プリンセステイルの最強パーティーを作成するためのポイントは?編成は戦闘をイメージしながら!

キャラクターが揃い始めた時に悩む物、それがパーティ編成ですよね?

 

どうやって組んでいけば良いのかを理解するまで意外に時間がかかる物です。

 

しかしコツを掴む事ですんなりできる様になるので、今現在編成で苦労している方でもやり方やコツを掴む事で上達しますので安心してくださいね♪

 

今回はそんなプリンセステイルのパーティ編成を簡単にする秘訣やコツなどを解説しているので最後まで読んでください。

 

そして記事途中でお得情報も記載しているのでお見逃しなく!

 

この記事で細かく説明しているのは…

  • プリンセステイルの最強パーティ編成
  • プリンセステイルの状況別最強パーティ編成
  • プリンセステイルの最強パーティ編成のコツ
  • プリンセステイルでの編成ボーナス

 

Contents

プリンセステイル最強パーティ編成

パーティ編成のやり方

 

まずは編成するための準備から説明していきます。

 

と言っても大半の方が知っていると思いますが念のためです。

 

プリンセステイルメニュー画面

 

編成はメニュー画面から移動するのですが、戦闘開始をタップすると画面が切り替わります。

 

プリンセステイル編成以降選択

 

切り替わるとクエスト詳細が出るのですが、そのまま戦闘開始をタップしてください。

 

プリンセステイル編成変更画面

 

画面が切り替わると現在のパーティ編成が表示されます。

 

この画面では2キャラでの配置になっています。

 

プリンセステイル最大編成画面

 

編成のキャラクターをタップすると画面の下に移動し、その部分が空白になります。

 

新たにキャラクターを選ぶことで編成する事が可能です。

 

状況別最強パーティ編成の作り方

 

全ての状況で最強のパーティ編成を作る事はかなり難しいです。

 

そういった場合に必要になってくるのが状況別にパーティ編成を考えておく事

 

そうする事で次の戦闘がどういった物なのかを把握しておけばそれに合わせた編成になるため強いパーティを編成する事ができます。

 

簡単に行ってしまうと後出しじゃんけんをする事を常に考えると言う事です♪

 

通常最強パーティ編成編成

 

ここから状況別のパーティ編成を紹介していくのですが、キャラクターの所持数などもありコピーする事自体難しい可能性があります。

 

あくまでここでは参考にして代役を入れ替える様に考えるとよりパーティ編成が上達するので、所持していてもあえて違うキャラクターを編成するのもありです!

 

プリンセステイルラドリエル1

 

現在アタッカーの中でダントツの性能をしているラドリエルを外すのは考えられないと言っても良いほど有能なキャラクターです。

 

入手のハードルが若干高めなので、もし所持していたらアタッカー要因として編成に組むのはおすすめになります!

 

プリンセステイルソルト

 

ヒーラーとして一番信頼がおけるソルト。

 

回復力の高さもあり安心して編成に組む事ができます。

 

所持しているならラドリエルと合わせて編成の固定キャラとして問題ありません。

 

プリンセステイルケイト

 

ケイトは単体火力が高くアタッカー枠としてかなり活躍してくれます。

 

固い敵などにも対応できるのは万能ですので組み込みたいキャラクターです。

 

プリンセステイルビアンカ

 

クエストでは役に立つ全体攻撃が可能なアタッカーのビアンカ。

 

敵が弱い時にはかなり役に立つので編成に組んでおくとクエスト時間が短縮できることもあるのでおすすめです。

 

プリンセステイルメリル

 

基本的にデバッファーとして活躍してくれるメリル。

 

敵の能力を下げるだけでなく、前衛キャラに対して防御バフを撒く事ができるのはかなり大きいですね!

 

万能タイプの編成では強い所を出すと言うよりも平均的に戦闘できる事を念頭に編成するとかなり有利になるのでおすすめです。

 

何かに特出しているキャラクターの場合パーティ全体が上手く回らない事が出てきてしまいます。

 

 

強敵用パーティ編成

 

強敵が1体いるクエストでは火力以外にも大切な部分が出てきます。

 

そういった事を想定して編成をする事で有利にする、これが後だしじゃんけんと言った編成のコツです。

 

プリンセステイルラドリエル2

 

かなり優等生なキャラクターなので外す選択肢がありません。

 

もはや説明が必要ないほどですね。

 

プリンセステイルソルト2

 

強敵の場合には被弾が致命傷になる事が大きいです。

 

そういった場合には回復量が大きいソルトであれば一気に立て直しが可能になります。

 

プリンセステイルミコ

 

強敵の攻撃を落としたり、火力を通しやすくするために必要な物がデバフです。

 

ダメージを抑えて火力を高める事で強敵を倒しやすくするので生存率を上げながら勝つために必要な行動ができるミコは最適なキャラクターになります。

 

プリンセステイルシャーロット

 

攻撃役として期待できるのですが、盾役としても役に立てるシャーロット。

 

プリンセステイルの中では珍しいポジションを担当できる有能なキャラクターです。

 

プリンセステイルパティマ

 

盾を置き被弾リスクを減らす事で後列にいるキャラクターの生存率が高まります。

 

そのポジションから魔法での高火力に期待ですパティマは最適です。

 

この編成の場合にはアタッカーの枚数を減らしにくくしてできるだけ最速で倒す様に考え編成すると上手く機能します。

 

バッファーを兼任できるキャラクターだけではダメージを底上げが難しいですがデバッファーがバフも使えると自由な枠が1つ開けることができたりと色々と選択肢が広がるので、キャラクターの性能をしっかり把握する癖を付けましょう

 

持久戦用最強編成

 

持久戦の場合には目的がガラリと変わります。

 

回復がメインになり生存率をどれだけ上げながら攻撃をしていくかが重要になってきますので編成には注意が必要です!

 

プリンセステイルラドリエル3

 

万能キャラで攻撃やバフなどを付与できるラドリエルは当然編成に組み込みます。

 

プリンセステイルソルト3

 

生存率の向上に一番わかりやすいのが回復ですのでヒーラー最強の回復量を持つソルトは生命線になります。

 

プリンセステイルバーバラ

 

ここから若干いつものキャラクターでは無いのですが、持久戦と言う事で徐々に火力を出す事ができるバーバラが光り輝いてきます。

 

短期決戦では使いにくいキャラクターですがこういった場面では有効なキャラクターです。

 

プリンセステイルマチルダ

 

持久戦にはデバフを付与できるとかなり有利になります。

 

必殺技にノックバック、そして攻撃頻度と攻撃力を低下させる事ができるマチルダは被弾リスクの軽減にも繋がる優秀なデバッファーです!

 

プリンセステイルルーイン

 

自己回復ができる上に持続的なダメージが期待できるルーイン。

 

持久戦であれば持続的なダメージは後になって効果を実感できる物ですし、自己回復のおかげで生存率が高めになります。

 

持久戦では短期決戦とは違い、被ダメージをいかに少なくするかを考える事で編成ができるので、デバッファーの性能をしっかり把握する事が編成のコツですね♪

 

プリンセステイルの最強パーティ編成のコツ

 

最強のパーティを編成するコツは敵の嫌がる事を考えられるかと言った事が重要になります。

 

行動パターンは多種ありますが、ある程度であれば想定する事が可能です。

 

そういった事考え、経験を当てはめていくことで徐々にコツを掴む事ができます!

 

敵の攻撃パターンを想定する

 

物理で押してくる敵がいた場合に嫌がる事は何かを考えると、攻撃デバフと防御バフがすぐに思いつくと思います。

 

それ以外にもできるだけ近戦を避ける事、盾役にダメージを受けきってもらうなどの発想がどんどん出せる様になれば編成自体それほど悩まなくなるので、どんどん編成をしてチャレンジしてください♪

 

プリンセステイルのパーティ編成のお得なボーナス

 

プリンセステイルでは他のRPGではあまり無い編成時にボーナスが付く事があります。

 

このボーナスを有効的に使う事も戦術として考えられるので意識してみてください。

 

属性ボーナスは手軽

 

実は編成画面の所にあるのですが、気が付かないアイコンがあります。

 

左上にあるアイコンなのですが、タップすると画面が切り替わりボーナスの詳細が表示されるので見てください。

 

プリンセステイル属性ボーナス

 

編成に属性を意識する事でバフを付与してくれると言った優れものなので、編成時にこのボーナスを上手く絡めるようにするだけで恩恵を受ける事ができます。

 

存在を知らなかったという方は是非確認してみてくださいね♪

 

まとめ

 

プリンセステイルのパーティ編成ですが、実は奥が深くなれるまでかなりの試行錯誤を必要とします。

 

そのためすんなり編成ができる様になった場合には、他のゲームでの編成も簡単にできる様になっているはずです。

 

難易度の高い編成をクリアしてキャラクターの性能を見てすぐにイメージができる様になれば狙いのキャラなどもわかりますし、更には強キャラ以外での編成にも役に立ちますので是非色々と試してみてくださいね♪