ギアスト(フィギュアストーリー)のタンクと回復の役割は?性能高めなおすすめキャラクターを紹介!

普段目立つことが無いポジションのジョブであるタンクと回復。

この2つのジョブが無ければパーティの生存力はかなり下がります。

RPGにあまり触れてきていない方だとメインがアタッカーになるので、よりイメージが湧かなくなっていると思います。

 

断言をしてしまうと、この2つのジョブを編成に組むか組まないかでパーティの生存力は大きく変動し、簡単なクエストでさえもクリアが難しく感じると思います。

今回はその2つの職業に該当するキャラクターをランキング形式で紹介しているので参考にしてみてください!

パーティ編成の参考にも繋がると思います♪

 

この記事で詳しく書いている事は…

  • ギアスト(フィギュアストーリー)のタンクと回復の役割
  • ギアスト(フィギュアストーリー)のタンクキャラクターーランキング
  • ギアスト(フィギュアストーリー)の回復キャラクターーランキング

Contents

ギアスト(フィギュアストーリー)のタンクと回復

ギアスト(フィギュアストーリー)のタンクと回復の役割

ギアストでは職業が大きく分けて5つ存在します。

重装・前衛・支援・火力・術師とあるのですが、役割がはっきりとわかれていて今回紹介するタンクと回復は重装と支援に該当します。

重装は敵の攻撃から味方を守る、いわば盾の様な存在で後列にいる防御性能が低いキャラクターを守る役割があります。

 

支援ですが、メインは回復でパーティの生存力を上げる存在です。

回復以外にもシールドを展開したりバフを付与したりと本人自体は攻撃にほぼ参加しないのですが、補強などの役目を果たすジョブになります。

 

両ジョブとも目立つ場面は他のキャラクターより少ないですが、陰でパーティを守ると言った働きをしてくれます♪

 

ギアスト(フィギュアストーリー)のタンクキャラクターーランキング

始めにパーティを攻撃から守る役割を持つタンクからランキング形式で紹介します。

性能なども考慮して順位を付けていますが、手持ちのキャラクターによっては順位が下でも戦闘になると逆転すると言った現象が起こり得ます。

組み合わせでも変わる部分なのですが、今回のランキングでは性能の部分のみでの順位になっています。

ギアスト(フィギュアストーリー)のタンクキャラクター1位グレイハウス

フィギュアストーリーグレイハウス

タンクとしての役割を十分に果たしながら、他の部分でも活躍が可能なキャラクターです。

フィギュアストーリーグレイハウススキル

攻撃をしながらHPを回復すると言ったヒーラーの回復が間に合わないと言った場面になりにくい状況を作り出す事が可能です。

ノックバックさせる事もできるので、タンクとしての役割である味方にダメージを与えさせない事に特化したキャラクターになっています♪

ギアスト(フィギュアストーリー)のタンクキャラクター2位メーガン

フィギュアストーリーメーガン

自己バフで防御を強化する事ができるキャラクターです。

フィギュアストーリーメーガンスキル

味方を守る事に繋がるのですが、攻撃的な面を所持しているため敵を倒し攻撃を受けるケースを減らしてくれる有能なタンクです。

敵の攻撃速度を低下させる事もあり、被弾を極力減らす事が可能になっています!

ギアスト(フィギュアストーリー)のタンクキャラクター3位ジェス

フィギュアストーリージェス

敵にデバフを付与する事で被弾リスクの軽減が可能なキャラクターです。

フィギュアストーリージェススキル

通常の攻撃を一定数行う事でも気絶を付与先るので、攻撃速度が上がる編成であればより敵の被弾リスクを回避する事ができます。

本人が被弾し、HPがある程度減った状態になると1度だけ回復できるのでヒーラーが他のキャラクターを回復していると言った場面でも一度はスルー出来る強みがあります。

ギアスト(フィギュアストーリー)のタンクキャラクター4位アスタロト

フィギュアストーリーアスタロト

状態を変化させる事でかなり強化されるキャラクターです。

フィギュアストーリーアスタロトスキル

ドラゴンに変身する事でダメージ軽減やダメージを与える事が可能になります。

返信状態の恩恵が大きくダメージを与える事でHPを回復できるのですが、逆に変身状態に依存してしまうと言った弱みがあるのでタイミングには気を付ける必要があるキャラクターです。

ギアスト(フィギュアストーリー)のタンクキャラクター5位リコ

フィギュアストーリーリコ

カウンターを所持しているキャラクターです。

フィギュアストーリーリコスキル

敵を挑発する事で味方に攻撃のタゲが向かない様にさせる事が可能になっています。

この挑発中で攻撃を受けた時に確率でカウンターを発動します。

ヒーラーの回復が間に合わなそうに感じますが、カウンターが発動した時にHPを回復する事ができるのでシールドなどを付与したりしておくことで安定した動きが可能です。

ギアスト(フィギュアストーリー)の回復キャラクターーランキング

被弾した時に減ってしまったHPを回復させる事ができないキャラクターはそのまま倒される可能性が高まります。

しかしそんな場面でヒーラーが編成されていれば回復する事ができるので生存力を上げる事が可能です。

 

ランキングでは回復は勿論ですが、それ以外で有効な部分があるキャラクターは上位にしています。

ギアスト(フィギュアストーリー)の回復キャラクター1位ヘレナ

フィギュアストーリーヘレナ

回復のスペシャリストと言っても過言ではないキャラクターです。

フィギュアストーリーヘレナスキル

回復以外の部分でもかなり光るものがあり、所持しているなら編成に確実に組み込みたいキャラクターです。

凍結の付与で被弾リスクの軽減が可能だったり、味方に奥義の威力を上げるバフを撒く事もできます。

編成されているだけでかなりの安心感を持つことができるキャラクターですね!

ギアスト(フィギュアストーリー)の回復キャラクター2位サクラ

フィギュアストーリーサクラ

回復に関してはヘレナに劣る性能でもバフなどのサポートがかなり強力なキャラクターです。

フィギュアストーリーサクラスキル

通常攻撃で回復を行う事ができるので、攻撃速度バフを持つキャラクターとの相性が良いです。

そしてバフに関しては攻撃を上げるだけではなく、時間が少し短いですが奥義の威力を上げる事もできます。

デバフも使え封印の付与に成功すると敵が奥義の使用ができなくなるので被ダメ軽減に繋がります。

 

回復が若干弱く感じますが、その分サポート性能が十分すぎるほど補えるキャラクターです♪

ギアスト(フィギュアストーリー)の回復キャラクター3位エリクシア

フィギュアストーリーエリクシア

変則的な活躍が可能なキャラクターです。

フィギュアストーリーエリクシアスキル

スキルを使用する事で対象になったキャラクターはドレインが可能になります。

回復自体も可能なのですが、前衛で攻撃をするアタッカーなどがドレイン可能になると回復自体の必要が無くなる場面が増えます。

火力を上げる事ができ、会心ダメージが伸びるのはかなり大きなバフになりますね!

ギアスト(フィギュアストーリー)の回復キャラクター4位周瑜

フィギュアストーリー周瑜

バフ効果がかなり優秀な回復キャラクターです。

フィギュアストーリー周瑜スキル

味方全体を回復できる点はかなり大きいのですが、数秒敵を炎上させその間味方の攻撃速度が上がると言ったスキルを所持しています。

回復の部分が少し足りないと感じるかもしれませんが、バフを撒く事でかなり有利になるキャラクターが沢山存在すると言った強みがあるキャラクターです♪

ギアスト(フィギュアストーリー)の回復キャラクター5位真恋

フィギュアストーリー真恋

会心などの攻撃バフを撒く事ができるキャラクターです。

フィギュアストーリー真恋スキル

会心率と会心ダメージが上がる事でアタッカーの火力がかなり上昇します。

回復と同時に与ダメアップも可能になっているので、パーティの殲滅力がかなり上がります。

バフ効果が火力寄りなので、ボスの様な強めの敵に対して編成を組むと効果的です♪

まとめ

編成を組む際に一番初めにアタッカーを決めてしまうとバランスが悪くなりやすい傾向があります。

まずは所持キャラクターの中で生存率の向上を考える様にするとバランスを取りやすくなりますのでおすすめです。

 

生存率に大きく関わってくるのが今回紹介したタンク・回復キャラクターになるので、このポジションを決めてからアタッカーなどを編成していくと色々な場面でも対応しやすい編成になります。

手持ちのキャラクターの特性などしっかり見てタンクと回復役を決める様にしましょう!