天下布武 戦国志の武将のレベル上げ方法とは?強化育成も解説します!

土地を占領しながら、領地を拡大していく戦国時代を舞台にした戦略系シミュレーションゲーム「天下布武 戦国志」がリリース!

今回は、武将のレベル上げ方法強化育成の要素など、初心者の方にも分かりやすく解説をしていきます。

 

無料でここからダウンロード出来ます♪

天下布武 戦国志

天下布武 戦国志
無料

Contents

【天下布武 戦国志】武将の強化育成要素について

天下布武 戦国志の武将ステータス画面

天下布武 戦国志の武将は、強化育成が可能となっています。

武将の各強化育成は以下の通りです。

 

  • レベル上げ
  • 装備品
  • 能力値
  • 突破
  • スキル
  • 昇格

 

大まかに上記が強化育成要素かと思います。

では、1つ1つ解説をしていきます。

武将のレベルについて

天下布武 戦国志の武将のレベル

天下布武 戦国志の武将にはレベルが設定されています。

レベルが上がると各ステータスの上昇、能力値のポイントが獲得できます。

なお、天下布武 戦国志のレベル上げは基本的に土地占領、もしくは占領した土地の一掃のみでしかレベリングができません。

天下布武 戦国志の戦闘の詳細画面①

他のゲームのように、経験値アイテムが存在しないのでその辺は注意が必要です。

下記で効率良くレベルを上げる方法を解説しますので、参考にしてください。

装備品について

天下布武 戦国志の装備品

装備品に関しては、武将のレベルが20にならないと解放されないので序盤は気にしなくても大丈夫です。

装備品には「武器」「甲冑」「書物」「宝物」と計4つ装着ができます。

レベル20にならないと装備ができないので、まずはレベルをしっかり上げていきましょう。

なお、レベル20まで上げるには結構時間が掛かるので、中盤以降の強化育成要素かと思います。

天下布武 戦国志の売店

装備品は売店で購入可能!

能力値について

天下布武 戦国志の能力値

天下布武 戦国志の武将には能力値という強化要素があり、自由にステータスを振り分ける機能が存在しています。

振り分けられるステータスは「武勇」「智略」「防備」「速度」の4つです。

なお、能力値のポイントは一定数のレベル(10・20レベル)に達することで10ポイント獲得できます。

また、下記で紹介しますが「突破」を1回行うごとに10ポイント獲得可能です。

このポイントで各ステータスを上げられるのです。

天下布武 戦国志の能力値のチェックボタン

どのステータスに振り分けたら良いのか、迷ってしまった場合は「全サーバーの割り振り確認」にチェックしておくと良いでしょう。

チェックをすると他プレイヤーの割り振りがパーセンテージで表示されるので参考にしてみてください。

その他、割り振られた能力値は「無償小判を20個」でリセットできます。

天下布武 戦国志の能力値のリセット

割り振りを見直したい場合は、リセットを活用していくと良いでしょう。

各ステータスの詳細は以下の通りです。

 

  • 武勇:戦闘の能力値で武勇が高いほど敵に与える物理スキルダメージ、通常攻撃ダメージが増加する
  • 智略:戦闘・政務の能力値で、智略が高いほど武将の一部のスキル戦術ダメージが増加、かつ敵から受ける戦術ダメージも減少する。智略が高いほど内政へのボーナス効果も上がる
  • 防備:防備が高いほど武将が敵から受ける物理ダメージが減少する
  • 速度:速度が高いほど、戦闘中の攻撃順が早くなる

 

突破機能について

天下布武 戦国志の突破画面

武将の突破はいわゆる、限界突破と思って良いでしょう。

突破を行うには、その突破を行いたい同じ武将を消費する必要があります。

なので、ガチャなどでキャラが被った場合はどんどん「突破」を行っていくと良いでしょう。

天下布武 戦国志の突破前の画面

そして、突破を行うと10ポイントの能力値を獲得できる他、「ダメージボーナス」「回復ボーナス」「被ダメージ軽減」の効果がそれぞれ2%上昇します。

レア度によって、突破の回数は異なるのでその辺は注意が必要です。

また、武将の突破回数またはレベル上昇に伴い、最大5つのランクの「秘伝書スロット」が解放されます。

天下布武 戦国志の秘伝書スロット

この秘伝書は戦闘中にその効果が適用されるので、その武将に合った秘伝書を有効化していきましょう。※有効化に必要な秘伝書は「闘技場売店」で購入可能。

スキルについて

天下布武 戦国志のスキル強化

武将には固有スキルが1つ設定されています。

また、武将のスキルは固有スキルを合わせて3つ保有できます。

そして、スキルにはレベルがあり、スキルポイントを消費して上げていきます。

スキルポイントは、武将を消費することでポイントを獲得可能です。

天下布武 戦国志のスキルポイント変換

なお、スキルポイントの変換場所は、武将一覧の右上にある本のマークの隣辺りにある「+」をタップすれば変換画面が表示されます。

天下布武 戦国志のスキルポイント変換場所

天下布武 戦国志のガチャの募集結果

精鋭将領の連続募集でスキルポイントを獲得するのもおすすめ!

その他、武将を追放することで、その武将の固有スキルを獲得できます。

ただし、追放をしてしまうと武将は消失してしまうので、その辺注意しながら追放を行っていきましょう。

天下布武 戦国志の追放(スキル分解)

昇格について

天下布武 戦国志の昇格

固有スキルのレベルが10、かつ自身(武将)のレベル20に達すると、武将の昇格が可能となります。

昇格を行うには、同品質の他の武将を2体必要で、昇格が完了すると第3のスキル枠が解放されます。

なので、主力となる武将を強化育成したい場合は、必ず昇格も行っておくようにしましょう!

単純に3個目のスキルが設定できるので、より戦闘を有利にできますよ。

【天下布武 戦国志】効率良くレベルを上げる方法について

天下布武 戦国志のレベルアップ画面

上記でも軽く解説をしましたが、基本的に土地の占領時の戦闘もしくは、占領した土地を一掃で経験値が獲得できます。

経験値アイテムで武将のレベルを上げるということができないので、コツコツと一掃を行ってレベル上げを行っていく必要があります。

なので、一番効率良くレベルを上げる方法は「一掃」です。

天下布武 戦国志の一掃

また、一掃など戦闘の他に、「任命」でも武将のレベル上げを行えます。

任命は建築などを進めていくと開放されて、時間経過で経験値を獲得できます。

天下布武 戦国志の任命

唯一、戦闘以外でレベル上げを行える機能なので、この辺も活用していくと良いでしょう。

任命は、とりあえずレベルを上げたい武将を任命して、一定までレベルが上がったら部隊に編成していくのがおすすめです。

一掃を繰り返して経験値を獲得しよう!

天下布武 戦国志の戦闘の詳細画面②

占領した土地は「一掃」が行えるようになります。

なお、占領した土地は一掃の他に「駐屯」や「採集」なども可能です。

特に「採集」は資源を獲得できる機能なので、活用していくのがおすすめです。

 

そして、一掃ですが基本的に土地のレベルが2もしくは3レベルを中心に行っていくと良いでしょう。

武将のレベル5から8くらいまでは2レベルの土地で一掃、8以降からレベル3の土地で一掃を行うのがベストです。

土地レベル4から敵も強くなっているので、11レベル以降から一掃を行うのが良いでしょう。

この辺は、部隊に編成されている武将のレベルに応じて行っていくのがおすすめかと思います。

序盤の武将レベルの目標について

天下布武 戦国志の武将一覧

序盤の武将レベルの目標は、15レベルを目指して強化育成を行いましょう。

というのも、15レベル付近まで上げるとレベル4の土地を簡単に占領できるようになるからです。

土地レベル4から資源産出量も多くなったり、勢力値も伸びやすくなるので効率良く強くなれるのです。

なので、どんどん一掃を行って、武将のレベルを上げながらレベルの高い土地を占領していくと良いでしょう。

一掃などを行う際の注意点

天下布武 戦国志の部隊配置

土地の占領及び一掃での注意点ですが、必ず予備兵の補充は忘れないようにしましょう。

特にレベルの高い土地での戦闘は敵の戦力も高いため、兵士の被害も大きくなりがちです。

なので、レベルの高い土地の占領及び一掃を行う場合は、必ず兵士の補充を行っていきましょう。

 

なお、兵士が減っている状態で戦闘に挑むと敗北しやすくなります。

敗北してしまうとその部隊は一定時間、戦闘を行えなくなるので注意が必要です。

その他にも、武将には「体力」が存在しており、体力が0になってしまうと行動ができなくなってしまうので部隊の兵士と合わせて注意してください。

まとめ

天下布武 戦国志の強化育成には結構やり込み要素があるので、少しずつ強くしていきましょう。

一通り、強化育成ができたら次はスキルの構成などを行っていくのがベストです。

また、効率的なレベル上げ方法は、占領した土地で一掃を行っていくのが一番おすすめです。

なので、占領したらどんどん一掃を行っていくと良いでしょう。

ただし「兵士の補充」と「武将の体力」だけ、しっかり把握しておいてください!

 

無料でここからダウンロード出来ます♪

天下布武 戦国志

天下布武 戦国志
無料