インサガ エクリプスの最強星5キャラランキング。(インペリアルサガエクリプス)

この記事では、インサガの最強星5キャラランキングについて解説していきます。

既にインサガをプレイし始めている方はいったいどのキャラクターを育成すればいいか迷っている方も多いのではないでしょうか?

また、これからインサガを始めるプレイヤーの方は、リセマラの際に参考にしてみてください!

Contents

インサガ エクリプスの最強星5キャラランキング一覧についての攻略。(インペリアルサガエクリプス)

第1位:リッチ(幻属性)

リッチ/幻属性/アタッカー

武器:大剣

【基本行動】

スキル1:縦範囲の敵にダメージ!

スキル2:敵単体にダメージ!

【奥義】

縦範囲の敵にダメ―ジ!
&ダメージを3ターンの間50&アップ!

【連携スキル】

〔不死〕特効を獲得!(1回)

【補助技能】

①自分のクリティカル率をアップ!

②自分の相性による攻撃のダメージを3ターンの間アップ!

&奥義ゲージアップ!

リッチの基本行動は範囲攻撃と単体攻撃のどちらにも対応しており、このキャラクターは非常に使いやすいアタッカーです。

補助技能ではクリティカル率をアップし、奥義では与えるダメ―ジを50%も上昇させることができます。

したがって、奥義や補助技能を用いることでオフェンシブステータスを上昇できるため、火力がでやすく周回向けのキャラクターとしても優秀です。

 

初期レアリティ星5のキャラクターの中でもとりわけ強く、リセマラをしていてリッチが出たなら、すぐリセマラを終了してもいいでしょう。

ちなみに私は「リッチ」でリセマラを終了しましたよ!

第2位:ヒューズ(火属性)

ヒューズ/火属性/ジャマー

武器:銃

【基本行動】

スキル1:横範囲の敵にダメージ!

スキル2:敵単体にダメージ!

【奥義】

横範囲ダメ―ジ!&3ターンの間ダメージ10%カット!

【連携スキル】

奥義ゲージが10%アップ!

【補助技能】

①横範囲の敵の攻撃ダメージを10%ダウン!(1ターン)

②横範囲の敵のすばやさを10ダウン!(1ターン)
自分の奥義ゲージを15%アップ!

リッチ同様に基本行動は範囲攻撃と単体攻撃のどちらにも対応しており、このキャラクターは汎用性に長けているジャマーです。

連携スキルは奥義10%アップと腐ることのない優秀な効果をもちながら、奥義で範囲ダメージを繰り出せます。

奥義の付随効果が防御寄りのため、惜しくも2位となりました!

ただし、そもそもリッチとジョブも属性も異なるため、どちらも最終的には欲しいキャラクターになります。

そのため、ヒューズ獲得でのリセマラ終了はオススメです。

第3位:ミルリク(魔属性)

ミルリク/魔属性/ディフェンダー

武器:体術

【基本行動】

スキル1:敵単体にダメージ!

スキル2:縦範囲の敵にダメージ!

【奥義】

敵単体にダメージ&怒り付与(3ターン)

【連携スキル】

HPを50回復する

【補助技能】

①攻撃ダメージを10%アップ!
&受けるダメージを5.4%ダウン(1ターン)

②敵単体に怒りを付与(1ターン)
&自身に無敵付与(1回)&素早さ10アップ!

ミルリクもリッチとヒューズと同様で、基本行動は範囲攻撃と単体攻撃のどちらにも対応しています。

魔属性でパーティーを編成するときには、必ず編成したいキャラクターの筆頭です。

連携スキルでのHP50回復や補助技能でのダメージカットおよび自身への無敵付与とディフェンダーらしい防御的なスキルが充実しています。

 

そのため、ゴリ押しが困難な高難易度クエストになってくると本領を発揮するタイプで比較的ですが大器晩成型といえるでしょう。

そのため、リセマラ向きのキャラクターかといえば少し疑問が残ります。

ただし、ミルリクと他の星5キャラクターが同時に排出された場合なら、リセマラを終了してもいいかもしれません!

インサガ エクリプスの最強星5キャラランキング。(インペリアルサガエクリプス)のまとめ

ここまで、インサガの最強星5キャラランキングについて解説してきました。

基本的には、単体攻撃と範囲攻撃の使い分けを行えるキャラクターが汎用性が高く最強クラスになります!

属性ごとに範囲&単体攻撃を行えるキャラクターをそろえていきたいところです!

インサガ エクリプスのパーティー編成・陣形とは?

この記事ではインサガ エクリプスのパーティー編成・陣形について解説していきます。

キャラクター育成以外にもクエストクリアに大きく影響するのが、パーティー編成と陣形です。

初心者の方でもすぐに役立つコンテンツのため、必ず把握しておきましょう!

インサガのパーティー編成について

➹【ホーム画面】→【部隊編成】でパーティー編成画面へ!

インサガにおけるパーティー編成とは出撃する部隊の編成のことを指します。

1部隊あたり4人までキャラクターを配置することができ、更にそれぞれに武器・防具・アクセサリーを装備することができます。

ただし、同一キャラクターを同部隊に編成することはできません。

また、SUPPORT枠(フレンド枠・助っ人枠)として他者のキャラクターを5人目として編成することができ、その際には同一キャラクターの制限はありません。

インサガでは、部隊は合計10個まで登録しておくことが可能です。

属性ごとにパーティーを作成しておく!

インサガは他ゲームと比較すると、なかなか属性の種類が多いためクエストやイベントに合わせてパーティーを編成する必要が頻繁にあります。

そこで、あらかじめ属性ごとにパーティーを編成しておくと非常に楽です。

➹闇属性で固めたパーティー例

慣れないクエストに挑戦する場合の多いイベントクエストでは、クエストに入場する前に弱点属性をチェックしておくと安心です!

サポート編成を設定しておく!

➹【ホーム画面】→【サポート編成】でサポート設定画面へ!

部隊編成がひと段落したら、サポート編成を設定しておきましょう。

あまり強いキャラクターが育っていない段階でも、念のため設定しておくことをオススメします!

サポート編成では、同じ装備を複数のキャラクターに装備させることが出来ない点に注意が必要です。

範囲攻撃に長けているキャラクターが重宝されるケースが多いです。

インサガの陣形について

インサガの陣形とは、味方パーティーのキャラクター配置のことで、陣形によってさまざまな恩恵を受けられます。

ただし、デメリット効果もあるためただ単純に陣形を変更すればいいというわけでもありません。

陣形を変更する前に、各陣形の特徴をチェックしておきましょう!

陣形に手を加えるタイミング!

➹インペリアルクロス:初期陣形

ちなみに、初期陣形はメリットがない代わりにデメリットもないという特徴をもっています。

初心者の方は、まずキャラクターの育成を優先しつつ余裕が出てきたら陣形を設定していくといいかもしれません。

インサガ エクリプスの強化育成・レベル上げ・経験値についてはこちら!

陣形の購入方法!

ケロショップで買える陣形はかなり安いため、興味がある方はそちらから覗いてみてはいかがでしょうか!

購入した陣形は、パーティー編成画面で変更することができるので、新しく陣形を手に入れた陣形を試したいときはそこから変更しましょう。

フレンドポイントの交換でも陣形を購入することができます。

インサガ エクリプスのパーティー編成・陣形について。(インペリアルサガエクリプス)のまとめ

ここまで、インサガ エクリプスのパーティー編成・陣形について解説してきました。

以下、本記事のまとめです。

 

  • 属性ごとにパーティー編成をしておくとクエストを効率的に攻略できる!
  • 陣形を設定すると、その陣形に応じたさまざまな恩恵が受けられる!
  • まずはケロショップの陣形をのぞいてみる!

パーティー編成および陣形はクエスト攻略にとって欠かせない要素でした。

ケロに余裕がないプレイヤーの方は、自分の手持ちキャラクターに合った陣形から買うといいかもしれませんね!