プリンセステイルの最強キャラはいったいどんな役割?当たりキャラをランキング形式で紹介!

プリンセステイルだけに限らず、RPGではほぼ確実に編成が必要になります。

 

そんな編成ですが、役割をしっかりとこなすキャラクターでありながら汎用性の高いキャラクターがやはり当たりと言える最強キャラクターです。

 

キャラクター達の性能を合わせる事で、より強固編成ができるのは間違いありません。

 

今回はその役割毎に当たりである最強キャラクターをランキング形式で紹介しますので参考にしていただければと思います♪

 

これからプリンセステイルを始める方はこの記事を読んで狙うキャラクターを決めるなんて方法もありだと思うので是非最後まで読んでください!

 

この記事で細かく説明しているのは…

  • プリンセステイルのキャラクターの役割
  • プリンセステイルの役割別最強当たりキャラクターランキング

Contents

プリンセステイルのキャラクター

プリンセステイルのキャラクターの役割

 

プリンセステイルだけではなくRPGにおいて役割はしっかりと存在しています。

 

大半はアタッカーとヒーラー、そしてバフやデバフをメインに盾役と言った役割が大半です。

 

このプリンセステイルでは兼用でもこなすキャラクターがいるためなのか、完全な盾役やバフをメインにしたバッファーがほぼいません

 

今回は残っている役割の3つに絞ってキャラクターを紹介しますので参考にしてみてください!

 

プリンセステイルの役割別最強当たりキャラクターランキング

 

役割をこなしながら他の役割を兼任するキャラクターやその役割に特化しているキャラを基本的に上位としてランキングの掲載しています。

 

逆にどっちつかずと言ったキャラクターはランキングの圏外や下位になってしまっているので、アプデなどを期待と言った所ですね。

 

上位のランキングのキャラクターを目指してリセマラなんてのもありなので参考にしてみてくださいね♪

 

プリンセステイルのアタッカーランキング

 

初めはいないと敵を倒す事ができないアタッカーのランキングです。

 

このアタッカーのランキングはかなり難しく順位を付けるのに苦労する役割ですので慎重に選んでいます。

 

プリンセステイルラドリエル

 

1位・ラドリエル

 

貴重な光属性のキャラクターで範囲魔法攻撃だけではなく、バフやデバフも同時にこなすオールラウンドプレイヤーの様な存在です。

 

敵の視力を奪い攻撃のヒット率を下げる事で被弾リスクを軽減させたりもできる全てのキャラクターの中でも最強に近い性能をしています。

 

プリンセステイルシャーロット

 

2位・シャーロット

 

バリアを設置し攻撃を跳ね返す特徴がある必殺技を所持しているアタッカーです。

 

このバリアが破壊されていない状態で効果が切れた時には周囲の敵に物理ダメージとしての効果も持っています。

 

さらに盾役の様な役割もこなせるキャラクターです。

 

プリンセステイルパティマ

 

3位・パティマ

 

かなり魔法火力に特化した魔法アタッカーです。

 

打たれ弱い特徴も編成時に後ろに配置する事で被弾のリスクも軽減できるので生存をさせる様にして高火力のダメージに期待したいキャラですね♪

 

プリンセステイルルーイン

 

4位・ルーイン

 

持続ダメージとデバフを付与できるキャラクター。

 

自身での回復も持っているのでヒーラーの回復が間に合わない時でも生存率が高めになっています。

 

継続ダメージはかなり有効な攻撃手段なので重宝しますね!

 

プリンセステイルバーバラ

 

5位・バーバラ

 

少し特殊なアタッカーで戦闘開始時にはそれほど火力は期待できないですが、徐々に火力を上げて言うキャラクターです。

 

自己バフが時間の経過によって発動するため長期戦を覚悟するような場面では切り札の様に役立つキャラクターになっています!

 

プリンセステイルナタリア

 

6位・ナタリア

 

ノックバックなどの効果のある攻撃をできる上に、物理攻撃がメインのキャラクターに対して攻撃バフを付与できる強みを持っています。

 

単体で活躍させるのではなく、高火力が期待できるアタッカーとのコンビで活躍できるキャラクターです。

 

プリンセステイルルシエン

 

7位・ルシエン

 

光属性のアタッカーで視力などを奪うデバフを所持しています。

 

味方にバリア付与などのサポートも可能ですがしっかりと火力も期待できる性能も魅力的です!

 

プリンセステイルティア

 

8位・ティア

 

範囲攻撃にスタン付きの必殺技持ちで、一気に形勢逆転もあり得るロマン砲を所持しているアタッカーです。

 

デバフ解除などもできますが、基本は攻撃メインで運用して問題ありません。

 

プリンセステイルマーガレット

 

9位・マーガレット

 

条件付ですが、少しの時間無敵になれるチート性能を所持しているアタッカーです。

 

スロー付与のデバフや攻撃の自己バフと味方1体に対して攻撃力バフを付与する事ができます。

 

プリンセステイルウロボ

 

10位・ウロボ

 

ピーキーなキャラクターで使い方がハマるとかなり面白い戦闘が可能です。

 

必殺技の火力がかなり高く魅力的なのですが、敵に防御デバフを撒く事もできるアタッカーで被弾する事で特定回数到達すると火力が上昇すると言う危なっかしい戦闘をこなします。

 

プリンセステイルビアンカ

 

11位・ビアンカ

 

敵全体に攻撃可能なアタッカーで雑魚が多いクエストでは一掃できるので便利キャラクター枠です。

 

火力を大きく伸ばす事ができるクリティカルですが、その確率を上昇させる事ができるアタッカーになります。

 

プリンセステイルケイト

 

12位・ケイト

 

単体火力に特化したアタッカーです。

 

必殺技の倍率もかなり高いのですが、自己バフで攻撃力を上げられる点もかなり有効。

 

単体キラーになるので使う場面がある程度決まってしまうのが残念なキャラクターです。

 

プリンセステイルのサポーターランキング

 

アタッカーで火力を稼ぐ事はできますが被弾した場合の回復や自己バフを所持していないキャラクターを助ける縁の下の力持ちのポジションがこのサポーター

 

絶対に必要になるので上位キャラを所持しているだけでも安定感がかなり高くなるので出来れば所持できる様にしましょう♪

 

プリンセステイルソルト

 

1位・ソルト

 

完全なヒーラーとして回復性能がとても高いキャラクターです。

 

他のサポーターと比較しても追いつかれないほどの回復量を持っているのですが、その回復方法が即時回復だけではなく、リジェネもあるのでボス戦等で回復が間に合わないと言った事がかなり少なくなります。

 

プリンセステイルシュガー

 

2位・シュガー

 

回復量に関してはソルトには勝てませんが、継続回復を持っているので持久戦にも対応ができます。

 

そして回復に特化をしていない分バフを付与する事ができる事もあり、正直1位にしても問題ない性能なのですが、即時回復などヒーラーとしてほしい部分が少しだけ負けたので2位にしていますが、どちらかを所持していれば十分ですので安心してください!

 

プリンセステイルヒルデ

 

3位・ヒルデ

 

継続回復やバフを所持しているヒーラー。

 

回復量はそこそこと言う事でこの順位にしていますが、決して劣っているというわけではありません。

 

プリンセステイルアンジェラ

 

4位・アンジェラ

 

必殺技で少し火力貢献できるヒーラーです。

 

回復が弱く感じてしまうかもしれませんが、敵の回復阻止などのデバフはかなり優秀

 

そして倒された時に残った味方にHP回復やバリアの付与だけではなくデバフも解除してくれると言った性能を持っています!

 

プリンセステイルのデバッファーランキング

 

目立つ活躍があまり見る事ができないため、軽視されがちですがかなりパーティに対して貢献している事が多いのがこのデバッファーです。

 

アタッカーの火力が足りない時に攻撃バフだけではなく防御デバフを打つことでより多くのダメージを与える事もできます。

 

見えない部分でかなり活躍できるのがデバッファーです。

 

プリンセステイルミコ

 

1位・ミコ

 

必殺技で火力も期待できるのですが、基本はデバッファーと言う事もありその攻撃のついでに恐怖を付与します。

 

他にも眠りや防御デバフを付与だけではなく、味方の魔法攻撃に対してのダメージ軽減も付与できる高性能のデバッファーです!

 

プリンセステイルメリル

 

2位・メリル

 

火力はそれほど期待しなくても良いほどのデバフ持ちです。

 

スタンや命中率を低下させるだけではなく根本的な攻撃力を下げるデバフを所持しています。

 

前衛キャラに防御バフを撒けるのもかなり有効なバフで助かりますね♪

 

プリンセステイルマチルダ

 

3位・マチルダ

 

必殺技でダメージだけではなくノックバックまで付いています。

 

恐怖と攻撃頻度を少なくさせるデバフ、そして全ての敵の攻撃力を低下させる事が可能です。

 

プリンセステイルイバナ

 

4位・イバナ

 

デバフの能力に関しては上位3体と比べると若干性能が低く感じます。

 

しかしデバフ性能だけではなく、火力に期待できる面もある事で4位と言う順位を付けさせていただきました♪

 

まとめ

 

役割に違いがあるため最強のキャラクターとなると中々決める事ができません。

 

しかし今回の様な役割別でのランキングであれば土俵が同じになるのでランキングを付ける事が可能ですが、個人の主観がどうしても入るため人によっては順位が逆と言った場面もあります。

 

戦闘のスタイルによって差が出てしまうので、今回のキャラクターの説明では理由付けをしているので参考にしてみてくださいね

 

手持ちで不足気味な役割のキャラクターを探している方は是非上位キャラクターを入手できる様に頑張ってください!