ビビッドアーミーの越境王座戦(サーバー間戦争)について。

ビビッドアーミー

この記事では、ビビッドアーミーの越境王座戦(サーバー間戦争)について解説していきます。

本イベントは豪華な報酬を入手できるものになっているため、必ず内容をおさえておきたいところです!

Contents

ビビッドアーミーの越境王座戦(サーバー間戦争)について。

ビビッドアーミー結果

イベント概要

ビビッドアーミー争奪戦

「越境王座戦」とは、1週間単位で開催されるサーバー同士の対戦イベントです。

隔週で開催され、首都争奪戦と1週間交代で実施される仕組みとなっています。

運営チームがシステムにより総合力が近いサーバーを抽出しマッチメイキングされるため、新サーバーが不利ということはありませんのでご安心ください!

マッチング後、2つのサーバーのマップは左右に接続されます。

マッチングしたサーバーのマップ周辺区域は全て「無人区」に設定され、期間中に建設された要塞、NPC、資源は消失し、無人区には「越境前線」が設置されます。

イベントの流れ

ビビッドアーミー地図

月曜日から金曜日は毎日任務の達成で「軍用物資」が獲得でき、越境前線に物資を輸送して戦前準備を行えます(後述しますが、ここの部分は報酬に大きくかかわってきます!)。

土曜日13時~日曜日21時は、相手サーバーの区域要塞を占領し、占領区域の拡大を行ういわば戦争期間です!

この期間内、同サーバーのプレイヤーは攻撃ができなくなり、世界BOSSなどの一部のイベントは中止されます。

(偵察はできます。)

越境王座戦の勝敗が決定する条件としては、占領した区域要塞を首都まで拡大すると首都を争奪できるようになり、その首都を占領したサーバー側が勝利をものにします。

なお、2つのサーバーどちらも占領ができなかった場合、占領した区域要塞が多いほうが勝利となります。

1つでも多くの区域要塞を占領しましょう!そのたった1つが雌雄を決するかもしれませんよ!

ルールは予告なく変更される場合があるので、必要に応じて公式サイトをチェックしておきたいですね。

サーバー移転に注意!

ビビッドアーミーサーバ選択

サーバー移転についての注意点です。

サーバーのマップの周辺区域はすべて無人区に設定され、期間中は移転ができなくなります。

また、期間中建設された要塞・NPC・資源は全てなくなり、無人区に「越境前線」というものが設置されます。

ビビッドアーミー世界

準備段階で越境前線を獲得していた場合は相手のサーバーに移転できます。

その場合の相手サーバーへの移転へのコストはかからず、自分のサーバーへ戻る通常移転による戦力半減はありません。

相手サーバーから撤退した場合、プロフィール設定で「地区」に設定していたエリア内のランダムな位置に自動的に移転します。

ビビッドアーミー基地移転

相手サーバーにいるときは、場所の移転やプレイヤーへの攻撃は準備段階ではできず、戦闘段階になると条件付きで可能になります。

条件は相手サーバーのプレイヤーの基地が占領済みの区域にあることで、味方には援軍を送ることもできます。ビビッドアーミー攻撃

占領していない区域のプレイヤー基地には攻撃も援軍もできません。

この時はシールドを張ることもできます。ビビッドアーミーシールド

越境王座戦(サーバー間戦争)に参戦するメリットは?

ビビッドアーミー争奪戦の意味

越境王座戦(サーバー間戦争)に参加すると勝敗にかかわらず報酬を受け取ることができます。

負けても報酬がもらえるので、勝ち目がなくても参加する意味があります。

当然ながら、勝利した方が報酬は豪華です( *´艸`)

ただし、個人の活躍度によっても大きく報酬は変わってきます。

そのため、他のプレイヤーと比べて自分の戦力が低かったとしても悲観することなく、全力で参加するだけの価値があります。

その内容について、1つずつ確認しておきましょう!

勝利報酬!

ビビッドアーミー報酬

まずは、「勝利報酬」について解説していきます。

この報酬は、本イベントで勝利したサーバーに所属しているプレイヤーに配布される報酬のことです。

サーバー単位での戦争なので自分一人の力で勝敗が決するわけでは無く、ある程度運も絡んできます。

アイテム項目個数
ダイヤ50
高級招集券1
科学研究宝箱20
金貨バンバン宝箱10

条件が厳しいだけあって、それに見合った豪華な報酬です。

数が多いわけではありませんが、ダイヤや高級招集券もついているので戦力増強にも役立ちますね。ビビッドアーミーダイヤ

2倍状態で60ダイヤ×2が120円なので、2倍期間でなければ100円程度のダイヤが無償で得られることになりますね。

高級招集券は一枚ですが、他にも順位報酬などが得られるためそれと合わせての報酬量になっているようです。

ビビッドアーミー高級召集

高級召集は英雄や箱などを入手できるので一回でも多く回したい召集です。

上記の通り数が少ないとは言っても勝利報酬以外にも報酬があるので、それも含めての物だと考えると十分な量だと言えます。

撃破順位報酬!

ビビッドアーミー撃破順位

次に「撃破順位報酬」についての解説です。

この報酬システムは、撃破数に応じて獲得できる報酬量がプレイヤーによって異なる仕組みになっています。

なお、順位はサーバーごとに別々で計算されている仕組みです。

順位勝利陣営側敗北陣営側
1位橙色万能破片 x30
レアスキル宝箱 x100
高級招集券 x35
天賦書 x3
橙色万能破片 x15
レアスキル宝箱 x50
高級招集券 x17
天賦書 x1
2位橙色万能破片 x20
レアスキル宝箱 x70
高級招集券 x30
天賦書 x2
橙色万能破片 x10
レアスキル宝箱 x35
高級招集券 x15
訓練加速8時間 x6
3位橙色万能破片 x15
レアスキル宝箱 x60
高級招集券 x25
天賦書 x1
橙色万能破片 x7
レアスキル宝箱 x30
高級招集券 x12
訓練加速8時間 x5
4-5位橙色万能破片 x10
レアスキル宝箱 x50
高級招集券 x20
訓練加速8時間 x9
橙色万能破片 x5
レアスキル宝箱 x25
高級招集券 x10
訓練加速8時間 x5
6-10位橙色万能破片 x5
レアスキル宝箱 x40
高級招集券 x17
訓練加速8時間 x8
橙色万能破片 x2
レアスキル宝箱 x20
高級招集券 x8
訓練加速8時間 x4
11-15位紫色万能破片 x20
レアスキル宝箱 x30
高級招集券 x14
訓練加速8時間 x7
紫色万能破片 x10
レアスキル宝箱 x15
高級招集券 x7
訓練加速8時間 x4
16-30位紫色万能破片 x15
レアスキル宝箱 x20
高級招集券 x11
訓練加速8時間 x6
紫色万能破片 x7
レアスキル宝箱 x10
高級招集券 x5
訓練加速8時間 x3
31-50位紫色万能破片 x10
レアスキル宝箱 x15
高級招集券 x8
訓練加速8時間 x5
紫色万能破片 x5
レアスキル宝箱 x7
高級招集券 x4
訓練加速8時間 x2
51-100位紫色万能破片 x5
レアスキル宝箱 x10
高級招集券 x5
訓練加速8時間 x5
紫色万能破片 x2
レアスキル宝箱 x5
高級招集券 x2
訓練加速8時間 x1

同順位でも勝利側は倍以上の報酬が配布されていますね。

敗北して51-100位でもレアスキル宝箱5枚、高級招集券2枚はなかなか美味しい報酬です。

紫色万能破片も嬉しいところで、訓練加速もあると便利なので無駄にはなりませんね。

レベルが上がってくると1つのユニットを制作するだけでも多くの時間を要します。

これが短縮されるのはそれだけ戦力増強や予備軍を確保できることにつながるので、基地のスペースと相談しながら温存せずに使ってしまいどんどん訓練していきましょう。

ビビッドアーミー訓練

ポイント報酬! 英雄をレベルアップさせるのに経験書は必須?

ビビッドアーミーポイント

「ポイント報酬」は、物資を送ったり、部隊を駐屯させておくことで獲得できるポイントに応じて、獲得できる報酬量が異なってきます。

特に戦力が低いうちはポイントで報酬を狙ってい久野が堅実です。

こちらも「撃破順位報酬」と同様に、順位はサーバーごとに別々で計算されている仕組みです。

ポイント勝利陣営側敗北陣営側
150金貨バンバン宝箱 x10
青色経験書 x10
スキル券 x5
金貨バンバン宝箱 x5
青色経験書 x5
スキル券 x2
375金貨バンバン宝箱 x15
橙色経験書 x2
スキル券 x10
金貨バンバン宝箱 x7
橙色経験書 x1
スキル券 x5
700金貨バンバン宝箱 x25
レアスキル宝箱 x2
Lv.3強化宝箱 x3
金貨バンバン宝箱 x12
レアスキル宝箱 x1
Lv.3強化宝箱 x1
1100金貨バンバン宝箱 x50
レアスキル宝箱 x5
Lv.5強化宝箱 x1
金貨バンバン宝箱 x25
レアスキル宝箱 x2
Lv.3強化宝箱 x1

ビビッドアーミー強化宝箱内容は主に金貨とスキル、経験書ですね。

強化部品も合成に使える強化部品を得られるので無駄にならない報酬です。

金貨は全てに必要になってくるので、これもあって困る物ではありません。

ビビッドアーミー金貨

経験書は英雄をレベルアップさせるのに必須なので、まだ最大レベルになっていない英雄がいたら積極的に使用していきましょう。

ビビッドアーミーの英雄レベルによる影響は軽視できない物なので、経験書をため込んだままにしているのはかなりもったいないことだと断言できます。ビビッドアーミー最大レベル

戦力を上げる上でどれも欠かせない要素ではあるので、これを使ってさらに強くなり、次回の争奪戦に備えましょう。

ビビッドアーミーの越境王座戦(サーバー間戦争)についてのまとめ

ここまで、ビビッドアーミーの越境王座戦(サーバー間戦争)についてご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

サーバー間戦争では多くの報酬が得られるので、その報酬でさらに戦隊を強化していくことができます。

戦力増強はメインの攻略を進めていく助けにもなりますし、次回のサーバー間戦争での勝利への目標にもなります。

たくさんの報酬を獲得して、ビビッドアーミーの攻略を有利に進めてしまいましょう!