ソードアンドブレイド(ソーブレ)の最強職業(ジョブ)は? 門派や流派について解説します!

絵画のような美しい世界と爽快アクションが魅力のMMORPG、ソード&ブレイド

今回はソード&ブレイドの職業(ジョブ)にあたる、6つの「門派」について、おすすめのポイントや戦い方について紹介・解説していきます。

Contents

ソードアンドブレイド(ソーブレ)はどんなゲーム?リセマラはするべき?

ソード&ブレイド(ソーブレ)はリセマラ不要のMMORPG!

ソード&ブレイド(ソーブレ)幻想世界×爽快剣戟MMORPGというキャッチフレーズの通り、幻想的で美しいグラフィックと、剣戟アクションの爽快感が魅力のゲームです。

ソードアンドブレイド 戦闘画面

音楽やキャラクターデザイン、ストーリーなどは全体的に中華風の世界観に統一されているので、三国志や水滸伝のような物語が好きな方にもおすすめ。

ソードアンドブレイド オープニングムービー

また、キャラクターボイスに有名な声優を多数使っているところにも注目です。

ソードアンドブレイド 影瑠璃

ガチャもありますが、基本的に主人公のレベルアップをして強くなるタイプのゲームなのでリセマラ不要で始められます!

ソードアンドブレイド(ソーブレ)の職業「門派」と「流派」の違いについて

 

ソードアンドブレイド タイトルロゴ

門派とは

ソード&ブレイドには6つの「門派」があります。

「門派」というのは、他ゲームでいうところの「職業」「ジョブ」にあたるものです。

門派ごとに使用する武器や得意とする戦い方が違い、どれも個性的で魅力あふれる門派となっています。

流派とは

同じ「門派」の中にも更に二つの「流派」というものが存在し、ゲームをスタートした直後は一つの流派しか使えませんが、キャラクターのレベルを上げていくともう一つの流派が開放されます。

ソードアンドブレイド 流派

流派を切り替えることによってもまた戦い方のスタイルが変わってくるので、遊び方により幅が出て、戦闘に飽きにくくなっているのが良いですね。

さらに、選んだ門派によってキャラメイク時に選択できる性別や大人・子供の違いなどが変わりますので、門派の選択はキャラクターの容姿にも影響してきます。

キャラメイクに拘りたい人にとっては、見た目も重要な要素ですよね。

次の項目で門派ごとの特徴と選べる容姿をまとめていきますので、これからゲームを始める方の参考にしていただければと思います。

ソードアンドブレイド(ソーブレ)の6つの門派とその流派・選べるキャラメイク

ソードアンドブレイド 門派

華山

華山は近接攻撃を得意とする門派で、スピードと火力に優れています。

近距離での戦いになる分、被ダメージも増えやすい部分があります。

使用する武器は片手剣です。

容姿は男性女性が選べます。

華山の流派には「気宗」「剣宗」の二つがあります。

気宗

遠距離攻撃も可能で、剣宗と比べるとより柔軟に戦況に対応することができる流派です。

近接戦闘ではどうしても被ダメージが気になりますが、遠距離からの攻撃を織り交ぜることで少し弱点を補うことができます。

剣宗

近接戦闘に特化した流派です。

火力と機動力を活かしたアタッカーとしての活躍が期待できます。

攻撃面では優秀ですが、その分防御面はやや手薄になっているので、ただ攻撃を連打するごり押しの戦法だけでなく、敵の攻撃を回避するなど工夫して戦いましょう。

ソードアンドブレイド 華山 女性

華山 女性

ソードアンドブレイド 華山 男性

華山 男性

無相

防御とサポートに向いている門派です。

棒術を用いて戦う僧侶といったところでしょうか。

男性少年の姿を選べます。

余談ですが、容姿選択画面で無相男性のキャラをタップした時の、猫を撫でる仕草がとても好きです。

容姿の選択画面での坊主頭がインパクト大ですが、キャラメイク時にはちゃんと髪型も複数から選べますので安心してください。

ソードアンドブレイド 無相キャラメイク

無相の流派には「達磨」「金剛」があります。

達磨

自身をバフで強化しながらの近接攻撃を得意とする流派です。

パーティープレイ時にはサポート役としても活躍できる一面を持っています。

華山のような火力職と比べるとサクサク感は劣るものの、決して弱くはありません。

金剛

高い生命力と防御力で、仲間の盾となることができる流派です。

その名が示す通りの頑丈さが特徴で、パーティーではタンク役としての活躍が見込めます。

火力はあまりありませんが頑丈で倒されにくいので、腕に自信のない人でも安定してストーリーを進めることができるでしょう。

パーティープレイで輝きたいなら、タンクとしての立ち回り方を練習して、コツをつかんでおくと良いと思います。

ソードアンドブレイド 無相 男性

無相 男性

 

ソードアンドブレイド 無相 少年

無相 少年

恒山

遠距離攻撃治癒能力が特徴の門派です。

使用する武器はで、女性少女の姿を選ぶことができます。

恒山には「万花」「菩提」の流派があります。

万花

万花は高火力の遠距離攻撃に特化した流派です。

敵の行動を阻害するスキルと合わせて、遠距離から比較的安全に敵を攻撃することができるので、初心者の方にも扱いやすいと思います。

菩提

菩提の最大の特徴は味方の回復ができるという点です。

ヒーラーやサポート役として、パーティープレイ時にも重宝されることでしょう。

ソードアンドブレイド 恒山 女性

恒山 女性

ソードアンドブレイド 恒山 少女

恒山 少女

武当

遠距離攻撃範囲攻撃を得意とする門派です。

背負っている武器は飛刀の一種でしょうか。

男性女性の姿が選べます。

武当には「真武」「太極」の流派があります。

真武

高い攻撃力と機動力が特徴で、遠距離から高火力の攻撃を放つことができるのが強みです。

スキルの追加効果で敵の行動を妨害するなど、テクニカルな戦い方をする一面も。

先に登場した門派「恒山」と同様に遠くから敵を攻撃できるので、こちらも初心者さんにおすすめしやすい門派となっています。

太極

広範囲の攻撃スキルが特徴的な流派です。

ストーリーなどで雑魚敵をまとめて攻撃したい場面がよくありますが、サクサクと進めることができます。

ソードアンドブレイド 武当 男性

武当 男性

ソードアンドブレイド 武当 女性

武当 女性

日月

近接攻撃を得意とする門派で、反撃スキルやHP吸収といった面白いスキルを持っています。

選べる姿は男性女性で、使用武器は双剣です。

日月には「寂滅」「通明」の流派があります。

寂滅

攻撃スキルの火力が高い上、敵の攻撃に対して反撃を行ったり、追加ダメージを与えたりと、さらなる大ダメージを狙える流派です。

戦闘のサクサク感ではこちらもおすすめの門派です。

通明

生存能力に長けた流派です。

耐久力が非常に高い上、HP吸収スキルやダメージ軽減スキルを使用して長時間生き残ることができるので、パーティーではタンク役をこなすことができます。

ソードアンドブレイド 日月 男性

日月 男性

ソードアンドブレイド 日月 女性

日月 女性

五仙

遠距離攻撃を得意とする、毒攻撃治癒能力が特徴の門派です。

選べるのは少女女性の姿で、を使って戦います。

五仙には「蟲毒」「蝶祝」の流派があります。

蟲毒

遠距離から攻撃しつつ、毒を使って相手を消耗させる戦い方が特徴的な流派です。

範囲スキルや敵の行動を阻害するスキルも多く、個人的には使いやすかったです。

蝶祝

回復やサポートを得意とする流派です。

継続回復スキルを多く持っているのが特徴で、パーティーのヒーラー役として活躍が期待できます。

ソードアンドブレイド 五仙 少女

五仙 少女

ソードアンドブレイド 五仙 女性

五仙 女性

ソードアンドブレイド(ソーブレ)の門派はどれが最強?初心者におすすめのキャラは?

圧倒的な最強職は無し

ソード&ブレイドでは、門派や流派ごとにステータスや戦闘スタイルが変わるため、どの門派が最強であるとは一概には言えません。

プレイヤーの慣れや腕前にもよりますが、極端に強かったり弱かったりする門派はありませんので、最初は素直に自分の好みや性格に合ったスタイルの門派を選んで良いと思います。

ソードアンドブレイド キャラクター 五仙女性

好きな武器や見た目で選んでOK!

初心者におすすめな門派は恒山、武当、日月

選んだ門派によって極端に強かったり弱かったりするということはありませんが、タンクやヒーラー型の流派ですと、やはり火力や殲滅力という点では劣る上、タンクならば味方を守るための立ち回り方、ヒーラーならば自分だけでなく味方のHP管理など、少しコツが必要になるので、難易度は少し上がるのではないでしょうか。

そういった点から考えると、初心者におすすめなのは火力もありつつ生き残りやすい門派ということになりますね。

離れた所から比較的安全に攻撃を開始できる恒山武当といった遠距離職や、攻撃と防御のバランスの良い日月あたりが使いやすいかと思います。

まとめ

今回はソード&ブレイドの職業(ジョブ)にあたる門派と流派について解説しました。

ソード&ブレイドでは、門派や流派ごとに戦い方がだいぶ違いますが、極端な戦力差はありません。

実際に各門派で序盤を少しずつ遊んでみましたが、どれで進めてもそんなに難しいと感じることはありませんでした。

選んだ門派によってキャラメイクで選べる容姿のタイプが変わるということもあり、自分が気に入った門派で始めるのが一番なのではないかと思います。

ちなみに、流派だけでなく門派もレベル50になると変更することが可能になります。

キャラクターも1つのアカウントで5人まで作ることが可能ですので、好きな門派を一つに絞れなくても大丈夫です。

門派ごとのストーリーというものも用意されているので、是非いろいろな門派でプレイしてみてください。

ソードアンドブレイド ログイン画面