引所)など、さまざまなコンテンツを利用して資材を確保しましょう!

ステサバのストア

高速で施設を強化したい場合は、課金も視野に入れよう!

ステサバの課金パック

ステサバには、さまざまな課金パックが用意されており、少額で大量の資材やスピードアップアイテムが獲得できます。

課金が嫌でなければ、利用してみるのも良いでしょう。

特に課金チャージではなく、少額で多くのアイテムが貰える「課金パック」の購入をおすすめします。

研究やVIPレベルで生産速度を上げよう!

ステサバの研究

研究で生産速度を上げることができます。

また、「バイオキャップ」を使用することにより、生産速度を上げることも可能です。

ステサバのブースト

バイオキャップは無課金において貴重なゲーム内通貨となっているので、生産速度を上げたい場合は、研究を優先的に進めていくと良いかと思います。

その他にも、繁栄度が設けられています。

ステサバの繁栄度

一定時間になると出現するゾンビや他のプレイヤーに襲撃されると繁栄度が下がってしまうので、時々ログインを行い確認しておきましょう。

繁栄度を維持できれば、生産速度を上げられるのでその辺も攻略ポイントの1つです。

他にもVIPレベルで資材の生産速度上げるバフ効果を得ることができます。

ステサバのVIPレベル

ただ、無課金の場合、VIPのレベル上げはバイオキャップを多く消費するので、必要に応じてVIPレベルを上げていきましょう。

最初に確保する食料とは?

ステサバの農場

食料は資材の種類で一番最初に獲得できるアイテムとなります。

施設である「農場」で食料を集めることができ、最大で4つまで設置することができます。

時間経過で食料を獲得することはできますが、ミッションなどの報酬と比べると少ないので、各資材の施設は必要最低限の強化で留めておきましょう。

【ステートオブサバイバル(ステサバ)】初心者の序盤の進め方について

ステサバのチャプター

基本的にチャプターを優先して進めていきましょう。

チャプターはいわゆる、ミッションみたいなもので、特定の条件をクリアすると報酬を獲得することができます。

チャプターはゲーム進行のサポートの役割になるので、序盤はチャプターに沿って進めていくことをおすすめします。

また、別記事でも述べていますが、基本的にリセマラは不要なゲームです。

リセマラについてコチラの記事を参考にしてください!

 

ガチャ要素は一応ありますが、排出内容はキャラの欠片やアイテムとなっているので、欲しいキャラを狙ってリセマラするのは非常に厳しい内容となってます。

箱庭ゲームなので、リセマラに時間を掛けるより、施設の強化に時間を掛けたほうが効率良く戦力も上げることができます。

よって、リセマラは行わずサクッと始めて、そのままチャプターやミッションをクリアしながら強くしていきましょう。

チャプターを進めながら、目標を決める

ステサバの本部

ある程度、チャプター進めると施設の「本部」を特定のレベルまで上げないとチャプターを進行することができません。

なので、序盤は優先して「本部」のレベル上げを行っておきましょう。

ただ、その分資材を多く消費したり、別の施設のレベル上げないと本部も上げられないといった条件があるので、その辺も並行しながら行っておくと良いでしょう。

 

基本的に本部のレベルが7辺りまでスラスラと進めることができます。

よって、本部が7レベルになったら、一旦目標を決めて進めていくとモチベーションを維持できるかと思います。

目標の例として、3日目で戦力2万にする一週間で5万にするといったことを決めて、少しずつ攻略していくと良いでしょう!

その他、できるだけ同盟には加入しておくことをおすすめします。

というのも、何日か経つと基地のシールドが無くなり、他のプレイヤーから襲撃されるケースが増えてきているからです

ステサバのシールド②

同盟に入るだけで、他プレイヤーからの偵察及び襲撃が減るので、特に無課金の方は優先して入るべきです。

【ステートオブサバイバル(ステサバ)】CMに出演している俳優や開発会社について

ステサバの藤原竜也

公式ツイッターから引用

9月8日から全国主要都市でオンエアされるCMは俳優の藤原竜也さんを起用しており、銃火器や刀などで武装してゾンビと戦う迫力のあるCMとなっています。

CMは、YouTubeのゲーム公式チャンネルにアップされているので、視聴したい方はチェックしておくと良いでしょう!

セーラー服姿の女性は「米倉れいあ」さん!

ステサバの米倉れいあ

公式ツイッターから引用

藤原竜也さんの演技も迫力があり、魅力的ですがセーラー服姿でゾンビを刀で倒していく女性も気になるかと思います。

藤原竜也さんと同じ事務所の「米倉れいあ」さんが演じています。

ステートオブサバイバル(ステサバ)の開発会社はどこ?

ステサバの運営及び開発会社はどこなのか気になるかと思います。

開発は、株式会社Fanplusの子会社である「KingsGroup International AG」となっているようです。

Funplusは、中国企業であり、アメリカの調査会社「SensorTower」が2020年4月期の中国スマートフォンゲーム会社の売上ランキングでは、「テンセント」、「ネットイース」、「リリスゲームス」に続く4位の売上を記録している企業です。

ただ、KingsGroupに関してはドイツに会社がありますが、一応中国産のゲームと思って良いです(笑)

ゲーム自体はクオリティーが高く、面白い内容となっているので是非プレイしてみてください!

まとめ

資材はコツコツと荒野ミッションをこなしながら集めていくと良いでしょう。

やることがなくなった場合は採取などを行い効率良く資材を集めて施設を強化しましょう。

序盤の進め方は、チャプターを優先して進めていくことをおすすめします。

ある程度、チャプターを進めたら自身で目標を決めてモチベーションを維持しながら、攻略していくと良いでしょう。

まだダウンロードしていない方は下のバナーから公式のDLページへいきますので、無料でダウンロードしていって下さい!

ステート・オブ・サバイバル

ステート・オブ・サバイバル
無料