ギアスト(フィギュアストーリー)のキャラクターのレア度・ランクの上げ方!ガチャでかぶりが出たら?

ギアスト(フィギュアストーリー)ではキャラクターのレア度やランクなどの記載が無く一体どこを見れば良いのかわかりませんよね?

実は簡単に調べる事ができるのですが、知らない方も意外に多いです。

 

戦闘で使用していると実際レア度など一切気にしなくても良いのですが分かっていないのも気持ちが良くないと言う方もいらっしゃいますので今回の記事ではレア度の見方なレア度の上げ方を解説します。

実際確認をしても強さは変わりませんが、モヤモヤを晴らすために覚えておきましょう♪

 

この記事で詳しく書いている事は…

  • ギアスト(フィギュアストーリー)のキャラクターのレア度とランクの上げ方
  • ギアスト(フィギュアストーリー)のキャラかぶり

Contents

ギアスト(フィギュアストーリー)のキャラクターのレア度

ギアスト(フィギュアストーリー)のキャラクターレア度の確認方法

フィギュアストーリーのレア度は基本的に4つあります。

良く使われる単語はあまり使われていないので馴染みがない単語になっています。

フィギュアストーリーランク

プレミア・スーパー・通常・量産の4つです。

左から上のレア度になっていますが、レアリティの差があるはずなのにスーパーと通常にほぼ排出率が変わりません。

一番上のプレミアは圧倒的に低いので強さは確実ですね!

フィギュアストーリーメニュー画面

レア度の確認をする方法はメニュー画面からフィギュアのアイコンをタップします。

フィギュアストーリーフィギュアストーリーランク

キャラクターが表示されるのですが、この時にキャラクターを見ると違いを見る事が可能です。

キャラクターの右下の色がレアリティに対応しています。

一番上のレアリティはプレミアで金色になっています。

フィギュアストーリーフィギュアストーリーランク

次のスーパーは紫色です。

フィギュアストーリーフィギュアストーリーランク

通常レアリティは青になっています。

フィギュアストーリーランク

最後の量産は緑色になっています。

ここで紹介した画像で一点気になる所があると思います。

それがスーパーのレアリティだったキャラクターの色が金色に変化してプレミアと同じ色になっている所です。

何故このような事が起こったのか?

それはランクにより変化が起きたことによる物です。

ギアスト(フィギュアストーリー)のキャラクターのランク

フィギュアストーリーのレアリティとは別にランクと言う概念が存在します。

このランクによって強化されるのですが、強化育成に関してランクを上げる方法は通常のレベルを上げるよりも素材の入手が大変ですので順番的には後半になる強化育成です。

ギアスト(フィギュアストーリー)のキャラクターのランクの上げ方

フィギュアストーリーで看板と言えるキャラクターの優紀ですが、本来のレアリティはスーパーで紫色でのスタートです。

画像を見ると金色になっているのは素材を入手できたことによりランクが上がっています

フィギュアストーリーキャラクター画面

このランク上げに関しては限界突破が必要になるのですが、同一のキャラクターを入手する必要があるので一番上に該当するプレミアは重ねにくいので無課金で遊んでいるとかなり長い期間必要になる強化です。

意図的に入手できない素材が必要なので中々難しいですね。

フィギュアストーリー限界突素材不足

ランクを上げるために必要な限界突破のやり方を簡単に説明します。

レアリティがプレミアと言う事もあり、素材がありません。

フィギュアストーリー限界突破素材不足

素材が無い場合には足りない事を確認されますので集まるまで頑張りましょう!

フィギュアストーリー限界突破キャラクター選択

高レアリティであるプレミアでは中々難しいのですが、レアリティのスーパー辺りであれば素材の入手が下がるので積極的にランクを上げやすいメリットがあります。

序盤では素材を使用してレベルを上げ、戦闘に挑みますがレアリティがプレミアのキャラクターは上限に達しやすいのですが、限界突破での強化の恩恵を受けにくいです。

 

しかしレアリティのスーパーであればそれなりに素材を入手しやすいので中盤などではかなり役に立つのでおすすめになります!

フィギュアストーリー限界突破素材選び

一番最初の限界突破でも必要素材が同一キャラ2体なのですが、スーパーであれば比較的集まりやすいです。

フィギュアストーリー限界突破確認

素材をしっかり用意出来れば簡単に出来る強化育成なので、どんどん行っていきましょう!

フィギュアストーリー限界突破完了

限界突破を繰り返す事でどんどんキャラクターが強化されランクを上げる事でかなり編成が楽になります。

特にタンクなどのキャラクターは初期の段階から必須のなるのですが、レアリティがプレミアのキャラクターを狙って入手する事は難しい事もありますが、スーパーであればランクを上げて活躍させる事も可能です。

こういった強化育成で低レアリティを使用できるゲームはなかなか少ないので上手く運用できる様にしていきましょう!

ギアスト(フィギュアストーリー)のキャラクターのかぶり

ゲーム初期段階ではキャラクターのかぶりはなかなか辛いのですが、中盤以降はむしろかぶる事で強化できるので精神的に楽になります。

と言ってもレアリティがスーパー以上と言う条件が付いてしまいます。

それ以下の通常や量産のキャラクターだった場合は?そんな時に最終手段になるものがあります。

 

それが回収です。

ギアスト(フィギュアストーリー)でキャラクターがかぶったら

スマホゲームを楽しむ方で嫌いな方はいないと思うガチャ。

そのガチャの結果次第で天国と地獄を味わってしまいます。

悲しかった結果を流す事で忘れてしまいましょう!

フィギュアストーリーガチャ画面

ガチャですが、無課金でもチケットなどを入手する事もできるのでフィギュアストーリーではそこそこまわすことが可能です。

フィギュアストーリーガチャ画面

10連結果でプレミアが入手できた上にレアリティスーパーが複数入手できた場合には限界突破も出来るのでそういった結果であれば大勝利です。

しかし、その二つがあまり入手できなかった場合には強化素材としても価値がほぼありません

フィギュアストーリー限界突破画面

通常と量産のレアリティに関して限界突破を使用としても、選択肢が無いのでランク上げなどできません。

表示されるレアリティはスーパーとプレミアになってしまいます。

フィギュアストーリー回収選択

素材として使い道がない通常と量産ですが、基本的にチュートリアル中以外では使用する場面はありません。

しかしガチャでも排出しますので素材以外の運用は回収をする事がベストです。

回収はメニュー画面からフィギュアアイコンをタップすると画面が切り替わりますのでキャラクターが表示されている画面の中央の下にあるリサイクルマークをタップします。

フィギュアストーリー回収選択

回収可能の画面に切り替わるので、必要が無いと判断したキャラクターをタップして選択してください。

もし必要なキャラクターが一切いない場合には右下にあるアイコンの簡単選択をタップしてください。

その場合には所持している通常と量産レアリティのキャラクター全てが選択されます。

フィギュアストーリー回収

選択をしたキャラクターが必要無ければ回収確認をタップする事で回収完了です。

フィギュアストーリー交換

回収が完了すると、コインとフレンドポイントを入手する事ができます。

必要はないと思いながら所持している通常と量産のキャラクターを回収に回す事で素材が不足しない様にできる限り入手して蓄えておきましょう。

まとめ

スマホのゲームで一般的に使用されるレアリティはSRだったりRだったりするのですが、フィギュアストーリーでは少し変わった名称になっています。

それが理由になってランク上げなどで強化育成をする事で見た目のレアリティを上げる事が可能です。

実際強化もされるので、ランクをどんどん上げて編成に足りない役割を補完するようにしましょう!

 

ガチャでのかぶりが増える事で強化育成に繋がりますので、基本的に無駄が少なくなります。

狙いのキャラクターを入手できなくても強化に繋がるので、ガチャを引ける時に使い道があると思いながら引く事で気持ちも楽になりますよ!