魁!!男塾〜連合大闘争編〜のリセマラ攻略と評価レビュー。スマホゲームアプリ

皆さんは『魁!!男塾〜連合大闘争編〜』というアプリゲームをご存知でしょうか?

ios・Android どちらも対応しております。

週刊少年ジャンプに連載されていた、行き場の無くなった不良少年達を集めて、独特な教育方法で成長していく男たちを描いた大人気漫画「魁!!男塾」がアプリのカードゲームになって配信開始されました。

魁!!男塾〜連合大闘争編〜あの塾生たちが

ご存知の方も多いかもしれませんが、あの独特なグラフィックは一度見ただけでもう忘れられませんね。

今回は『魁!!男塾〜連合大闘争編〜』のゲーム内容や感想、リセマラについてご紹介いたしますね。

Contents

【魁!!男塾〜連合大闘争編〜】序盤攻略

まずは、ゲームの内容を簡単に説明していきます。

【ゲーム内容】

魁!!男塾〜連合大闘争編〜貴様ー!

この物語では、その学校にいる塾生達の根性や友情、死闘を描いている原作のストーリーを追体験できるゲームです。

魁!!男塾〜連合大闘争編〜大物である

「物語」パートで進めるという項目をタッチして、物語を進行させることになります。

進行させていくと、物語の達成度が増えていき、すべて完了させるとその物語は終了になり次へと進めることができます。

稀に、物語を進めているとスロットが表示されることがあります。

上手く揃えられるとゼニーやガチャポイントがもらえたりしますが、外れてもゼニーは手に入ります。

気は落とさずに進めていきましょうね!

魁!!男塾〜連合大闘争編〜主人公

 

物語を進行していくと、アイテムやカードを手に入れることができます。

ドロップリストを常に確認しておくと何が手に入ったか分かるので見ていきましょう。

このゲームでは『民明書房』というアイテムも重要になってくるそうです。

決闘や物語で手に入りますので、多く手に入れておくと良いでしょう!

物語を進める上では、デッキが必須になります。

魁!!男塾〜連合大闘争編〜ガチャから出ました

様々なキャラクターのカードがありますので、それを上手く構成してデッキを作成しましょう。

自動でデッキは作れますので、慣れるまでは自動でデッキを作成してもいいかもしれませんね。

キャラの強化もしながらゲームを楽しんでいきましょう!

戦闘システム

ここではより詳しく戦闘の進め方を見ていきます。

魁!!男塾-鬼ひげ

ストーリーを進めていく方法は、敵と戦闘を繰り返してストーリーの達成度を上げていきます。

魁!!男塾〜連合大闘争編〜物語とはなにか

戦闘とは言いましたが、ここは画面の指示に従ってタップするのみで、勝手にキャラクターがモブキャラのような相手を刈り取っていきます。

魁!!男塾〜連合大闘争編〜画面を押忍

画面を押忍!

その際ゼニー(このゲームのお金のようなもの)を落としたり、キャラクターカードを拾えたりします。

魁!!男塾〜連合大闘争編〜宝箱

拾うのも自動でやってくれるので、とても楽です。

このストーリーを進めていくとき消費する「体力」は、下の画面で確認できます。

魁!!男塾〜連合大闘争編〜物語進行画面

炎の印のゲージが体力です。

0になるとストーリーを進められなくなるので、注意しましょう。

ただし、序盤はLv15まで体力の消費を0でストーリーを進められるので、直進行動のごとくストーリーを進められます。

失った体力は「おにぎり」「弁当」などのアイテムなどで回復できます。

また3分に1づつ自動回復、プレーヤーのレベルアップで全回復するようです。

体力の上限は以下の方法で上昇できます

・レベルアップ

・仲間を増やす

・物語のボスを倒す

 

そうして物語を進めていくと(タップし続けると)途中で現れる(ランダム?)レイドボスに遭遇します。

魁!!男塾〜連合大闘争編〜なんじゃーー

レイドボスには自身が編成したデッキを使って戦います。

魁!!男塾〜連合大闘争編〜レイドボス出現

このレイド戦は自分以外のプレイヤーも参加してレイドボスと戦うこともできるのようです。

ですが戦闘終了後、もらえる報酬が与えたダメージ量や、とどめを刺したかどうかで報酬内容が変わっていくようです。

ストーリー序盤ではレイドボスはそこまで強くないので、一人でも確実に倒していけるでしょう。

ボスが強くなってきて一人で攻略がつらくなった時は、他プレーヤーに助太刀依頼を出して協力して戦うこともできます

魁!!男塾〜連合大闘争編〜レイド攻撃画面

戦闘開始前の準備画面です。

自分が現在組んでいるデッキが表示されるので、そのまま進むのであれば、「攻撃」。

デッキを変更するのであればデッキ表示の右側にある「編集」をタップしてデッキ編集画面へ行きましょう。

レイドボスと戦う際には「気合」というものを消費します。

気合はこのレイド戦や、プレーヤー同士で戦う「決闘」などで相手を攻撃するときに消費するものです。

これもなくなるとレイド戦での攻撃ができなくなるので注意しましょう。

気合の消費については、一撃目は気合を消費せずに攻撃できます。

二撃目からは通常攻撃:気合1消費

全力攻撃:気合3消費となります。

全力攻撃のほうが、効率的にダメージを与えられるようですが、消費も多くなっているようです。

最初の1撃目で倒しきれなかった場合に、助太刀依頼が出せるようになります。

気合の回復方法は以下のものがあります

・気合回復ドリンクなどのアイテム

・時間経過(20分に1回復)

・プレーヤーのレベルアップ

 

攻撃が開始されると、各キャラが持っているコンボが発動しデッキメンバーを強化していきます。

魁!!男塾〜連合大闘争編〜コンボ発動

コンボは条件がそろうことで発動できる技のようなものです。

魁!!男塾〜連合大闘争編〜コンボ説明

キャラカードの説明欄です

発動条件は主にデッキに組み込まれたキャラクターに左右されるようです。

自分でデッキを組む際の参考にしてみるのもいいかもしれません。

その後、各カードの攻撃、レイドボスの攻撃がすべて自動で行われます。

魁!!男塾〜連合大闘争編〜レイド戦闘画面

ここまで何も考えずにひたすら進み続けることができてしまいますね。

ちなみにこの戦闘シーンは「戦闘結果へ」をスキップして即結果画面に移行することもできます。

勝利すると報酬が獲得できますのでプレゼントBOXから受け取りましょう。

魁!!男塾〜連合大闘争編〜レイド戦闘結果

 

こうして戦闘を繰り返していくと、というかタップを繰り返していくと、節ごとのボスが出現します。

魁!!男塾〜連合大闘争編〜節ボス

飛行帽をかぶってるから名前は「飛行帽

このボスに挑むのは、デッキの中で「筆頭」と表示されたキャラクターと仲間のプレーヤーの筆頭キャラ(同行者)二人です。

魁!!男塾〜連合大闘争編〜デッキ編成

中心の筆頭表示のキャラが物語のボス戦に参戦します。

この三人で攻撃し、ボスを倒せれば次の物語に進むことができます。

魁!!男塾〜連合大闘争編〜節ボス自軍

もうお分かりかと思いますが、物語を進めていく戦闘はすべて自動、プレーヤーはタップするのみです。

デッキ編集も自動でできますので、何も考えず頭空っぽにして男塾の世界を楽しむことができますよ。

【魁!!男塾〜連合大闘争編〜】リセマラについて

魁!!男塾〜連合大闘争編〜ガチャ画面

所要時間 5分程

こちらのゲームでは基本的にレア度が高い程当たりのカードになります。

レア度は極魁R、魁R、XXR、XR、UR、SR、があります。

満足いくまでリセマラを行っても良いですが、ほどほどにしてゲームを始めたほうがいいかもしれませんね。

魁!!男塾〜連合大闘争編〜撃退成功

チュートリアルで無料10連、開始時に多くのチケットが貰えるので、それを使ってリセマラをしていく流れになります。

・インストール後、規約に同意し名前を入力します。

・チュートリアルが始まるので、ガイドに従って終わらせましょう。

スキップできる所は飛ばしましょうね。

・チュートリアル終了後にプレゼントを全て受け取りましょう。

ガチャチケットが貰えます。

・貰ったチケットでガチャを行い、失敗すればリセマラ続行しましょう。

以上がリセマラのやり方になります。

【魁!!男塾〜連合大闘争編〜】評価レビュー・感想

魁!!男塾〜連合大闘争編〜メニュー画面

いかがでしたでしょうか?

物語を内容を知らなくても、どれだけ熱い男達のお話かなんとなく分かったかと思います笑

カードゲームということもあり、それぞれのカード効果が違うので慣れないうちは難しいかもしれません。

ただ、ゲームをやりこんでいくことに楽しくプレイすることが出来るかと思いますよ。

カードゲームが好きな方はもちろん、魁!!男塾が好きな方にもおすすめしたいゲームですね。