冒険キングダム島の魔石・商人・食料・りんごについて

冒険キングダム島 アイコン

どこか懐かしいドットで描かれたグラフィックが特徴的な、街づくりゲームとRPGの合わさったようなシミュレーションゲーム「冒険キングダム島」。

今回は冒険キングダム島の魔石・商人・食糧・りんごについてご紹介します。

Contents

冒険キングダム島の魔石・商人・食糧・りんごについて

このゲームでは資源の確保が非常に重要な要素となっていますが、数ある資源の中でも特に魔石は入手し難い部類に入ります。

魔石について

冒険キングダム島 魔石アイコン

この赤い宝石のような見た目のアイコンで表される資源が魔石です。

施設の研究や建設に使ったり、お店の商品の材料になったりと使い道の多い資源です。

冒険キングダム島 魔石の使い道

冒険キングダム島 魔石の使い道

マップにランダムで出現する魔石ですが、あまりにも入手できる場所が少ないと思う方も多いのではないでしょうか。

砂漠や鉱石地帯に生えているのが見かけられますが、それでも入手できる数は少ないです。

そのくせ、エナジー発掘施設などの研究で大量に必要になったりもするので、何かと魔石不足になりがちなんですよね。

冒険キングダム島 魔石クラスター

魔石を求めてやみくもに岩場や砂漠を探索するだけでは、集めるのに膨大な時間がかかるので、お世辞にもあまり効率的とはいえません。

そこで、運次第にはなりますが、もう少し簡単で効率の良い入手方法があります。

それはガチャで獲得できる施設「発掘 魔石」です。

冒険キングダム島 発掘 魔石

冒険キングダム島 発掘 魔石 設置

この施設をガチャで運良く入手することができれば、置いておくだけで魔石を獲得できるようになります。

ダイヤに余裕がある方は、是非ガチャにチャレンジしてみてください。

運が絡む要素なのでなかなか難しいところではあるのですが、入手しておくと後々便利ですよ。

ちなみに、ダイヤを使用しなくてもガチャを利用できる方法もあります。

未開拓地のマップを解放した際に、封じられた特別な宝箱を見つけられると思います。

冒険キングダム島 封じられた宝箱

その宝箱を開けると中には装備や防具などといったアイテムや、貿易センターで使える貿易券が入っています。

施設ガチャは「施設貿易券」で回すことができるので、ダイヤを温存しておきたい方は封じられた宝箱をチェックしてみてください。

入手した施設貿易券を使ってガチャをすればランダムで施設が入手できるので、運が良ければ発掘魔石が手に入ります。

1つのエリアを解放するごとに1つは特別な宝箱が手に入るはずですので、攻略を進めていくと同時に施設や装備も充実していくことでしょう。

商人について

冒険キングダム島 港港を入手して観光客が来るようになると銅貨を獲得できます。

やってきた観光客が国王と会うことで1人1枚ずつ銅貨を落としていきますが、この方法では集めるのにかなり時間がかかります。

銅貨を効率よく獲得するのに最適なのが商人です。

多くの銅貨を1度にあつめようと思ったら、観光客に買い物をしてもらわなければいけません。

買い物をするということはつまり、商品を扱うお店が必要になるというわけです。

住人の中に商人が居れば、アイテム屋またはアクセサリー屋を開くことができます。

商人は比較的序盤から獲得しているキャラなので、土地を与えるだけで簡単にお店を開くことができます。

冒険キングダム島 土地を与える

多くの銅貨を獲得できるチャンスなので、港が開放されたら、商人に優先的に土地を与えておくことをおすすめします。

新しい土地を与えたら、あとはアイテム屋かアクセサリー屋、好きな方を選択して配置してあげましょう。

こうして開いたお店は観光客だけでなく、自分も利用できますので非常に便利です。

また、商人だけでなく、鍛冶職人や魔法使いなど、その他の職業にもお店を開くことができるものは存在し、同じように土地を与えて銅貨を集めることは可能です。

とはいえ、銅貨を大量に獲得したいからといってお店ばかり作っていると、資源不足に陥りやすくなります。

というのは、お店ができた後は、そこに並べる商品を作るために資源を消費していくからです。

お店は魅力的なシステムですが、配置する数のバランスには注意しましょう。

資源を切らさないためにもあらかじめ他の発掘施設などを充実させておくのも大事ですね。

お店を開くに当たって、並行してそのお店に必要な資源を発掘できる施設を建てておくことで、資源不足に陥って困るようなことを回避できるでしょう。

冒険キングダム島 お店

食糧について

冒険キングダム島 食糧

魔石同様、入手できる機会が少ないのが食糧です。

食器と食べ物のアイコンで表されます。

派遣で実のなっている木を狙って採取することで手に入れやすくはなりますが、そう都合よくマップにいつも実のなっている木が生えているとは限りません。

ではどうすれば多くの食糧を確保できるのか、ということですが、それには牧場が効果的でおすすめです。

牧場とは「酪農家」が家畜を集め、食料を生産する施設です。

冒険キングダム島 牧場

上画像黄色枠内が建設後の牧場になります。

建設後、利用するのに直接操作が必要というタイプの施設ではないので、タウンのレイアウトが気にならない方は倉庫の隣などの住民が通らない所に配置してしまっても問題ありません。

冒険キングダム島 牧場建築

牧場の配置には、職業「酪農家」の住民を招待することが前提条件となっています。

冒険キングダム島 酪農家

冒険キングダム島 酪農家招待

牧場では、エサとなるリンゴを使用して家畜から食糧を獲得できます。

街の周りに動物のエサ場を建設して、そこにリンゴを入れておくことで動物達が寄ってきます。

その動物達を酪農家が牧場まで連れてきて食糧として獲得できます。

これで、自給自足ができるようになるわけです。

食糧の効率の良い確保には牧場を利用しましょう。

牧場についてはこちらの記事でも触れていますので、よろしければあわせてごらんください。

食料が充実していると、街の建物を建てることや研究の他、港で船を呼ぶことにも使うことができるため、銅貨の獲得にも役立ちます。

銅貨があれば、素材ショップで不足している素材を購入することもできるでしょう。

食料の確保は全体的な街の発展に繋がるのです。

りんごについて

前項の「牧場について」で少し触れた「りんご」というアイテム。

これは敵からドロップする袋からランダムで入手できます。

使い道がわからなかったリンゴですが、実は家畜のエサに使用するアイテムだったわけです。

冒険キングダム島 家畜エサ場

街の外に設置した動物のエサ場にりんごをセットすると、餌場の周りに動物があつまるようになります。

これを酪農家が捕まえて牧場に入れるのです。

りんごがなくなると動物をおびき寄せることができなくなるので、牧場を使っての食糧の生産ができなくなります。

いざ大量に食料を生産しようと思ったらりんごがなくなっていて動物を呼べなかった、などということにならないようにしたいですね。

りんごはキャラクターを強化する際にも使えますので、うっかり牧場に使いたい分まで与えてしまわないよう気を付けて使いましょう。

冒険キングダム島 キャラ強化画面

うっかりキャラの強化に使ってしまった!

とにかく、このゲームは資源を確保することがとても重要です。

資源の中でも特に魔石や食糧は、使用する機会が多いわりに獲得の機会が少なく、集めにくい資源となっておりますので、必要数集めるのにある程度の時間がかかります。

資源が足りないと施設の建築などもままならなくなるので、常に一定量の資源を確保しておくということがゲーム攻略の大きなカギになります。

木材やエナジーなどの発掘施設は時間を置けば資源が湧いて出てくる便利な施設です。

手に入れることができたら、優先して建設しておきましょう。

放置している間にも稼働し、置いておくだけで資源が無くなるのを防げるのでかなり有効です。

このゲームでは施設が充実していくごとにレベルアップに必要な資源の数も増えるので、レベルアップの際に資源が不足し足踏みをしてしまうことがありますが、安定して資源を獲得できる施設があればそのような事態も防げます。

冒険キングダム島 施設レベルアップ

ダイヤはキャラの獲得などに使用しがちですが、不足している資源をその場でダイヤで補うよりは、資源を確保できる施設に投資した方が、長期的に見ると利益があり、資源確保に必要な探索や施設ガチャに利用したほうが結果的におすすめです。

ダイヤはなるべく取っておき、ここぞという場面で計画的に使いましょう。