アストロキングスの最強キャラクターランキング。

海外で絶大な人気を誇る「アストロネスト」の最新作がスマホ向けゲームアプリとして登場。

本格的戦略シミュレーションゲーム「アストロキングス」の紹介記事です。

今回は本ゲームにおける最強キャラクターランキングについて解説します。

是非参考にしてください。

Contents

『アストロキングス』のリセマラについて。

本ゲームにおいてのリセマラですが、なるべくやっておいたほうが良いでしょう。

等級によってそれぞれのスキルが決まっているので、できるだけ高い等級のほうが

スキルの幅や種類も多いので戦略を立てる際にも役に立ってきます。

ただ、所要時間としてはレベル7までプレイしアカデミーを建設しないとガチャができないので時間のない方にはお勧めしません。

現段階では事前登録などでレジェンド級のキャラクターがもらえるチケットが配布されています。(レジェンド英雄スカウト券)

上記の報酬はすぐに受け取りが可能です。

レジェンド英雄スカウト券はベテランからエピックキャラが入手可能です。

基本的にはSランクのキャラクターが出れば終了と考えておいて結構です。

効率的なリセマラ方法とやり方

アストロキングスはデータ削除機能がありますので、より、効率的にリセマラができます。

リセマラの際、削除方法は「設定」⇒「アカウント」⇒「ゲームをあたらしく始める」からデータ削除が可能です。

上記の記載の通り、アカデミーを建設することでガチャが引けます。

なので、アカデミーを建設したらガチャ画面に移りましょう!

ガチャには、「一般・ベテラン・レジェンド・エピック」4種類のスカウト方法が存在します。

一般とベテランスカウトでは、最高レアのS級のキャラ排出がないので、注意が必要です。

また、エピックスカウトは、マイレージを貯めなければ引くことができないのでリセマラの際はレジェンドガチャがリセマラの対象になります。

現時点で、クリスタル1750個とチケット2枚の報酬があると思いますので最大4回ガチャを回すことが可能です。

4回のガチャで目当てのキャラが出なかった場合は、下記の手順でリセマラをしましょう!

リセマラ方法(所要時間20分程度)

1.アストロキングスをインストール

2.司令官選択と名前を入力

3.チュートリアルをクリアする(スキップ不可)

4.メールから事前報酬を受け取る(ガチャチケットなど)

5.司令部レベル7にする(アカデミー建設する)

6.ガチャチケットなど使用してガチャを引く

7.リセマラを実行する場合、上記の「ゲームを新しく始める」でリセマラ続行(データ削除)

ガチャ排出率

雇用方式一般ベテランレジェンドエピック
C級90%25%
B級10%70%34.75%
A級5%65%
S級0.25%100%

通常、ガチャにはクリスタル単発だと800個、10連で8000個も使用します。

リセマラの際は、S級を狙いたいとこですが、確率が0.25%と非常に厳しい確率に設定されていますので、ガチャでの4回では非常に難しいので覚悟が必要です。

リセマラの所要時間も20分と効率が悪いので、妥協してA級キャラを複数当てたら終了でも良いかもしれません。

A級キャラの場合は、排出確率が65%なので高確率で入手できると思いますよ!

ちなみに、ガチャ4回でS級キャラの1体以上排出する確率は1%とほぼ無理に近いので豪運の持ち主しか当たりません(笑)

『アストロキングス』の最強おすすめキャラクターランキング

このゲームで必要なのは、単に先頭に強いだけでなく周辺惑星との交渉や

国を発展させる力などが必要となってきます。

それぞれスキルで補うことで発展のスピードだったり貿易の効率などが上がったりしますので

用途に合わせて選んでいく事が大事です。

それを踏まえたうえでランキングを作成しました。

1位:アンナ

このキャラクターは交易所長官任命で交易所の無料更新回数を上げてくれます。

交易所の状態を上げることにより周辺諸国とのやり取りも効率がよくなり、

より国の発展に貢献します。

ゲームの基礎の基礎となる部分をしっかり支えるにはとても重要になってくるキャラクターです。

2位:ヒラリー

このキャラクターは住居施設長官任命で主にゴールドの生産に貢献します。

ゴールド生産の効率が良ければ国の資産にも直結しますし、1位のアンナ同様

ゲームの基礎を固める上では重要になってくるキャラクターです。

その他に、司令官の行動力を最大で5%上げてくれます。

戦闘の戦略を立てる上でもとても役に立ちます。

3位:エリオット

このキャラクターは内政より戦闘向けのキャラクターです。

数秒間ランダムに1個隊の動きと攻撃をブロックすることができます(最大3秒)

かんたいの耐久力を上げ生存率を高め、味方の攻撃力も同時に上げてくれるので

戦闘には必ず連れておきたい逸材です。

4位:ステイシー

惑星防御艦隊長任命で指揮する艦隊の抵抗力を2%上昇してくれます。

同時に攻撃力と積載量も上げてくれるので艦隊のステータスが総合的に上がります。

より強い状態で出撃したい際には連れておくとメリットがあるキャラクターです。

5位:マヤ

こちらも戦闘向けのキャラクターです。

5秒ほどランダムで敵の部隊が互いに攻撃を始める効果を発揮します。

同時に味方のダメージカットをしてくれるので生存率上昇にも貢献し、

艦隊のクリティカル上昇もしてくれるバフもデバフもマルチに活躍できるキャラクターです。

等級について

等級については、Sランクが最高レアになります。

上記の記載しましたが、Sランクの排出率が0.25%と渋すぎるのでリセマラをする場合Aランクでも妥協ラインと言えます。

1施設に1キャラクターが組み込めるので、何が何でもSランクのキャラクターを狙いに行くのではなく、

なるべく自分の中で重視している施設に投資することをお勧めします。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

単純に戦闘だけでは勝ち進んでいけないシステムが奥の深いゲームとなっています。

海外で人気の原作「アストロネスト」を知っている人も知らない人も等しく一から楽しめるゲームです。

キャラクターデザインを銀河鉄道999などで有名な松本零士氏が手掛けていますので、

どこか見慣れた世界観で入り込むことができるゲームです。

『アストロキングス』の施設のレベル上げについて。

アストロキングスは、シュミレーションゲームなので、惑星の施設を発展させることができます。

施設をアップグレードする際は、ある一定の資源が必要になり、レベルを上げるごとに必要資源も増えていきますので資源を枯渇しないよう、考えながら施設のレベルをアップをさせましょう!

中でも、重要なのが司令部の施設であり、他の施設は司令部のレベル以上にアップグレードができないので注意しましょう!

施設「司令部」について

司令部では、一定のレベルを上げると国家政策の方針選択をしなければなりません。

国家理念を選択して惑星の発展の方針を決定することができます。

政策理念には2つの選択があり、選択すると初期化するまで政策を変更することができない状態になります。

方針を選択後、様々なバフ効果を獲得できます。

司令部は優先的にレベルを上げておきましょう!

施設「資源保存場所」について

鉄壁防御は資源保存場所の固有機能です。

一定時間の間一つの種類の資源を敵から守ることが可能です。

ただ、再使用待機時間には使用できないことと資源保存場所が建設中の場合は使用できません。

施設「研究所」について

研究所では、惑星発展と軍事力の強化をはじめとした様々な技術研究を行うことができます。

発展させたい研究を選択すると遂行できる研究リストの詳細が確認できます。

研究遂行には建設やレベル上げ同様、一定の資源と時間が消費され、同時に1つの研究のみ実行できます。

施設「アカデミー(英雄管理・スカウト)」について

アカデミーは、英雄の管理や英雄のスカウトをすることが可能です。

英雄管理では、保有中の英雄をレベルアップさせたりスキルを強化でき、不必要な英雄は解任することも可能です。

英雄スカウトは、いわゆるガチャシステムで等級によって獲得可能な範囲が変わります。

何時間ごとに無料の英雄スカウトの機会があるので、忘れずにガチャを回しておきましょう!

施設「交易所」について

交易所では、登録されている様々なアイテムを交換することができます。

交易所をアップグレードすると、より多くの交易スロットと無料更新の機会を得ることができます。

施設「レーダー」について

レーダーでは、味方の連盟の脅威となる全ての敵部隊の動きを探知します。

施設「スペースドック」について

スペースドックは、宇宙に出て行く全ての艦船が停泊や出撃する関門となる施設です。

防御戦略設定など行えます。

『アストロキングス』の攻略に役立つ強化育成について。

施設の「艦隊強化施設」があります。

艦隊強化施設では、艦船を強化することが可能です。

各艦船の種類別に武器・装甲・エンジン等を強化して部位別の関連ある能力値を上昇させることができます。

強化する際は、各教科部位別の材料と一定量の資源が必要になります。

艦隊強化施設は司令部のレベル15以上から建設が可能になります。

主武器・アーマー・エンジン等の各種装備をカスタマイズすることで、さらに性能を上げることもできます。

艦船自体のレベルを上げる事で、装着できる装備も増えていきます。

まとめ

いかがだったでしょうか。

施設を強化することで惑星がどんどん強化されています。

レベルを上げる事でコンテンツも開放されてくので、優先的に施設を強化していきましょう!

また、司令部を中心に上げておくことで、効率よく施設も上げれることができますよ!