インサガ エクリプスの閃き・名声について。(インペリアルサガエクリプス)

この記事では、インサガ エクリプスの閃き・名声について解説していきます。

特にインサガを攻略していく上で閃きに関する情報は欠かせません!

独特なシステムのため、初心者の方でも直観的に理解できるとうに内容をまとめていきます!

Contents

インサガ エクリプスの閃き・名声・星4キャラについて。(インペリアルサガエクリプス)

インサガ エクプリスの閃きとは?

閃きの概要

はじめに、インサガの閃きについてご紹介していきます。

インサガの閃きとは、キャラクターの基本行動のスキルがアップグレードしていくシステムのことです。

戦闘中に突然閃くことがあり、各スキルは4段階まで閃き(アップグレード)ます。

最初の1段階目はスキルの獲得といったニュアンスが近いです。

 

インサガではスキル選択によって攻撃するスキル発動型RPGのため、非常にスキルの威力というものが重要です。

閃くごとにスキルの威力が上昇していき、より大きなダメージを与えられるようになることが1番のメリットといえます。

「閃き」の条件について

各基本行動スキルの「閃き」が起きる条件として、キャラクターのレアリティが挙げられます。

1段階目は特に条件はなく、2段階目はレアリティ★3、3段階目はレアリティ★4、4段階目はレアリティ★5が必要になるというシステムです。

そのため、スキル威力を強化していくためにはキャラクターのレアリティ上昇である「限界突破」をする必要があります。

→インサガ エクスプリスの覚醒・限界突破についてはこちら!

 

閃き例:大剣の場合

キャラクターの武器ごとに閃くスキルが異なるシステムであることも「閃き」の特徴の1つです。

ここでは、大剣の武器を例に、閃き段階の具体例を紹介していきます。

➹4段階目と3段階目の閃き段階ということ!(下記表参照)

1段階2段階3段階4段階
強撃クロスブレイクブルクラッシュV-インパクト
巻き打ちツバメ返し龍尻返し乱れ雪月花
なで斬り水鳥剣払車剣雲身払車剣
払い抜け地走り天狗走りヴァンダライズ
ステータス異常を与えるいわゆる「デバフ」効果をもつスキルは閃きの対象外です。
閃きとランクアップについて

少し細かい部分に関する仕様ですが、閃き段階が進むと、スキルのランクは1に戻ります。

引き継がれるわけではないのでご注意ください!

➹スキルは戦闘中ランクアップすることがある!

インサガ エクプリスの名声とは?

名声の概要

インサガにおける名声とは、キャラクターがクエストクリアごとに獲得できる数値で、称号を入手するために必要になるものです。

クエストクリアパーティーに編成されているキャラクターが獲得でき、この数値は累積されていくもので消費されるといったことはありません。

名声のメリットについて

キャラクターの名声を獲得すると実績ミッションをクリアできます。

報酬はレアガチャを回す際に使用するクラウン(無償で、100個となかなか地味ですが非常に重要であることに間違いありません。

なるべく多くのキャラクターの名声を獲得して、より強力なキャラクターを仲間として迎え入れる準備をしましょう!

 

また、先述したように称号の獲得にもつながります。

2019年12月01日現在では、性能面に関するメリットはありませんが、いずれ名声が高いほどステータスに影響が出るといったこともあるかもしれませんね!

インサガ エクリプスの閃き・名声について。(インペリアルサガエクリプス)のまとめ

ここまで、インサガの閃きと名声について解説してきました。

本記事でのポイントをリストにまとめますので、ご覧ください。

  • 閃きはスキルの威力を高めてくれる!
  • 閃きはレアリティが高いほど高段階まで発生する!
  • 名声は実績報酬につながる重要な要素!

高難易度クエストをクリアするためには、1つ1つ細かいところまで強化することが重要です。

閃きと名声をバッチリ押さえて、最強パーティーを編成してください!

インサガ エクリプスの強化育成・レベル上げ・経験値について。(インペリアルサガエクリプス)

この記事ではインサガの強化育成・レベル上げ・経験値について解説していきます。

序盤はスタミナを気にすることなくプレイヤーのレベル上げを行うことが可能です!

本記事では、そこの部分とキャラクターと装備強化育成コンテンツを中心に詳しくご紹介していきます。

ゲームを始めたばかりの方は必見ですよ(*´▽`*)

インサガの育成コンテンツについて

インサガの育成コンテンツは主に6つあります。

  • 「キャラ強化」:キャラクターのレベルを上げるための育成コンテンツ
  • 「限界突破」レアリティ(Lv.上限)を上げるための育成コンテンツ
  • 「補助スキル強化」補助スキルを強化するための育成コンテンツ
  • 「特性スキル習得」パッシブスキルを習得するための育成コンテンツ
  • 「装備強化」武器・防具を強化するための育成コンテンツ
  • 「装備覚醒」装備のレベル上限と特性スキルを強化するための育成コンテンツ

「限界突破」と「装備覚醒」については別の記事で解説いたします。

キャラ強化について

「キャラ強化」では、素材を消費してキャラクターのレベルを上げることができます。

強化素材は属性ごとに分かれており、強化したいキャラクターと属性が一致する場合は、獲得できる経験値が1.5倍になり、非常に重要です。

また、虹昌花という強化素材はどの属性に対しても獲得できる経験値が1.5倍になるので使い勝手がよいアイテムとなります。

補助スキル強化について

補助スキル強化では、補助スキルのRankを上げる育成コンテンツです。

消費する素材はケロと宝珠系のアイテムで、2つ目の補助スキルを習得するためには★6までレアリティを上げておく必要があります。

基本行動のスキルとは違いバトル中にRankが上がることがないので、補助スキル強化は非常に重要な強化コンテンツです!

特性スキル習得について

特性スキル習得ではパッシブスキルの習得を行えます。

パッシブスキルとは敵に攻撃やデバフを与えたり味方能力を高めたりするアクティブスキルとは違い、自分のステータスに関係するスキルのことです。

ケロと覚醒することで得られる覚醒ポイントを消費することで、強化を行えます。

インサガ エクリプスの覚醒・限界突破についてはこちら!

装備強化について

装備強化では、ハンマー素材を消費して装備のレベルを上げることができます。

キャラクターのレベル上げとは違い、属性によるボーナスがないため自分の所持している武器や防具を集中的に強化していきましょう。

ハンマー素材は「遠征」で獲得できます。

【初心者必見!】プレイヤーのレベル上げについて

ここでは、ゲームを始めたばかりの初心者に向けてプレイヤーレベルの効率のいい上げ方をご紹介していきます。

日替わりクエストの「EXP.素材クエスト」系列のものをクリアしていくことで、スタミナが尽きることなくプレイヤーレベルを50まで上げることができます。

特に日曜日に獲得できる経験値素材は虹昌花に限定されているため、キャラクターのレベルを上げたい方は必ず周回しておきたいところです!

インサガ エクリプスの強化育成・レベル上げ・経験値について。(インペリアルサガエクリプス)のまとめ

ここまでインサガの強化育成・レベル上げ・経験値について解説してきました。

キャラクターの育成を行うことで、どんどんクエストの周回を効率よくこなせるようになります。

最強パーティー育成に向けて強化コンテンツをがんばりましょう!