アイラブバーガーのフランチャイズ・バイト・スタッフについて。

アイラブバーガー

アイラブバーガーのフランチャイズ・バイト・スタッフについてご紹介します。

Contents

アイラブバーガーのフランチャイズ・バイト・スタッフについて攻略法は?

アイラブバーガー フランチャイズ

まずはフランチャイズについてご紹介します。

フランチャイズは、ある程度レベルを上げることでほかのプレイヤーと結成することのできる、他ゲームでいうところの「ギルド」のようなものです。

フランチャイズの開発はクエストをクリアしてレベルをあげることによっておこなうことができます。

アイラブバーガー フランチャイズ加入

フランチャイズを開設できる条件を満たしていると、ほかの人がフランチャイズを開いていた場合、そこに加入もできるようになります。

ただ、加入する為には、「フランチャイズオフィス」を農場に設置する必要があるようです。設置後、「フランチャイズオフィス」をタップすると、そちらから各フランチャイズへと加入申請などが行えるようになります。

フランチャイズ:クエスト

フランチャイズにはクエストというものがあり、「フランチャイズクエスト」をするには、今度は「注文書」と呼ばれるアイテムが必要となっています。

「注文書」が一定たまるとクエストを行えるようになりますが、クエストを行う際にはフレンドからの助けが必要があります。

多くのフランチャイズに加入者は、申請受理後にメンバーからフレンド申請が届くかとは思いますが、他のゲームと違ってこちらから申請をどんどん送っていく必要があるように感じました。

その為、「フランチャイズ」に加入を考えている方はある程度ゲーム内でチャットでの交流をしながらお互いにサポートしていける方向きのコンテンツになると思われます。

アイラブバーガー ヘルプ

「注文書」は、フレンドにHELPすると、その報酬として、一定確率でもらうことができるものなので、ヒマがあればHELPしておきましょう。代わりにフレンドのHELPにも応えていくといいですね。

スタッフとバイトの違いについて

何だか現実感のある項目になりますが、「アイラブバーガー」でも「スタッフ」と「バイト」には大きな違いがあります。

活躍する項目も違えば、また「雇う方法」にも違いがある為、スタッフとバイトの違いについて項目別にご紹介します。

スタッフとは

スタッフはお店で働く人々のことを言います。

アイラブバーガー スタッフ

ストーリーを進めていくと、バンズを焼く男の子が入ってくると思いますが、あのように雇っていく子は「スタッフ」となります。

スタッフには、

①ガチャで手に入れることのできるスタッフ

アイラブバーガー ガチャ

②アルバイトスタッフとして雇うことのできるスタッフなどがいます。

ガチャで手に入れることのできるスタッフはSランクのスタッフなどがいますが、こちらは排出確率が1パーセントとなっています。

最初は、このゲームでは、「装飾品」をガチャで手に入れることも出来ますが、店舗経営が安定するまではこちらのガチャに力を入れたいところですね。

アイラブバーガー 復刻☆星空ガチャ

その為、最初のガチャで「Sランク」のスタッフを手に入れておくというのが重要となります。出来れば、リセマラを行ってでも、入手しておきたいところです。

アルバイトとは

先程、「スタッフは「アルバイトスタッフ」としても雇うことが出来るとご説明しました。それならば「スタッフ」と「アルバイト」も同じな気がしてきますね。

バイトは、レベルが上がっていくと、調理時間の長い料理を出せるようになるので、戦力として十分優秀なキャラクターとなります。

バイトの雇用方法は、調理器を稼働させることによって、「アルバイト募集中」のマークが出ます。

アイラブバーガー

「募集中」になると、勿論ガチャから獲得した「スタッフ」を一時的に「アルバイトスタッフ」として雇用することも出来ますが、他プレイヤーがアルバイトに応募して来ることもありますから、その場合には、ぜひ採用してみましょう。

アイラブバーガー スタッフ

「スタッフ」が雇用できるなら、他プレイヤーを雇う必要はないのでは?なんて疑問に思われるかもしれませんが、勿論「スタッフ」をアルバイトとして雇うことと違って、他プレイヤーを雇うことにはメリットが存在しています。

なんと、他プレイヤーを「アルバイト」として雇えば、調理時間を最大で60%に短縮することができるのです!

アイラブバーガー 

最初のうちは、数分待てばいいものばかりなので大きなメリットに感じないかもしれませんが、ゲームを進むにつれて「60%」の大きさを実感するようになってきます。

「他プレイヤー」を雇うだけで、最大半分近い時間短縮になりますので、かなりの短縮になりますね~。

勿論、雇った側の利益だけではなく、アルバイトしてくれたプレイヤーには経験値と報酬が支払われる仕様なので、経験値や報酬がほしい場合は、積極的にほかのプレイヤーのところにアルバイトしにいくといいかもしれません。

アルバイトしたい時はどうすればいいの?

アイラブバーガー 募集中

バイトをしたい時は、「募集中」の吹き出しアイコンが表示されているフレンドのお店に訪問し、募集中の吹き出しをタップすることによって申し込むことができます。

ここで採用されるとバイトをすることができるようになります。

ただ、この場合ほとんど「早い者勝ち」といった状態になる為、雇われなかった場合にも諦めずに次の機会まで待ちましょう。

他プレイヤーを雇うためには、そのプレイヤーに対して、「ゴールドを使うこと」によって雇用可能となっていますが、ゴールドがない場合「ルビー」や「ハート」で購入することもできます。

アイラブバーガー ハート

ここで、その2つを消費しても結局相手プレイヤーが受け取るのは「ゴールド」になり、何となく勿体ないような気になってしまいますが、「ルビー」と「ハート」で雇用した場合は、追加報酬をもらうことができます。

まとめ

①フランチャイズ

アイラブバーガー フランチャイズ加入

レベリングを進めていくと解放されるシステム。

他プレイヤーと一緒に展開することが出来、加入することが出来れば「情報」を交換することやそこで知り合ったプレイヤーと「フレンド」になることでお互いに協力し合うことが出来る。

一定確率で獲得できる「注文書」を消費することで、「フランチャイズクエスト」を得ることが出来る。

②「スタッフ」と「アルバイト」の違い

アイラブバーガー スタッフ

「スタッフ」…「ガチャ」を回すことで獲得することが出来る所謂「NPC」である。店内で働いていることが主であり、「スタッフアルバイト」としても雇用できる。

アイラブバーガー 募集中

「アルバイト」…他プレイヤーから、バイトを「募集」することが出来るシステム。雇用することが出来れば、相手には「ゴールド」と「経験値」を支払い、こちらは「最大60%の時間短縮」を受けることが出来る。賃金は「ゴールド」で支払うことが出来るが、不足している場合「ルビー」と「ハート」を使うことが出来る。(その場合追加報酬有り)