ニューラルクラウドの効率的なレベル上げ方法とは?強化育成についてもまとめてみました!

TVアニメ化もされた『ドールズフロントライン』のスピンオフである戦略バトルRPG『ニューラルクラウド』がリリース!

今回は、効率的なレベル上げ方法キャラ(人形)の強化育成要素を解説していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

【ニューラルクラウド】キャラ(人形)の強化育成要素について

ニューラルクラウドのキャラ画面

ニューラルクラウドのキャラ(人形)の強化育成はさまざまです。

基本的なレベル上げから潜在能力突破など、キャラの強化育成にはやり込み要素が盛りだくさんです。

ニューラルクラウドのステータス上昇画面

なお、強化育成要素は主に以下の通りになります。

 

  • レベル上げ
  • 潜在能力突破
  • 星アップ(メンタル拡張)
  • 親密度
  • 算法の装備

 

主にキャラの強化育成は5つあるので、少しずつ覚えながら強くしていくのがおすすめです。

では、一つひとつ解説をしていきます。

キャラのレベル上げについて

ニューラルクラウドのレベルアップ画面

キャラのレベル上げに必要な経験値は、基本的に戦闘やクリア報酬では獲得できません。

いわゆる、経験値素材である「作戦EXP」をキャラに使用することでレベル上げができます。

ニューラルクラウドの作戦EXP

なお、ステージクリア報酬でも「作戦EXP」は獲得可能です。

ですので、ステージクリアで集めたり、専用の採集クエストで獲得したりしてレベル上げを行っていきましょう。

ニューラルクラウドのステージ

レベル上げの流れとしては、ステージクリアもしくは専用の採集クエストの周回で「作戦EXP」を集めたら、随時レベル上げを行うといった感じになります。

※効率的にレベル上げを行う方法は下記で解説しますので参考にしてみてください。

レベル上げのやり方

ニューラルクラウドのキャラ一覧

ホーム画面の「人形資料」からレベル上げを行いたい伽羅をタップして、LvUPを選択すればレベル上げが可能です。

さらに部隊編成画面でもレベルを上げられるので活用しましょう。

ニューラルクラウドの部隊編成

潜在能力突破について

ニューラルクラウドの潜在能力突破画面

潜在能力突破は、いわゆるレベル上げの上限解放と思っていいでしょう。

単純に潜在能力突破を行えば、レベルの上限が10上げられてキャラも強くなれます。

潜在能力突破が必要なレベルは、10・20・30・40…となります。

ニューラルクラウドのレベル上限

いわゆる、レベルが10上がったらその都度、潜在能力突破が必要と覚えておきましょう。

できれば、潜在能力突破を行ったら「作戦EXP」の採集クエストを周回して一気にレベル上げを行うのがおすすめです。

とりあえず、キャラのステータスが上昇できるレベル上げと潜在能力突破は最優先で行っていきましょう。

なお、潜在能力突破は、1章の標準である1-3をクリアすると解放されます。

ニューラルクラウドのステージ1‐3

潜在能力突破のやり方とは?なにが必要?

ニューラルクラウドの潜在能力突破の必要素材

潜在能力突破には、各役割の突破キットとDGCが必要になります。

ニューラルクラウドの突破キット

そして、各役割の突破キットにはレア度が設定されており「簡易」「標準」「上級」「特級」「先端」の5つ存在しています。

突破キットの入手経路は主に資源採集の「潜在能力特訓」ステージ探索でのドロップで入手できます。

ニューラルクラウドの潜在能力特訓

一番効率がいいのが「潜在能力特訓」の周回です。

いわゆる、素材クエストなので確実に、かつ効率よく各役割の突破キットを集められます。

潜在能力突破に必要な素材消費量は以下の通りです。

潜在能力突破の数必要な素材
1回目役割の簡易突破キット×10、500DGC
2回目役割の標準突破キット×15、役割の簡易突破キット×10、2000DGC
3回目 役割の上級突破キット×20、役割の標準突破キット×15、5000DGC
4回目役割の特級突破キット×25、役割の上級突破キット×15、10000DGC
5回目役割の先端突破キット×30、役割の特級突破キット×20、20000DGC

星アップ(メンタル拡張)について

ニューラルクラウドの星アップ画面

キャラのメンタル拡張は、いわゆる星アップとなっています。

キャラの凸機能であり、各キャラのメンタルの欠片を一定数集めると星を1段階アップできます。

ニューラルクラウドの星アップ成功画面

キャラの欠片の他に、DGCも必要です。

星が1つ上がれば、大幅にステータスが上昇し、作戦能力の上昇も可能です。

さらには、一定数の星まで上がると必殺技の習得と強化もできるので、キャラを大幅に強くできる機能になります

なお、メンタル拡張は1章の標準1-3クリア後に行えるようになります。

メンタルの欠片はどこで入手できる?

ニューラルクラウドのメンタルの欠片

メンタルの欠片は、欠片捜索や補給などで入手できます。

一番効率良く、欲しいキャラのメンタルの欠片を入手できるコンテンツは欠片捜索で集めるのがおすすめです。

欠片捜索は、1章の標準1-6で解放されるコンテンツでステージをクリアすることでメンタルの欠片を入手できます。

ニューラルクラウドの欠片捜索

確実に欲しいキャラのメンタルの欠片が入手できるのでおすすめですが、1日に10回までしか行えないのがデメリットです。

また、補給で獲得していくのもおすすめです。

特にメンタルキットで交換していくのが一番おすすめで、ガチャでキャラ被った際にメンタルキットが獲得できます。

そのメンタルキットで各キャラのメンタルの欠片を交換していくのがおすすめですよ!

親密度について

ニューラルクラウドの親密度

キャラの親密度を上げると親密度スキルが解放されて、そのキャラのステータスが上昇します。

さらに、欠片捜索のステージ開放やキャラの音声解放もされるのでメリットが多いです。

親密度の上げ方は、採集系のステージをクリアしたり、ギフトをプレゼントしたりすると上昇します。

ギフトのプレゼントは一気に親密度を上げられるので、基本的にギフトでプレゼントするのがおすすめです。

なお、ギフトを上げる際に好き嫌いがあるので、しっかり確認してからプレゼントを行いましょう。

ギフトの入手方法とは?

ニューラルクラウドの日常任務

ギフトはさまざまな場面で入手可能で、補給や工場で生産、デイリーやウィークリー任務の活躍度報酬で獲得できます。

デイリーやウィークリー任務などで入手するのが基本になるかと思うので、ギフトが集まったら随時キャラにプレゼントしていきましょう。

算法の装備について

ニューラルクラウドの算法の装備

算法の装備は、3-4をクリア後に解放される強化コンテンツです。

算法には、それぞれ「攻撃性」「安定性」「特異性」に分かれており、それぞれ装備できる算法が違います。

また、装備するマスはメンタル拡張で解放していくので、ほかの強化コンテンツよりかは難易度が高いです。

強化育成の中でも一番遅い解放条件となっているので、優先度は低めです。

算法の装備には、セット効果や算法の強化も行えるので、随時慣れてきたら行っていきましょう。

【ニューラルクラウド】効率的なレベル上げ方法とは?

ニューラルクラウドの作戦EXP採集

キャラを効率的にレベル上げを行う方法は、探索の資源採集にある「作戦EXP採集」で周回していくのが一番効率的です。

「作戦EXP採集」の周回でコツコツと作戦EXPを集めつつレベルを上げていくのがおすすめです。

また、レベルの上限まで上げたらその都度、潜在能力突破を行っていきましょう。

大体3章付近で40レベルまで上げることが可能です。

周回の際は2倍ルールを活用しよう!

ニューラルクラウドの2倍ルール

探索の資源採集には、2倍ルールといったドロップ率が2倍になるイベントがあります。

曜日によって最初の2回のみドロップ数が2倍になります。

2倍のタイムテーブルは、資源採集の画面右上で確認できるので一度見ておきましょう。

なお、この2倍ルールは潜在能力の素材クエストでも適用されるので、効率良く強化素材を集めていくのがおすすめです。

それらを駆使しながら効率良く「作戦EXP」「突破キット」を集めていきましょう。

まとめ

ニューラルクラウドには、さまざまな強化機能があります。

序盤においては、レベル上げと潜在能力突破を優先的に行い、その都度メンタル拡張野心密度などを上げていくのがおすすめです。

効率良くレベル上げを行いたい場合は、2倍ルールを活用して作戦EXP採集で「作戦EXP」を集めていくと効率的ですよ!

おすすめの記事