蒼焔の艦隊のオアフ島・艦艇レベル120について

今回は蒼焔の艦隊のオアフ島・艦艇レベル120についてご紹介します。

蒼焔の艦隊 スタート画面

蒼焔の艦隊のオアフ島・艦艇レベル120について

蒼炎の艦隊の最強ランキング

攻略のための戦技おすすめ一覧

ガチャの当たりと確定の演出!

蒼炎の艦隊の上位戦艦評価 おすすめ当たり戦艦

レア度7のレベル上限は120ですが、実際には100までしか上げることができずどうすれば120まで上がるのか悩んでいる方も多いと思います。

蒼焔の艦隊 強化制限

この問題を解決するには、新拠点のオアフ島を解放することです。

オアフ島拠点にある艤装研究ドッグを利用すればレア度7の上限レベル解放が可能ですので、100以上上げられなかった方はマックスレベルまで上げることができるようになります。

艤装研究ドッグをMAXまで拡張することでレベル上限が120になります。

蒼焔の艦隊 オアフ島

蒼焔の艦隊 オアフ島

蒼焔の艦隊 強化

他に糧食改良研究所は多国籍向けの糧食が開発できるようになりますので、色々な国籍で編成している方は非常に助かるのではないでしょうか。

オアフ島拠点解放はメインストーリー第2部ハワイクリアで可能です。

蒼焔の艦隊 ハワイ

もしメインストーリーが進められない方は敵艦隊に合った編成と艦艇強化を行いましょう。

敵艦艇の有利艦艇を編成すれば、多少戦力が劣っていても圧勝も可能です。

重要なのは弱点を突くことと陣形です。

戦力的に劣っていないにも関わらず敗北する場合には、編成する艦艇と陣形が合っていないことが多いです。

第2部に突入しているのなら、艦艇も育っていますので戦力的に申し分ないと思われます。

偏った艦艇のみですと、さすがに厳しいので種類の幅を増やす必要はあります。

当たり前ですが、天候による効果も考慮しなければいけません。

命中率が下がったりすること、悪天候で空母を編成しないなど敵に合った編成が大切ですのでもう一度、自分の編成を見直してみましょう。

レベルアップ以外にも高性能化、艦艇によっては装備、そしてクルーも強化しておかなければクエストクリアが徐々に難しくなってきます。

レベル上限も常にマックスではなく、いつでも上げられるように拠点のレベルアップも行う必要があります。

拠点レベルアップも艦艇強化もどちらも一方的な強化ではなく、均等に行わないと満足な育成ができない可能性があります。

陣形の並び順も、艦艇によって位置を変える必要があります。

特定の艦艇のみ大破したりしていませんでしょうか。

その場合には位置が間違えていることが多いです。

単横陣は補正効果はありませんので、問題ありませんが輪形陣や梯形陣では非常に狙われやすい位置がありますので、耐久力の低い艦艇はあっという間に大破されてしまいます。

陣形そのものを見直すか位置の調整を敵艦隊に合ったものに編成し直しましょう。

また、潜水艦の対策ができていないと敗北する可能性がかなり高くなります。

シナリオによっては敵艦が潜水艦しか出てこないシーンもありますので駆逐艦を強化しておくなどの準備をしておかないとスムーズに進行できませんので注意してください。

ハワイのラストステージでは敵戦力が19000を超えてきます。

自分の戦力が16000以上はないと結構きついかと思いますので戦艦の強化や戦技の強化などを十分に行った上で挑戦しましょう。

シナリオを進めると1つの戦闘に消費する重油の数が増えてきますので、実績をこなして提督レベルをしっかり上げておきましょう。

ハワイまでストーリーが進めば、レベル120は目前ですので頑張ってクリアしましょう。

蒼焔の艦隊の改造について

艦隊のレベル上限を上げるにはドックを拡張するほかに艦隊のレア度を上げる改造を行う必要があります。

蒼焔の艦隊 改造

改造を行うにはレベル上限までレベルを上げた艦隊を準備して改造に必要な素材を使います。

改造され、レア度が上がった艦隊はレベル1になりますが、最終ステータスとレベル上限は上がっています。

改造用の素材不足に陥ることがありますが、ショップメニューから基地売店にてインゴットと引き換えに入手することができるので足りなくなったら補充しましょう。

蒼焔の艦隊の遠征・アメリカ・ドイツについて

艦艇強化や拠点拡張には大量の資源が必要です。

拠点の生産だけでは足りなくなる恐れもあります。

そこで便利なのが遠征です。

遠征は決まった時間で派遣する艦艇を選択することで色々なアイテムを入手することができる機能です。

蒼焔の艦隊 遠征

蒼焔の艦隊 遠征

設計図なども獲得できますのでぜひ利用することをおすすめします。

遠征機能はメインストーリー2-5ノルウェー沖海戦決戦をクリアすることで利用可能になります。

遠征結果は帰還、戦果、大戦果があり大戦果になると多くのアイテムが入手できます。

遠征場所も日本、アメリカ、ドイツなどありますので好きな場所に遠征しましょう。

遠征の海域を広げるには軍港の拡張を行う必要があります。

ドイツなどの施設を拡張させると時間がかなりかかりますので、寝てる間などの時間を利用して拡張させましょう。

蒼焔の艦隊 軍港

ではアメリカとドイツの遠征について解説します。

アメリカの遠征場所は以下の通りです。

西海域1…軽巡、駆逐艦がおすすめ、戦力800以上、遠征時間は1時間となります。

獲得できる報酬は以下の通りです。

帰還ではマニー400、戦果では小型艦用バルジ開発図、5インチ単装砲開発図、建材180、大戦果では新型榴弾開発図が獲得できます。

西海域2…重巡、駆逐艦がおすすめ、戦力850以上、遠征時間は1時間30分になります。

獲得できる報酬は以下の通りです。

帰還ではマニー550、戦果では中型艦用バルジ開発図、40mm機関砲開発図、食材280、大戦果ではCXAM開発図が獲得できます。

北海域1…重巡、軽巡、駆逐艦がおすすめ、戦力925以上、遠征時間は2時間になります。

獲得できる報酬は以下の通りです。

帰還ではマニー700、戦果では大型艦用バルジ5個、WCA型ソナー5個、鋼材640、大戦果では蒸気ギヤードタービン20個が獲得できます。

北海域2…戦艦、空母がおすすめ、戦力1075以上、遠征時間は2時間30分になります。

獲得できる報酬は以下の通りです。

帰還ではマニー880、戦果では21inMK14魚雷5個、5インチ連装砲5個、樹脂460、大戦果では試製Mk.37指揮装置20個、試製米式ディーゼル30個が獲得できます。

北海域3…軽巡、駆逐、潜水艦がおすすめ、戦力1250、遠征時間は3時間となります。

獲得できる報酬は以下の通りです。

帰還ではマニー1020、戦果ではワイルドキャット5体、小型電探MK.指揮装置5個、建材690、大戦果では21inMK14魚雷20個、試製大質量砲弾30個が獲得できます。

このように帰還では主にマニー、戦果では装備アイテムや開発図、大戦果では貴重なアイテムが入手できます。

それぞれの海域でおすすめの艦艇がありますので、手持ちの艦艇で遠征するのがベストです。

また、遠征時間も比例して長くなり遠征で派遣している艦艇は使用できませんので遠征させる場合は注意しましょう。

ドイツ遠征もアメリカと同様、おすすめ艦艇、最低戦力、遠征時間、各種結果で報酬が変わります。