フィッシュダムのイカの消し方・救出方法・出現条件について。

フィッシュダムはマッチ3パズルと水槽づくりの箱庭要素が一体化したスマホアプリゲームです。

水槽に癒されながらパズルで遊ぶことができ、アクアリウムというテーマもあってか、ピースのデザインやアイテムなども海や魚を意識したものが多くなっています。

貝殻やスクリュー、カメレオン、サンゴというような特殊なピースはそれぞれ変わった役割を持っているのですが、その中でも一癖あるのがイカの特殊ピースです。

今回はフィッシュダムのイカの消し方・救出方法・出現条件についてご紹介します。

Contents

フィッシュダム2のイカの消し方・救出方法・出現条件についての攻略は?

フィッシュダムのイカについて

フィッシュダム イカ

フィッシュダムにおけるイカのピースの特徴ですが、1ターンごとに1段ずつ上へ上がっていくというピースです。

イカは一番上の段まで到達してしまうとしゅーっと逃げてしまい、この場合は救出したことにならず、ゲームオーバーになってしまいます。

なので、ゲームオーバーにならないためには一番上に到達するまでにイカを救出しなくてはなりません。

イカの消し方・救出方法

では、イカはどうやったら救出することができるのでしょうか。

イカを救出するには、逃げられる前にイカを含めてピースをマッチするか、アイテムの効果範囲内に巻き込むという手段でイカを消す必要があります。

この消し方はサンゴなどのお邪魔キャラクターと一緒の方法ですね。

イカはわりと簡単に消すことができますが、冒頭で触れた通り一番上の段に到達すると逃げられてしまいますので、サンゴよりも素早く対処しなくてはなりません。

イカの出てくるステージでは、マッチや爆弾を駆使してイカを優先的に狙って、一番上に来るまでに消してしまいましょう。

イカの出現条件

イカが初めて登場するステージは301となっています。

ゲームを始めてすぐの初心者さんには少し遠い話のような気がしますね。

ですが、イカは期間イベントなどではないので、あせらなくても大丈夫。

無理せず自分のペースでステージを進めていきましょう。

フィッシュダム パズル画面

千里の道も一歩から!

パワーアップアイテムについて イカのピースを消すのに有効的な方法は?

最後にイカのピースを消すのに有効なパワーアップの出現条件についても紹介しておきましょう。

パワーアップアイテムにはそれぞれ出現条件が設定されています。

やみくもにピースを消すのではなく、パワーアップを狙っていくことでステージの攻略がぐっと楽になります。

爆竹

フィッシュダム 爆竹

作り方:ピースを一列に4個つなげる

いちばん簡単な作り方で作れます。

範囲は狭く、それほど強くありませんが、邪魔な障害物を壊すのに有効です。

爆弾

フィッシュダム 爆弾

作り方:ピースを5個つなげる

一列に5個つなげる

L字に5個つなげる

T字に5個つなげる

などの並べ方が考えられます。

比較的揃えやすく、範囲もそこそこあるので、活躍の場面は多いでしょう。

ダイナマイト

フィッシュダム ダイナマイト

作り方:ピースを6個つなげる

一列に6個つなげる

L字に6個つなげる(3×4)

T字に6個つなげる(3×4)

などの並べ方が考えられます。

揃えるのには少しコツと運が要りますが、爆弾よりも広い範囲のピースを吹き飛ばすことが可能です。

弾頭(ミサイル)

フィッシュダム 弾頭

作り方:ピースを7個つなげる

一列に7個以上つなげる

L字に7個以上つなげる(3×4以上)

T字に7個以上つなげる(3×4以上)

ここまでくると狙って作るというよりは運要素、落ちてきたピースの色次第といった感じです。

なかなかお目にかかれないですが、その分とても強力なパワーアップアイテムとなっています。

雷(稲妻)

フィッシュダム 雷

作り方:他のパワーアップを使用するとメーターが溜まっていき、いっぱいになると出現する。

こちらの出現条件は並べ方ではなく、パズル中に前述の「爆竹・爆弾・ダイナマイト・ミサイル」を消す左下のメーターが少しずつ溜まっていきます。

また、パワーアップアイテムで別のパワーアップアイテムを巻き込むコンボが発生し、通常時よりメーターが大きく動きます。

フィッシュダム メーター

メーターがいっぱいになった時、盤上のランダムな場所に「雷」のパワーアップが出現します。

雷は隣り合ったピースと入れ替えると、入れ替え先と同じ色のピースがすべて消えるお助けピースです。

盤面が全体的にタイルや氷に覆われているステージ序盤で一気にタイルや氷を除去したり、終盤あと残り数マスになった時、離れたところから色を指定して消したりといった使い方が便利です。

出現方法を意識しながらピースを消していくと、より有利にパズルをプレイすることができます。

初心者のうちはあまり余裕もないかもしれませんが、ステージをこなしていくうちに目が慣れてきて、爆弾くらいならどんどん作れるようになりますよ。

フィッシュダム 爆弾の種類

まとめ

今回はフィッシュダムのイカについてを中心にご紹介しました。

イカは1ターンごとに1段ずつ上へと上がっていくピースで、一番上の段まで達してしまうと逃げてしまいます。

逃げられた場合、救出したことにならずにゲームオーバーになってしまいますので、イカのいるステージでは優先的に消すようにしていきましょう。

とはいえ、イカの消し方自体は通常のピースのようにマッチさせたり、パワーアップアイテムで巻き込んだりと比較的簡単ですので、焦らずに対処していけば大丈夫です。

イカを消すのにも便利なパワーアップアイテムには、それぞれ出現条件(作り方)が定められています。

同じ色のピースを4つ、5つ、6つ、7つ以上とつなげて消すことで出現し、つなげた数が多くなるほどだんだん強力になっていきます。

ピースは3つ揃うと消えてしまうため、7つ以上の弾頭は狙って作ることが難しいですが、作り方の難しさに見合っただけの強力な効果があります。

また、パワーアップアイテムを使うとメーターが溜まっていき、いっぱいになると出現する「雷」というものもあります。

これはフィールド上の同じ色のピースを全て消すことができるもので、工夫次第でとても役に立つアイテムです。

メーターは、パワーアップアイテムで別のパワーアップアイテムを巻き込むとコンボが発生し、通常時より早く溜まります。

雷を狙う時はパワーアップを使用する位置にも気を付けてみてください。

パワーアップアイテムは高難易度のステージを攻略する上で非常に重要で便利なアイテムなので、ゲームに慣れてコツがつかめてきたら、ピースの配置を意識して繋げて消すようにするといいでしょう。

フィッシュダム 通常時スタート画面