ビビッドアーミーの強化育成・レベル上げ・訓練時間短縮について。

ビビッドアーミーはスマホ、iPhone、パソコンなど様々な媒体で楽しめる、世界中にプレイヤーがいる戦略シミュレーションブラウザゲームです。

ビビッドアーミーでは攻略を進めるのに欠かせない「強化」要素がありますが、その種類は一つではありません。

この記事では、攻略を進めていくのに役立つビビッドアーミーの強化育成・レベル上げ・訓練時間短縮について解説していきます。ビビッドアーミー強化

ビビッドアーミーは強化育成コンテンツが大量にあり、どれがどれだかごっちゃごちゃになってしまいますよね。

この記事を読めば必ずそこらへんのコンテンツが整理できるはずです!

それでは、ビビッドアーミーの強化育成・レベル上げ・訓練時間短縮についてご紹介していきます。

Contents

ビビッドアーミーの強化育成・レベル上げ・訓練時間短縮について。

強化部品育成

ビビッドアーミー強化部品

はじめに、強化部品育成について解説していきます。

「強化部品」は以前「部品強化」と記載されていましたが、表記が変更されたようです。

キャラクターの強化育成については、次節の「レベル上げ」をご覧ください!

ビビッドアーミー部品強化

古いバージョンの画像。「部品強化」は「強化部品」に変更されました。

【TOP画面】→【科学センター】の手順で強化画面を開けます。

上のフラスコのアイコンをタップ or クリックします。

(施設自体をタップ or クリックした場合は施設の場所移動操作になります。)

ビビッドアーミー科学センター

部品強化育成には大きくわけて、「合成」「強化部品交換」があるので、1つずつ確認しておきましょう。

部品の合成

ビビッドアーミー武器強化

まずは、「合成」についてです。

「合成」とは、同じパーツを2個以上所持していると強化できるというシステムで、パーツのレベルが上がり能力が大幅に上昇します。

ビビッドアーミー合成

➹たったレベル1つでこの差は大きい!

海軍や陸軍など、複数のスロットに同じ強化部品を使いたいという場合を除き、同じ強化部品を所持している場合には積極的に合成して戦力を増強しましょう。

同じ強化部品を複数所持している場合は、まとめて合成することも可能です。

ビビッドアーミー合成

個人的にはよほど数に余裕がないかぎり、1つの軍に戦力を集中したいですね。

次の項目で記述しますが、多少手間がかかっても強化部品の着脱は自由に行えるので、相手に合わせて編成と共に強化部品を入れ替えるのがおすすめです。

強化部品交換

強化部品は司令官レベル14で装着が解禁される機能です。

ビビッドアーミー強化部品説明

科学センターのフラスコアイコンをタップ or クリックして表示される画面で「強化部品」タブで鍵のマークをタップ or クリックでロックを解除できます。ビビッドアーミーロック解除

解除には一定量の金貨が必要です。

ビビッドアーミー必要金貨

強化部品交換はこのスロットに装着する強化部品を入れ替えることですが、これは、一般的な装備の入れ替えだと思っていただければ全く問題ありません。

ビビッドアーミー強化交換

➹交換しても照準強化は手元に残る!

現在使用している部品を別の物に入れ替えることができます。

なお、交換する前に装備していた部品については、きちんと手元に残るので安心してください♪

また、入れ替えたからといってレベルが下がるわけでもないため、ノーリスクです。

部品は陸軍・海軍・空軍それぞれ別のものを装備します。

強化部品の数に余裕がない時は、編成する軍によって使いまわしましょう。

強化部品の入手方法  入手方法はいくつかある?

そもそも、強化部品を持っていないという場合のために、強化部品の入手方法を紹介します。

強化部品を入手する手段は「科学センター」の「強化部品」タブの下段にある「部品入手」をタップ or クリックで表示されます。ビビッドアーミー部品入手

「製造センター」「強化宝箱」「強化宝箱(新)」「ギフト購入(課金)」があります。ビビッドアーミー部品入手

ビビッドアーミー課金
ゲーム内(無課金)で入手するには「製造センター」を建造し、「功績の欠片」を消費して製造する方法があります。
ビビッドアーミー製造センター
「鉱石の欠片」は「獲得」ボタン(上記画像参照)からその入手方法が確認できます。
入手方法の一つは「遠征作戦」です。
戦闘になるためできる限り兵士のレベルを上げておきたいところです。
ビビッドアーミー遠征

レベル上げ  英雄のレベル上げについて詳しく知りたい!

ビビッドアーミーレベル上げ

次に英雄のレベル上げについて解説していきます。

英雄のレベルを上げるとステータスが強化され、戦力が上がります。

基本的にはレアリティの高いキャラクターおよび、現時点で最も使用している部隊に所属しているキャラクターのレベルを上げていきましょう。

【TOP画面】→【英雄(画面右下の帽子のアイコン)】→【キャラクターを選択】→【LvUP】→【軍人兵書をタップ】の手順で上げる仕組みです。

ビビッドアーミー英雄アイコン

帽子のアイコンが目印です。

ビビッドアーミーレベルアップ

レベルを上げる英雄を選択します。

ビビッドアーミー兵書

兵書をタップ or クリックすると即時使用し、Expが得られます。

自動LvUPは一気にレベルを上げてくれるため、作業量が減ります!

育成素材さえ整っていれば最大レベルまで到達するまで、レベルを上げてくれる仕組みです。

兵書は消費しますが、SSRキャラクターにはどんどん使っていきたい機能ですね。

訓練時間短縮

ビビッドアーミー加速

ビビッドアーミーにおける訓練時間短縮とは、科学研究で行える研究加速のことです。

この訓練加速をレベルアップすることで、全兵種の訓練族度が加速されます。

ビビッドアーミー資源

必要な資源は金貨と共通研究アイテムです。

研究レベルが上がるにつれて、消費する金貨および素材もどんどん増えていきます。

ビビッドアーミー購入

共通研究アイテムは、バトルハンマー攻略・NPCを撃破する・科学宝箱を開封する・商店で課金石(無償石可)で購入するという4つの方法があります。

基本的には、NPCを撃破して獲得できる報酬でいいでしょう!

アイテムは確保していないとすぐ枯渇するので、暇さえあればどんどん進軍して集めておきたい要素の一つです。

科学宝箱は【TOP画面】→【バッグアイコン】から開封することができます。

科学宝箱は遠征やホーム画面の未開エリア解禁でNPCを撃破したりしていると、いつの間にかたくさん溜まっていることがあります。

必要なアイテムがある場合は、どんどん開けてしまいましょう。

兵種の訓練には時間がかかるので、訓練加速が進むと攻略の効率としても快適さとしても大きく向上するので、強化可能であれば優先的に上げていきたい要素です。

バトルハンマー攻略は競争率が高く、せっかく進軍しても先に倒されてしまったりと、なかなかスムーズにいかないことも多いので、自動加入機能を使うなどして積極的にチャンスを掴みにいきましょう。

バトルハンマー攻略はミッションでも詰まることの多い項目なので、どんどん挑戦していきたいですね。

ビビッドアーミーの強化育成・レベル上げ・訓練時間短縮について。のまとめ

ここまで、ビビッドアーミーの強化育成・レベル上げ・訓練時間短縮についてご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

最後に記事内容のポイントをまとめましたので、ぜひご覧くさだい。

  • 部品は「合成=レベルアップ」・「強化部品交換=入れ替え」という認識でOK!
  • レベル上げは兵書を消費して、メイン部隊のキャラクターをどんどん強化!
  • 訓練時間短縮を研究を優先的に行って、効率的に自軍を強化!

ビビッドアーミーは資源を集め、兵士や施設を強化して、さらに資源を集めてどんどん強くなり攻略を進めていくゲームです。

強化段階が進んでいくと、英雄や陸軍・海軍・空軍の編成を考えて編成していく戦略の重要性も高まってきます。

ビビッドアーミーの強化コンテンツを効率的に攻略していき、ゲームを有利に進めましょう♪