アリスフィクションに最強パーティは存在する?パーティー編成例を紹介します!編成のコツを解説!

ここではアリスフィクションのパーティー編成について紹介していきます。

アリスフィクション 編成画面1

アリスフィクションは多彩なキャラが登場します。

だけどパーティ編成は適当に組んでいいの?

編成のコツは何?と悩んだ際に参考にご覧ください。

Contents

アリスフィクションに最強パーティは存在する?

アリスフィクションではメイン編成4人+サブ編成2人の6人で編成できます。

アリスフィクション パーティ10

パーティは10個まで作成できます。

このキャラを使用して編成すれば安心!というよりは、敵に合わせて編成したり、キャラクターの得意な攻撃などに合わせて編成していくと効率のいい編成ができます。

まずは編成の基本から紹介していきます。

編成の基本は?

アリスフィクションのクエスト用編成では、メイン編成4人+サブ編成2人の最大計6人まで編成可能です。

アリスフィクション 編成

キャラクター1体につきワールドメモリーを1つ装備できます。

ワールドメモリーの装備にはコストがかかり、レアリティが上がるほどコストが重くなっていきます。

アリスフィクション ワールドメモリー装備

コスト使用数は☆5から順に32→16→8→1となります。

コストはプレイヤーレベルが上がると上昇していきます。

現在使用できるコストですべてのキャラクターに装備できるようにしていきましょう。

クエスト用編成はホーム画面の「編成・育成」から行います。

アリスフィクション ホーム画面

バトルアリーナ用編成は、バトルに挑戦する攻撃用編成と防御用編成の2タイプを編成することができます。

どちらも最大4体まで編成可能となります。

ワールドメモリーはクエスト編成と同じくコストを使用して装備できます。

アリスフィクション アリーナ編成

攻撃時は対戦相手を選んだ後に編成できます。

 

アリスフィクション アリーナ画面

バトルアリーナ画面。防御編成はプレイヤー情報左下から設定できます。

攻撃用編成はバトルに挑戦する際に、防御編成はバトルアリーナトップ画面から編成できます。

編成のコツはバランスよく!

アリスフィクションの編成は、クエスト編成がメイン4体+サブ2体の計6体、バトルアリーナ編成は4体で編成可能です。

キャラクターにはアタッカー・サポーター・ヒーラーなどのタイプがあります。

アリスフィクション 攻撃キャラアリスフィクション 防御キャラアリスフィクション 補助キャラアリスフィクション 妨害キャラアリスフィクション 回復キャラ
キャラのタイプは5種類!

パーティ編成ではこのキャラクターのタイプをバランスよく編成していくことが基本になります。

キャラクターのタイプを考えつつ編成していきましょう!

編成例を紹介します!

メイン編成では計6体編成できますが、基本的にメインとなる4体で紹介していきます。

サブ編成には育てておきたいキャラなどを編成しておくとクエストクリア時に経験値を獲得し育成にもなります。

キャラクタータイプ
アリスフィクション 妨害サポーターアリスフィクション 補助サポーターアリスフィクション 回復ヒーラーアリスフィクション 攻撃アタッカー

基本の形はアタッカー1体・サポーター2体・ヒーラー1体の形になります。

サポーターのバフ・デバフを利用してアタッカーの火力を底上げしていき、敵を殲滅していきましょう。

ワールドメモリーは編成するキャラクターの能力を底上げするものを選んでいきましょう。

キャラクタータイプ
アリスフィクション 防御タンクアリスフィクション 妨害サポーターアリスフィクション 補助サポーターアリスフィクション 攻撃アタッカー

ヒーラーの代わりにタンクを入れて、耐久力を上げつつ戦う編成になります。

ヒーラーがいないのでHP回復はできませんが、タンクの耐久力でパーティを守りつつ戦っていきます。

アリスフィクションのパーティ編成例を紹介します!

今回はアリスフィクションのパーティ編成例を紹介していきます。

序盤ではなかなかキャラが揃わないと思いますが、参考にして編成してみてください。

アリスフィクション コストオーバー

ワールドメモリーのコストオーバーに注意です!

ここでは高レアなものから紹介していきますが、揃ってない場合は他のキャラクターで揃えてみてください。

クエスト向け編成例

  • 物理特化型編成
キャラクター
サポーター枠アタッカー枠
アリスフィクション 始皇帝始皇帝アリスフィクション 佐々木小次郎佐々木小次郎アリスフィクション アスクレピオスアスクレピオスアリスフィクション 宮本武蔵宮本武蔵
代替候補キャラ
アリスフィクション ビスマルクビスマルクアリスフィクション アントワネットアントワネットアリスフィクション ガレノスガレノスアリスフィクション ネウネウ

回復/物理キャラはいないので、代わりに回復/特殊タイプのキャラを編成します。

クエストは連戦するのでヒーラーでHP回復、敵を妨害&味方へのバフで火力を上げて敵をたたく編成です。

アタッカー枠のキャラを最大限にサポートしつつ戦います。

  • 特殊特化型編成
キャラクター
サポーター枠アタッカー枠
アリスフィクション ルソールソーアリスフィクション 太公望太公望アリスフィクション アスクレピオスアスクレピオスアリスフィクション アルキメデスアルキメデス
代替候補キャラ
アリスフィクション メイザースメイザースアリスフィクション サリエリサリエリアリスフィクション ガレノスガレノスアリスフィクション クレオパトラクレオパトラ

こちらも物理編成と同じくアタッカータイプを補助しつつ戦う編成になります。

ルソーを編成する場合は4体でパッシブスキル発動で火力が上がるので必ず4体とも特殊タイプで編成しましょう。

バトルアリーナ向け編成

  • 範囲攻撃型編成
キャラクター
サポーター枠アタッカー枠
アリスフィクション ヘラクレスヘラクレスアリスフィクション 佐々木小次郎佐々木小次郎アリスフィクション 始皇帝始皇帝アリスフィクション 牛若丸牛若丸
代替候補キャラ
アリスフィクション ミケランジェロミケランジェローBアリスフィクション アントワネットアントワネットアリスフィクション ビスマルクビスマルクアリスフィクション ネウネウ

タンクで耐久力を確保しつつ、サポーターでバフ・デバフを入れて範囲攻撃で一掃していく編成になります。

牛若丸の火力補助をしつつ、クラッシュスキルで大ダメージを狙いましょう。

  • 補助特化型編成
キャラクター
サポーター枠アタッカー枠
アリスフィクション ルソールソーアリスフィクション アマデウスアマデウスアリスフィクション 太公望太公望アリスフィクション アルキメデスアルキメデス
代替候補キャラ
アリスフィクション メイザースメイザースアリスフィクション アンデルセンアンデルセンアリスフィクション ピグマリオンピグマリオンアリスフィクション ニーチェニーチェ

妨害・補助を最大限に活用して戦う編成です。

タンク・ヒーラーはいないのでサポート能力を最大限に使用して速攻で倒していきましょう。

アリスフィクションのパーティ編成のコツを解説!

アリスフィクションのパーティ編成のコツを紹介します。

ここを押さえておけばどんな編成にも使えるかも!?

アリスフィクション 編成・育成画面

編成の参考にご覧ください。

キャラの攻撃タイプはなるべく揃えよう!

編成時はなるべくキャラの攻撃タイプをそろえていきましょう。

特に補助タイプのキャラの場合は同じ攻撃タイプへのバフ効果を持っている場合が多いので、火力補助効果を受けることができます。

アリスフィクション スキル

物理・特殊の混成編成よりも、攻撃タイプをそろえた編成の方がバフ効果でダメージが大きく変わってきますので、編成時は攻撃タイプに注意して編成しましょう。

パッシブスキルに注意しよう

編成時にキャラクターのパッシブスキルがしっかり発動するように編成していきましょう。

アリスフィクション パッシブスキル

パッシブスキルはタイプ縛りや属性縛りで発動するものが多いので、発動条件を揃えた編成をすることで火力補助になります。

編成するキャラのパッシブスキルを確認して編成していきましょう。

キャラに合ったワールドメモリーを編成しよう!

ワールドメモリーを編成する際は、キャラに合ったワールドメモリーを編成していきましょう。

☆5ワールドメモリーのスキルの中には、装備するキャラのタイプで追加効果があります。

アリスフィクション ワールドメモリー

スキルに合ったキャラに装備させてさらにステータスアップ!

キャラのタイプに合ったワールドメモリーを装備することで基本ステータスが上がりますので、編成する際はスキルを確認しましょう。

妨害・補助キャラは左側に編成を!

編成時は妨害・補助キャラは左側に置きましょう。

アリスフィクション バトル画面

バトル画面奥からクラッシュスキルが発動していきます。

クラッシュスキルは編成した左側から発動していきます。

サポーターを左に、アタッカーを右に置くことでバフの恩恵を受けることができます。

編成時はタイプごとの編成位置に注意しましょう。

まとめ

今回はアリスフィクションのパーティ編成について紹介していきました。

編成する際はキャラクターのタイプをそろえて編成していきましょう。

アタッカーの火力を最大限上げいてけるように、サポーターは左側に編成していきましょう。

編成次第で火力が変わりますので、なかなか勝てないときは編成を見直してクエストクリアを目指しましょう。