アストロキングスの連盟・おすすめ部隊編成について。

海外で絶大な人気を誇る「アストロネスト」の最新作がスマホ向けゲームアプリとして登場。

本格的戦略シミュレーションゲーム「アストロキングス」の紹介記事です。

今回は本ゲームにおけるアストロキングスの連盟・おすすめ部隊編成について解説します。

是非参考にしてください。

Contents

『アストロキングス』の攻略に役立つ連盟・おすすめ部隊編成について

加入時にクリスタルが入手できる連盟について

「アストロキングス」では、連盟システムを採用しており、いわゆる他ゲームにおけるギルドやクランのようなシステムです。

連盟に加入することで、開放されるコンテンツが増え、同じ連盟員と力を合わせて攻略することも可能です。

また、新規連盟加入時に200クリスタルを獲得できるので、必ず加入をしましょう!

連盟に加入すると以下のことが可能になります。

・連盟員と協力して惑星を発展させることができます。

・連盟の探査を通して様々な報酬をもらえます。

・連盟研究を通して様々なバフ効果を受けることができます。

・集結攻撃を通して連盟員と一緒に敵を攻撃をすることができます。

初心者の方は直ぐに加入をすることをおススメします!

連盟支援について

連盟員の作業を支援することが可能です。

他の連盟員の施設などのアップグレードを支援することで時間を短縮してくれます。

施設の「大使館」をアップグレードすることで、けられる支援の回数と短縮される時間がさらに増加します。

なので、連盟に入ったら忘れずに支援をして少しでも施設の強化を手伝ってあげましょう!

連盟研究について

連盟研究では、連盟員すべてが共同で投資ができます。

また、連盟員全員に成果が共有されます。

連盟研究に参加するには、研究したい研究を選択した後、各研究で必要な資源を投資しなければなりません。

多くの資源を投資したら研究が早く進行し、多くの連盟の献血度を受けることができます。

高い等級の連盟研究を進行する上では、下級等級の研究を一定の水準に達しないといけないので注意が必要です。

連盟研究の効果は、連盟に所属する状態でのみ適用されます。

アストロネストについて

アストロネストは、宇宙空間の一定領域を占有し保護する連盟の要塞です。

アストロネストはの保護領域は他の惑星が移動することはできず、一定の半径に他の連盟の要塞も建設ができないので注意です。

集結攻撃について

連盟員達は集結攻撃で敵の惑星やアストロネストを挟み攻撃することが可能です。

集結攻撃は集結参加者たちが集結部隊長の惑星に集まり一緒に進撃する攻撃方式です。

集結時間は、集結が始まってどのくらいに進撃するかを決めるもので、指定された時間になると部隊長の惑星に到着したすべての艦隊が敵に向かって行軍を開始します。

征服スコアについて

連盟征服スコアは、連盟構成員すべての惑星間の戦争(pvp)の結果で決まります。

征服スコアは順位は銀河系に支配力に行使する連盟がどの連盟かを示すものです。

シーズン終了になると、順位に応じて各連盟に報酬を獲得できます。

連盟員献血度について

連盟員は、様々な方法で連盟に貢献することができ、貢献度が上がっていくほど連盟証票がともに支給されます。

貢献度は最近の30日の貢献活動が計算され、連盟を脱退しても初期化されません。

連盟正票は、連盟ショップでアイテムを購入する際、使用が可能で、連盟を脱退しても無くなりません。

おすすめ部隊編成について

アストロキングスには、英雄の他に旗艦があります。

旗艦にタイプが存在しており、3種類のタイプがありあす。

・攻撃に特化した攻撃タイプ

・防御に特化した防御タイプ

・戦闘以外の特殊任務に有利な戦術タイプ

また、艦船には種類と関係性があり、「フリゲート」「デストロイヤー」「クルーザー」「バトルシップ」の4種類あります。

フリゲート>バトルシップ>クルーザー>デストロイヤー>フリゲートの4すくみとなっています。

なので、部隊を編成する際は以上のことを考えながら有利になるよう部隊編成を行いましょう!

まとめ

いかがだったでしょうか。

本ゲームは、連盟に加入することで本当の面白さ発揮するので、慣れる為にも直ぐに連盟に加入しましょう!

連盟にもまったり重視の連盟や積極的な連盟と連盟によって変わってくるので自分にあった連盟に加入しましょう!

『アストロキングス』の建造・配置・資源について

アストロキングスの艦船・旗艦の建造について

施設の建造の他に、アストロキングスでは宇宙船(艦船・旗艦)の建造をすることができます。

艦船は、戦闘及び採取任務を遂行するために必要であり、基本ユニットでもあります。

一般の艦船は、4つのタイプで分類され、各艦船にはそれぞれに固有の相性と特性があります。

各艦船は「フリゲート」「デストロイヤー」「クルーザー」「バトルシップ」の4種類あります。

また、フリゲート>バトルシップ>クルーザー>デストロイヤー>フリゲートの4すくみとなっています。

フリゲート

フリゲートは、敵陣営に深く侵入し、大型の艦船を追撃するのに適しています。

なので、艦船のバトルシップに最も多くのダメージを与えることが可能です。

また、フリゲートは小型艦船で、機動性が優秀で生産コストも安く建造しやすいですが、耐久力と抵抗力が低いため簡単に破壊されてしまいます。

武器は、レールガンで射程距離と貫通力を保有しています。

デストロイヤー

デストロイヤーは、大型艦船を護衛するために設計された中型艦船です。

フリゲートのような小型艦船を追撃することを得意としています。

武器は、ビームで命中率に優れていますが射程が短くビームの抵抗力の高い敵には無力化されてしまう場合があります。

クルーザー

クルーザーは、火力と防御力ともにバランスが良い中型艦船です。

特にミサイル攻撃に脆いデストロイヤーに大きなダメージを与えることができます。

武器は、ミサイルで比較的長い射程距離と高い攻撃力を誇りますが、機動性の良い小型艦船を攻撃するのは不得意となっています。

バトルシップ

バトルシップは最も強力で長い距離と攻撃力をもつ大型艦船です。

「戦場の支配者」というニックネームを持っているそうです。

武器は粒子キャノンであり、連射速度は遅いものの最も長い射程距離と高い攻撃力を持っており、キャノン攻撃に弱いクルーザーを壊滅させることが可能です。

また、現存する中で最も強力な艦船であり、高い生産費用と修理費が掛かります。

旗艦の建造について

旗艦は、指揮官の専用艦船であり、一般の艦船とは違い種類別の一隻だけを保有することができます。

一艦隊に一隻だけ編成が可能です。

また、旗艦施設のレベルによって生産可能な旗艦の種類も増えていきます。

しかし、保有できる旗艦の数は限られているので慎重に選択しましょう!

旗艦のタイプについて

旗艦には、保有する特性によっていくつかの種類に分けられています。

隊を編成したり出撃したりする際は、必ず確認して有利に戦闘を進めましょう!

攻撃型

攻撃に特化した旗艦で攻撃に有利なステータスと特性を持っています。

海賊や敵の惑星を攻撃する際は、他のタイプの艦船よりも効率的です。

防御型

防御に特化した旗艦で、防御に有利なステータスと特性を持っています。防御戦闘を行うとき他のタイプの旗艦よりも効率的です。

戦術型

戦闘の他に特殊な任務遂行に有利な特性を持っています。

資源採取や早い行軍速度を利用した奇襲攻撃など合理性を備えたタイプの旗艦です。

英雄の配置について

惑星内の、全ての施設には英雄を長官に任命し施設に配置することが可能です。

長官に配置された施設は追加効果が活性化され、その効果は長官の内政能力によってさらに向上します。

追加で英雄が保留する内政能力があれば、ともにアクティブされます。

資源について

資源は建設や研究、艦隊生産など国家発展に必要な要素であり、様々な方法で確保することができます。

惑星の施設「資源施設団地」を発展させればさらに多くの資源を確保することができます。

また、宇宙ではあちらこちらに散らばっている資源惑星に艦隊を派遣し採取することで資源を獲得することも可能です。

資源地のレベルが高いほど多くの量の資源が埋蔵されています。

資源アイテムを使用することで瞬間的に資源保有量を増加することができます。

その他、敵の惑星から資源を略奪することもできます。

資源の確保方法は色々あるので、その場での効率の良い方法で資源を確保しましょう!

まとめ

いかがだったでしょうか。

艦船にも種類があり、特性や相性を考えながら戦闘繰り広げるのは面白いですね。

また、SF好きにはたまらないカッコいいデザインが最高ですね!

是非、艦船も忘れずに建造して惑星を侵略して強くしていきましょう!