フォーセイクンワールドとは「魔剣伝説」や「剣魂」などのヒット作を手掛ける4399 Netが2021年6月25日にリリースしたゲームです。
放置ゲームとしての要素もあるため、忙しい人でも無理なく遊べることが魅力の一つであり、加えてグラフィックに力を入れているゲームでもあるのでプレーしてもその世界観に引き込まれます。
今回はそのフォーセイクンワールドの最強の職業とは何か、またリセマラ要素について解説をしていきます。
Contents
フォーセイクンワールド:神魔転生の攻略で最強の職業は?職業の評価も紹介
フォーセイクンワールドの最強の職業の説明に入る前にフォーセイクンワールドの職業について解説をしていきます。
フォーセイクンワールドの職業一覧
フォーセイクンワールドには以下の職業が存在します。
それぞれの職業を解説した上で、最強の職業について考察をしていきます。
戦士
戦士は大剣を使用する近接型アタッカーです。
火力はそこまで高くないものの、高い守備力と生命力を持っているため、生存能力が高く死ににくい職業になっています。
PVPやGVGの乱戦で最前線に立つことで敵を食い止めたり、自分に引き寄せたりする能力に長けています。
魔術師
魔術師は攻撃型魔法に加えてデバフスキルを有する火力型のアタッカーです。
転職後に習得する単体魔法の火力は全職業の中でも最強クラスを誇り、範囲魔法も囲まれた状態からでも敵を一掃するだけの強さがあります。
ただし、生存能力は低いため、ダメージを受けやすいのが難点です。
暗殺者
暗殺者は早いスピードで攻撃をするバランス型です。
戦士ほどの生存能力はなく、火力も魔導士には劣るものの、ためどのような戦況にも順応することが出来るためどのような戦場でも順応することができます。
転職後は手数の多い範囲攻撃を習得したり、高速移動をしながらの攻撃を習得するなど少し癖の強い職業ではありますが使い方によっては最小限の被ダメージで最大限の効率をだせる職業です。
牧師
牧師はサポート魔法を得意とするバッファーです。
味方の体力を回復させたり、ダメージを軽減させたりといったバフを得意とする職業なので、GVGのようなチーム戦では勝敗のカギを握る職業でもあります。
また転職後の育て方によってはアタッカーとしても十分な才能を発揮する職業です。
血魔
血魔は火力と生存能力に優れた職業です。
転職前はそこまで際立った強さはないものの、転職をするとシールドや敵の引付といった前衛の防御系のスキルが使えるようになったり、敵のHPを削ったり、デバフスキルを習得するなどあらゆる立ち回りが出来るようになります。
※転職するまでは本当に戦士タイプではありますがそこまで秀でた点はありません
銃士
銃士は遠距離の物理攻撃を得意とする火力型の職業です。
魔導士のように火力はゲーム内最強クラスを誇りますし習得するスキルの火力はどれもゲーム内最強クラスの威力です。
ただし、その反面防御力やHPが低く囲まれると一気に戦況が不利になりますので囲まれる前にその高火力攻撃で敵を殲滅しましょう。
転職後も火力が高いスキルは習得しますが、HPの低さや防御力は低いままなので、牧師に支援してもらったり、剣士や血魔に壁をやってもらって後方から火力を活かした攻撃をすると非常に効率がいいです。
遊侠
遊侠は遠距離攻撃型と支援型を足して2で割ったような職業です。
火力が高いだけでなく、多くのバフやデバフスキルを習得したり、攻撃にノックバック(敵をのけぞらせて攻撃を遅らせる)効果が付くなど生存能力の低さをカバーしています。
転職することで使い魔を召喚して攻撃するなど攻撃方法も多彩です。
フォーセイクンワールドではどの職業が最強なのか。銃士転職は最強か?
ここまで職業を説明してきましたが、結論から言うと「最強の職業」といった概念はありません。
かなり趣旨とは反する内容かもしれませんし、広告とかで「銃士」を煽るものが多いですが、実際には最強ではありません。
なぜ最強ではないのかという点について、この4399 NETが提供するゲームの特徴を踏まえて解説していきます。
初期性能やレベルアップによるステータスアップは誤差範囲
この手のゲームは初期性能が高い方がいいとかレベルアップすれば強くなれるゲームではありません。
特に後半になってくると戦力が数百万~数千万の人がゴロゴロ出てきますが、レベルアップで得られる戦力アップは精々2000程度です。
戦力の1%も性能やレベルアップでは反映されません。
装備やスキルが物を言うゲーム
レベルアップが2000程度のアップに対して装備は序盤の装備から平気で3000以上アップするものがあります。
他にも翼やスキルなどを完備すると20000以上アップしたり、後半になってくると数十万上がる装備も出てきます。
確かに銃士は序盤では低リスクでレベルアップが出来るかもしれませんが、レベルが50超えたあたり(実質2日程度のプレーで到達できる)からその性能差は誤差範囲でしかなくなってきて、レベルやキャラクターの性能よりも装備性能に目が行くようになります。
特にレア度が高い装備だと、プラス効果としてステータスがパーセンテージで上っていく装備もあります。
それを考えると、キャラクターの性能は殆どあってないようなもので、一概に何が最強かとは言えません。
コツコツやることが大事
よく「課金すれば強くなれるのか」という質問を受けますが答えは「NO」です。
このゲームはコツコツと長いこと続けていくことに意義があります。
後のリセマラでも解説しますが、序盤の課金装備はすぐ使い物にならなくなる上に、ガチャでの装備排出率は極めて低いです(100連やっても出ないなんて当たり前です)。
しかし、ゲームをコツコツやっていけば確実に比率でステータスが上る装備やステータスを大きくアップさせるようなバフは習得できます。
上位VIP者よりもVIPなしの方がステータスが高くなるということも珍しくありません。
なので、皆さんが好きな職業を選択してプレーしても職業によって得手不得手こそはあるものの、それによってゲームの進行が左右されるようなことは全くありません。
フォーセイクンワールド:神魔転生にはリセマラの概念はあるのか
フォーセイクンワールドにはリセマラの概念はありますが、これは結論から言うと「無駄」です。
それは何故かを広告も取り入れながら解説をしていきましょう。
フォーセイクンワールドに1000連ガチャなんて存在しない
広告で1000連ガチャを謳っているものもありますが、そのようなものは存在しません。
存在しないと詐欺のように取られますので、厳密には存在しないとした方がいいかもしれません。
まず、この1000連ガチャのカラクリですが、これは「段階的に開放していて、トータルで1000回できます」というものになります。
そのため、いきなり1000回ガチャが出来るわけではなく、一定期間プレーしたり、レベルを上げたりイベントに参加することでトータルで1000回ガチャが回せるようになるのです。
またガチャはレベルに応じて解放されるものもあり、最初の方の装備よりも後から実装された普通のモンスターやボスがドロップする装備の方がステータスが上ることもあるため、リセマラで頑張るメリットはそんなにありません。
フォーセイクンワールドはガチャの確率がかなりシビア
ガチャの排出率はかなりシビアです。
その排出率は1%にも満たない確率が設定されています。
そのため、リセマラそのものが無駄になってしまうことだってあります。