大航海時代6の最強航海士・キャラクターランキング。

こちらは、大人気シミュレーションゲーム大航海時代の5年ぶりのナンバリングタイトル「大航海時代6」の紹介記事です。

今回は、このゲームにおける最強航海士・キャラクターについてを解説いたします。

是非、参考にしていただけると嬉しいです。

Contents

大航海時代6の最強航海士・キャラクターランキング。

大航海時代6では、リセマラが必要か

このゲームにおいてリセマラは必要ではありません。

チュートリアルで10連が無料で回せる他、事前登録人数特典でもう10連回せるので、そこで気に入った航海士が引ければ嬉しいという位です。

引けなかったとしても、進行には全く問題ないので安心してください。

ジュエルのおすすめの使い方は?

ガチャにはジュエルという課金通貨を利用するのですが、ガチャ以外の利用用途は多々あり、施設の強化や時間短縮があります。

どちらかというと、施設の強化に重点的に消費したほうが、生産効率やストーリーの進捗に大きく影響が出ます。

現在、航海士のガチャのみがありますが、1回200ジュエル、10連で2000ジュエルです。

その一方で、施設の強化は5、10、20ジュエルと少額から枠を拡張することができるので、ある程度まではこちらを優先しても問題がないという訳です。

航海士というのはガチャ以外にも、ストーリー進行、宝箱やログインボーナス、更に日替わりで無料で手に入ります。

大航海時代6の仲介所

大航海時代6の海底宝箱

大航海時代6のバルトメロウ・ディアス

コモンとレアがほとんどで、まれにエピックというレアリティではありますが、しっかりと強化すればどの航海士も強くなります。

宝箱からも稀ではありますがレジェンド航海士が出てきます。

航海士は生産・交易・航海、海戦、探索のそれぞれに適性があり、スキルを持っています。

この適性とスキルによっては、レジェンドよりもコモンの方が有能という状況もありえるのです。

大航海時代6の航海士管理

そして、特に重要であるスキルは、同じ航海士を手に入れることで解放したり強化したりすることができるようになります。

そのため、レジェンドやエピックの航海士は育てるのにはジュエルがほぼ必須となります。

多少割高にはなりますが、仲介所では日替わりラインナップの船や航海士をジュエルで買うことができます。

こちらで欲しい航海士を狙い撃ちできるため、あまりガチャのランダム性にかける必要はありません。

ジュエルを消費して無理に回さなくても、現状いる航海士を強化して、冒険に時間を割いたほうが効率的です。

また、高レアな航海士ほど育成に時間がかかるので、なるべく序盤で抱え過ぎないほうが無難でしょう。

大航海時代6の最強航海士ランキングと評価

各航海士の個性があり多様な使い方があるため、死にステータスが無くリセマラは不要です。

とはいえ、当たりかなという航海士は存在します。

無理はする程ではないけれど、せっかく手に入ったならぜひ育てて欲しいという航海士をランキングにしました。

純粋なステータスだけでなく、コスパや汎用性の高さ、あるいは特殊性を含めてランク付けしています。

冒険を進めていくと、様々な地方の航海士が入手できます。

ガチャも基本的には地方別となっています。

入手条件等も異なりますので、その辺りも解説に入れながらランキングを作りました。

1位:フランシス・ドレイク

航海・海戦に長けている航海士です。

ステータスも平均的に高く、砲撃スキルも優秀なキャラクターとなります。

西欧にいるレジェンド航海士で、ガチャの他、ジュエル初回チャージなどを条件に手に入ります。

その他の入手方法としてギルドクエストの宝箱からも排出される可能性があります。

攻撃を得意としますが、味方のバフ効果も持ち合わせているため、総力を強化することもできます。

海戦では様々なシチュエーションで活躍できます。

初期で覚えている海戦スキルが強力なので、無理をして育てる必要はありません。

大航海時代6のフランシス・ドレーク

2位:ホーエンハイム・パラケルスス

大航海時代6のホーエンハイム・パレケルスス

この航海士はレジェンド航海士ではなくエピックです。

しかし、そのランクをしのぐほどの実力を備えています。

全ランク全キャラクター上位に食い込む程探検ステータスが高いのです。

スキルも、探検攻略時のボス戦開始時に味方全体の回復効果(大)を持っており、とても有能です。

西欧の日替わり雇用などで入手可能で、比較的入手しやすいながらも、これだけのステータスとスキルを持っているコストパフォーマンスに優れたキャラクターとなります。

大航海時代6のホーエンハイム・パレケルスス

3位:フェルディナンド・マゼラン

このキャラクターは全キャラクターの中でも最高位の探検ステータスを誇っています。

そのうえ、提案書行動数(進行できるマス数)の増加スキルを持っているため、主にストーリーの進行のための、高難易度の探検などでとても役に立ちます。

耐久回復や砲撃回避率増加など海戦も使えるスキルを保有しており、さらに、船修理時間短縮スキルも持っており、安定した冒険が可能です。

南欧のレジェンド航海士で、日替わり雇用などで入手可能です。

育てるのは大変ですが、レジェンドの安定感のある航海士です。

大航海時代6のフェルディナンド・マゼラン

4位:グレイス・オマリー

大航海時代6のグレイス・オマリー

海戦ステータスに特化したキャラクターです。

その他、味方のバフ効果(砲撃威力アップ、砲撃防御力アップ)を持ち、海戦の場面では活躍を見込めます。

被ダメージ軽減を基本的に備えていますので、攻撃力の高い船との海戦では一躍買ってくれます。

交易や探検においても他より高いステータスを持っているため、普通にストーリーを進めていく分にはとても重宝するキャラクターです。

西欧の日替わり雇用などで入手可能ですので、是非狙ってください。

大航海時代6のグレイス・オマリー

5位:グラート・ザネッティ

大航海時代6のグラート・ザネッティ

主にステータスが交易と海戦に特化したキャラクターです。

レジェンドの次点のエピック航海士ですが、そのステータスは高く十分な活躍が見込めます。

海戦では砲撃の連続攻撃、探検ではマスの効果を無効にするなど特殊なスキルも持っており、汎用性が高いです。

戦術を組み立てる際に入れておくと多くのパターンが試せます。

南欧の日替わり雇用や通常の宝箱などで入手できます。

大航海時代6のグラート・ザネッティ

ゲーム序盤の攻略にオススメのレア・エピック航海士ピックアップ

大量にジュエルを購入してたくさんのガチャを引いている、という限りでない場合、どうしても序盤からレジェンド航海士はなかなか手に入りにくいもの。

そこで、序盤に比較的手に入りやすく、攻略の役に立ってくれるオススメのレア航海士やエピック航海士を紹介します。

エミリー・カルヴァーリョ

大航海時代6のエミリー・カルヴァーリョ

主人公の幼なじみであり、本作の顔でもある彼女。

チュートリアルで入手できます。

全キャラの中でも交易ステータスがかなり高いキャラのひとりで、交易スキル「南欧圏会計術」は、南欧各都市での交易品の購入価格を一定確率で下げてくれるので、金欠気味の序盤には大助かりです。

また、交易中にうっかり敵とエンカウントしてしまった場合でも、ランク2から回復のスキルを覚えるので、しっかりと味方のサポートをすることが可能です。

ロッコ・アレムケル

大航海時代6のロッコ・アレムケル

こちらもチュートリアルで入手できるレア航海士です。

海戦と探検において強力な戦力になってくれます。

海戦では「火炎弾」のスキルを使用できます。

序盤の敵は赤が弱点の船が多いので、強力なダメージソースになってくれるでしょう。

また、探検の能力も高く、戦闘で活躍してくれます。

ローラン・フィノート

大航海時代6のローラン・フィノート

チュートリアルで入手できる航海士3人目です。

彼は探検に特化しており、スキル「広域調査」は、周辺のかなり先のマスまで見通すことができます。

先まで見通せれば、危険なマスを回避できたり、宝箱や交易品を入手できたりと便利ですよね。

海戦でも、砲撃の命中率上昇で味方のサポートをばっちりしてくれます。

彼らチュートリアルキャラは、南欧の日替わり仲介や宝箱からよく出てくるので、ランクアップがしやすいのもポイント高いです。

レオン・フェレロ

大航海時代6のレオン・フェレロ

ここからはエピック航海士の紹介です。

探検と海戦において強力な戦力となり得るキャラクターです。

探検スキル「黎明の航海者」は、提案した次の戦闘において味方の攻撃力を大幅に上昇させてくれます。

主にボスの直前で使うといいでしょう。

この攻撃力上昇はとても強力で、通常だと撃破が難しいボスでもこのスキルがあれば撃破率が大きく上昇します。

また、海戦においては、序盤では貴重な黄色攻撃のスキルを持ちます。

最序盤を脱すると、黄色弱点の敵もそこそこ出てくるようになるので、他のキャラクターの攻撃スキルを考えながら編成に入れるといいでしょう。

他に序盤で黄色攻撃のできる航海士はサスキアなどが挙げられます。

カトリーヌ・ド・メディシス

大航海時代6のカトリーヌ・ド・メディシス

航海中に艦隊が流氷にぶつかったり座礁したりして、船団の耐久力がゴリゴリ削られていく…

そんな経験は誰にでもあるでしょう。

カトリーヌの交易スキル「黒衣の王妃」は、そんな航海中の災害ダメージを軽減してくれます。

特に序盤で訪れることのあるバルト海は流氷被害多発地帯なので、ぜひ連れて行きたい航海士です。

交易ステータスもAと高めです。

航海中に敵に遭遇したときも、味方の防御力アップのスキルでバックアップは万全です。

グラート・ザネッティ

大航海時代6のグラート・ザネッティ

最強航海士ランキングにも出てきたエピック航海士です。

最強航海士に載るだけあり、非常に強いです。

また、エピック航海士なので、南欧の日替わり仲介に登場しますし、レジェンド航海士と比べて宝箱からの出現率も高いです。

詳細は最強航海士の欄に譲りますが、交易と海戦において強力な戦力となってくれます。

イルマーレの風

特に、交易スキル「イルマーレの風」は、購入した商品の在庫を一定確率で復活させてくれるので、序盤の金策に大きく役立ってくれます。

イレーネ・シルヴァ

大航海時代6のイレーネ・シルヴァ

最後に紹介するのはレア航海士ですが、能力はエピック航海士に劣らないものとなってます。

交易スキル「南欧圏投資術」がとにかく強力で、南欧の都市で交易品を購入したときに一定確率で投資ポイントが増えます。

これにより投資を早め、新しい購入枠をアンロックするスピードを早くすることができるのです。

また、海戦でも砲撃命中率を上げ、味方のサポートをしてくれます。

海戦ステータスAなので、強力な戦力になります。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

航海士は基本的に日替わり雇用などといったシステムで手に入るので、無理をしてガチャをしなくても大丈夫なようになっています。

レアリティが絶対ではなく、それぞれに特性があるので、状況に応じて選択し、なるべく船の強化などに意識を持っていきましょう。

今回は最強航海士5人と序盤に助かる航海士7人を紹介しましたが、他にも唯一無二のスキルを持っていたり、沢山引いたため育てやすくてステータスが高くなったりと、人によって優秀な航海士は違うと思います。

できることが多いゲームですので、自分のプレイスタイルに合った航海士を育ててください。

大航海時代6の航海士の強化育成・レベル上げ・船のランク上げについて

〇大航海時代6の航海士の強化育成・ランクアップの方法について。

航海士を強化育成するには、同じ航海士を複数入手する必要があります。

強化育成はレアリティに関係なく7回、ランク8まで行うことができます。

航海士の必要数は回を追うごとに増加しませんが、航海士のレアリティによって強化育成に必要な数が異なります。

レジェンド、エピックは2、レア、コモンは3必要です。

なお初回入手も含まれるので、最初のランクアップは2人目、3人目を入手した時点で可能です。

レジェンド、エピックは集めるのは大変ですが、前半はドゥカートだけでランクアップ可能です。

レア、コモンは比較的簡単に集まりますが、レアはランク5から、コモンはランク3から探検で手に入る学術的価値が高いものが必要です。

航海士は、メインシナリオ、仲介所、宝箱で入手可能です。

一番利用することになるのは宝箱だと思います。

宝箱も探検、デイリークエスト、ギルドクエスト、投資レベルの上昇、ログインボーナスなど様々な入手方があるので、やりやすい方法で集めましょう。

 

また、必要数はレアリティが高ければ少なく、低ければ多くなるので、難易度のバランスが取れていると言えるでしょう。

仲介所では日替わりで無料で船か航海士がランダムに入手できますが、狙ったものを入手するのは難しいです。

ジュエルと交換することも出来ますが、回数が増えるごとに交換に必要なジュエルの数が増えるので注意が必要です。

航海士のランクゲージが最大になるとランクアップができる様になります。

この時、学術的価値が高いものやドゥカートが必要です。

これらの要求数は回を追う事に増加します。

ドゥカートは交易によって稼ぐか、クエストをクリアすることで主な入手方法になります。

効率の良い稼ぎ方については、交易についてをご覧下さい。

全て揃ったら、航海士をランクアップさせましょう。

ランクアップさせる事で、キャラクターのスキルを開放したり、スキルレベルを上げたりすることができます。

また、レベルの上限も10ずつ開放され、90まで育てることができる様になるので、積極的に上げていきましょう。

〇大航海時代6は、航海日誌を使うか海戦などを行うことでレベル上げできる

レベル上げは「航海士の日誌」というアイテムを消費するか、海戦や探検を行うことで経験値が得られます。

海戦や探検では勝利すればそれなりの経験値が得られますし、敗北してもある程度は経験値が得られます。

積極的に挑戦して経験値を稼ぎましょう。

航海士と船はそれぞれお気に入りを選ぶことができます。

お気に入りに選んだ航海士と船は、獲得経験値が増加します。

早くレベルを上げたい、優先的に育てたい航海士や船はお気に入り登録をしましょう。

 

お気に入り登録はプロフィール画面の左側から行うことができます。

航海士の日誌は、ログインボーナスや各種クエストの達成、交易品加工所での製作も出来ますし、ジュエルで購入することもできます。

航海士の日誌は三種類あり、青・緑・赤色のものがあります。

青い航海日誌は各種クエストの達成報酬、緑の航海日誌はジュエルとの交換で入手するのが主流です。

赤の航海日誌は情報が出ていませんが、一つで相当量の経験値が得られると思われます。

交易品加工所では学術的価値が高いものを使用して航海士の日誌を作りますので、爵位が上がればいずれは作れる日誌の種類も増えるかもしれません。

〇大航海時代6の船のランク上げについて

船は、造船所、仲介所で同じ船を入手しランクゲージを貯めることでランク上げ、いわゆる改造を行うことができます。

航海士と基本的なランクアップのやり方は同じなのですが、一点違うところがあります。

それは、ランクアップの回数が増えるごとに、ランクゲージの必要獲得数が増えるということです。

これについては、レアリティの低いもの程数が多くなっていて、仲介所だけではランク8まで鍛えるのは至難の業です。

造船所では、一度に複数個作ることができる組み合わせがあるので、上手く活用して効率的にランクアップを目指しましょう。

ランクゲージが最大になるとランクアップできるようになり、ドゥカートが必要になります。

全て揃ったら船を改造しましょう。

改造することで、船の特性レベルが上昇し性能が強化されます。

また、レベルの上限も開放されます。

●まとめ

航海士は同じ航海士を集めて強化します。

メインシナリオ、仲介所、各種クエスト等で入手できる宝箱などで入手できます。

航海士のレベルは航海士の日誌を使用するか、探索や海戦で上げることができます。

お気に入り機能を使うことで、得られる経験値にボーナスが付きます。

船は、同じ船を集めてランクを上げていきます。

航海士と同じように、ランクゲージを貯めてドゥカートを使って上げていきます。

大航海時代6は、お気に入りの船と航海士で艦隊を作りリアルタイムに進行するバトルで勝利を目指すシュミレーションゲームです。

航海士、船、共に同じものを集めて強化育成していきます。

お気に入りの航海士と船は、積極的に集めてランクアップして使い込んでいきましょう。