おもちゃメーカーのLEGOからリリースされた、タワー経営経済シュミレーションゲーム、レゴタワー。

今回は、レゴタワーの家賃・ゴールドの集め方についてご紹介します。

Contents

【レゴタワー攻略】 家賃・ゴールドの集め方について

家賃とは?

レゴタワーでは、プレイヤーはビルのオーナーです。

ビルに住んでいる住人達から家賃を支払ってもらい、そのコインを集めてビルの上層階を増築し、新たに経営していきます。

大切な収入源となる家賃は、住民ごとに設定されていて、1日1回支払われます。

家賃収入を増やすには?

・住民の人数を増やす

タワーに住んでいる住人が多いほど、人数分の家賃収入が増えます。

家賃は1日1回必ず支払われますが、逆に言うと1日1回以上の収入にはなりません。

支払ってくれる住人の数が多いほど、毎日入ってくる金額は大きくなります。

・住民を好きな職種で働かせる

タワーに入居してくる住人は無職です。

家賃を支払うために、タワーの商業施設で働いてもらう必要があります。

住民のプロフィールの、ハートアイコンに表示されている職が、その住民の好きな職業です。

住民の好きな職業の希望通りの仕事をさせてあげると、家賃が通常の3倍支払われます。

それだけでも大きな差になるため、商業施設に余裕ができたら、住民の好きな職場を作って働かせてあげることで、家賃収入が増えます。

・家賃設定が安い住民は退去させる

先述した通り、住民が支払う家賃は、それぞれ異なります。

1つの階につき、5名までしか入居させることができないため、より高い家賃を支払ってくれる住人を選んだ方が、収入は多くなります。

しかし、住民の設定家賃が低くても、好きな職業について家賃が3倍になっている住民もいるので、よく考えて住民の入れ替えを行いましょう。

コインやゴールドの集め方

レゴタワーでは、タワーを大きくするのに必要なお金として、「LEGOコイン」を使用します。

LEGOコインは、先ほどご紹介した家賃収入のほかに、商業施設の売り上げでも入手することができます。

職業施設で開設したショップで住民を雇い、商品を仕入れ、その商品の売り上げが収入となります。

商業施設では、一度人を雇えば、アプリを起動していない間も住民が働いていて、時間経過で自動的に収入になります。

商品の仕入れは1階層に1つずつです。

通知機能もあるため、時間の効率よく進めれば、売り上げを上げることも可能です。

タワーを増築していくと、上の階層になればなるほど、増築に必要なお金は増えていきます。

しかし、増築していくにつれて、住民や商業施設も増えていくため、タワーが発展していけば収入も増えていきます。

また、タワーとは直接関係はありませんが、ゴールドでレゴブロックのカスタマイズや、パーツを購入することができます。

コレクションを増やすことも可能で、おもちゃのLEGOのファンにも嬉しい機能ですね。

まとめ

レゴタワーでは、住民が支払ってくれる家賃と、商業施設の売り上げでゴールドを入手することができます。

ゴールドは、タワーの増築に使われる他、レゴブロックのコレクションを購入することもできます。

家賃は1日1回支払われ、住民が増えれば増えるほど多くの収入になります。

1階層に住めるのは5人までなので、設定された家賃や、職を見て、より高い家賃を支払ってくれる住民を選びましょう。

商業施設と、入居者の人数のバランスを見て、より効率的に収入を得るようにしましょう。

レゴタワーのエレベーター・落とし物について

エレベーターについて

レゴタワーでは、アプリ起動してプレイ中に、住民以外のお客さんがやってくることがあります。

エレベーターにお客さんが乗っている時、「○階にお願い!」というメッセージが表示されます。

エレベーターを動かして、お客さんの行きたい階に連れて行ってあげると、LEGOコインが手に入ります。

手に入るコインは、階層が高くなるほど多くなります。

エレベーターの操作方法は、エレベーターに人が乗っている時にエレベーターをタップすると、画面下にエレベーターの操作用の赤い矢印が表示されます。

その矢印を上下に移動し、目的の階まで運びましょう。

アプリを起動している時のみエレベーターを動かすことができるため、起動中こまめにエレベーターを確認することで、お金を稼ぐことが可能です。

また、課金通貨であるバックスを使ってエレベーターを強化すると、より多くのLEGOコインやバックスが入手できるようになります。

課金してLEGOタワークラブに入ると、エレベーターの自動制御が可能になります。

自動エレベーター制御をONにすると、お客さんを自動で目的の階まで運んでくれるようになります。

落とし物について

レゴタワーでは、搬入に来た配達業者などが、落とし物を探していることがあります。

落とし物を見つけて、持ち主に届けると、お礼としてバックスをもらうことが出来ます。

お礼で貰えるバックスは、その時によって獲得できる量が異なります。

右下メニューの乗り物選択から、乗り物解除をして乗り物を購入すると、ビルの周辺に車が出現するようになり、落とし物の頻度が増えます。

落とし物の種類は、アイテムから、クモ、ヘビなど様々です。

課金通貨であるバックスは、施設の強化や搬入の終了時間の短縮、そして更に新たな乗り物の購入に使用することが出来ます。

入手したバックスでさらに乗り物を増やすことで、また落とし物が出現しやすくすることも可能です。

まとめ

アプリ起動中、レゴタワーに訪ねてきたお客さんを、エレベーターで目的の階まで運んであげると、コインを入手することができます。

エレベーターをタップすると表示される矢印を手動で操作してお客さんを連れて行ってあげましょう。

商業施設の収入などはアプリを起動していない時でも入ってきますが、エレベーターは起動時のみしか動かせないため、起動中はエレベーターを積極的に動かしましょう。

また、課金をしてLEGOタワークラブに入ると、自動エレベーター制御が可能になり、お客さんを乗せると目的の階まで自動で運んでくれるようになります。

LEGOタワークラブは数日間のお試し期間もあるため、お試ししてみるのもいいかもしれません。

また、落とし物のイベントが発生したら、落とし主にアイテムを届けてあげると、お礼としてバックスをもらうことができます。

乗り物を購入すると落とし物が発生しやすくなります。

エレベーターや落とし物のイベントをこなし、コインやバックスを効率よく集めましょう。