シティダンクの最強おすすめキャラ(選手)ランキング。

Contents

『シティダンク』の攻略に使える天賦スキルごと最強おすすめキャラ(選手)ランキング

今回は「シティダンク」というスマホアプリゲームの最強おすすめキャラランキングについて記載したいと思います。

名前から想像できるようにバスケットボールのゲームです。

3on3でオンライン対戦ができ、操作やタイミング、キャラクターの強さなどで戦略を立てていくゲームです。

まずは初心者向けに有効な強キャラクターの紹介と特徴を書いていきましょう。

キャラクターはそれぞれ5種類のスキルに分類され、個々に得意分野が違ってきます。

SF(スモールフォワード)

攻守両立、多彩な得点手段を有する。

攻守の両方をバランスよく備えたカテゴリーです。

SF(スモールフォワード)は、2ポイントシュートに特化したポジション。

ダンク等はうっても失敗する確率が高いのでフィールドで泳がせるのが最適と思われます。

リバウンドなどは避け、パスやドリブルを駆使し2ポイントを決めて得点を重ねていこう!

おすすめスキル : チェンジディレクション、フェイドアウェイ、巧みなレイアップ、クイックシュート、ドライブターンバック

ステータス優先度 : シュート>ラン>対抗>ジャンプ

SFキャラおすすめ:エーリッヒ

パスのスキルが高く、2ポイントシュートの確実性も高く点を稼ぐには最適といえます。

2Pシュートが全選手中一位

シュート強化の天賦スキルも2つ所持している2P特化選手。

2Pを軸にゲームメイキングをしたい場合は、エーリッヒが一番おすすめ

C(センター)

最も安定するインサイド選手、最強の対抗力を持つ。

オールマイティーなスキルを持っており、特に序盤で活躍が期待されます。

ブロックやリバウンド力に長けており主に、ゴール下でボールを奪取する事がメインとなるポジションだ。

攻撃性能は総じて高くないものの、敵のボールを入手する機会が多ければそれだけ得点に繋ぐ事になる重要なポジションだ。

おすすめスキル : パワフルリバウンド、ティップイン、パワフルブロックシュート、インサイドタップ、フック、バックフェイドアウェイ

ステータス優先度 : ダンク>リバウンド>対抗、ジャンプ>ブロックシュート

Cキャラおすすめ:花園百春

天下一品のジャンプ能力を持ち、リバウンドの王者!

シティダンクとのコラボ企画「あひるの空」から「花園 百春」も「シティダンク」に参戦!

ブロックショットとリバウンドの王者である百春は、リバウンドを成功した後、約4秒間はスティールされない能力を持っている!

最強のブロックsと天賦スキル「ブロックショット強化Lv3」もあるので、他の選手と比べてもブロックステータスが非常に優れています。

ジャンプ力も非常に高く、「リバウンド強化Lv3」「リバウンド王者」の効果により、ゴール下の支配者いえるでしょう

ただし、限定ガチャのため、あひるの空コラボ期間中か、今後のBOXガチャ復刻のタイミングでしか入手できないため、入手は困難かもしれません

PF(パワーフォワード)

インサイド内では最強の得点能力を持ち、インサイド能力も強力。

その名の示すとおりコートで最もエネルギーがある位置です。

主にダンクシュートやレイアップでガンガン攻めていくのに適しています。

しかし、ダンクパワーは申し分ないのですが、遠距離からのシュートには少し不安を覚えるため点取り屋として育成するには少し難があるかもしれません。

ディフェンスでは、C(センター)よりもやや劣るが、リバウンド処理や敵選手のシュートをブロックしていく能力も高いので、しっかりと防御面も行っていこう!

おすすめスキル : 巧みなダンク、スカイフック、インサイドタップ、ビッグウィンドミルダンク、TAウィンドミル、フック

ステータス優先度 : ダンク>レイアップ>対抗>ブロックシュート

PFおすすめキャラ:櫻田淑美

櫻田淑美はPFポジションに必要な「レイアップ」「ダンク」などのステータスが軒並み高く、バランスの取れた選手。

オフェンス、ディフェンス両方での活躍が期待される。

櫻田淑美の持つ天賦スキル制裁はジャンプ能力を上昇させるスキル。

また、パスを受けた後、2ポイントシュート成功率が短時間上昇する。

2つの能力を兼ね備えた珍しいスキルだ

全てのステータスが平均的に高いものの、特出したものはなく、どこかに特化させた動きはやや難しい。

SG(シューティングガード)

コート上で得点を主な任務とする職業です。

突出したソロでの得点能力が必要で、同時に相手のディフェンスから隙を見出しシュートする能力を持っている。

手出しの速さと命中率の高さが鍵となっている!

SG(シューティングガード)は、3ポイントに特化しており、また足も速いのが特徴で、フィールドを駆け回って隙を作って得点を重ねられる。

3ポイントシュートなど、遠方からのシュートのスキルはかなり高いですが、ディフェンス面に関しては少々難がある特徴です。

おすすめスキル : 華麗なるドライブ、ランニングパス、ドライブターンバック、バックフェイドアウェイ、ダイビングキャッチ、クイックシュート

ステータス優先度 : 3ポイント>ドリブル>ラン>スティール

SGおすすめキャラ:マヤラ

マヤラは、3Pシュート力が全選手の中でもTOPクラスであり、かなりオフェンス性能に特化した選手だ。

また天賦スキルも3ポイントでの決定力を上げる効果を持っており、非常に優秀な選手と言える。

マヤラは、ランとドリブルの数値が高くフィールドを駆け回る力がある。

自分で空いたスペースに移動していき、フリーな状況を作って3Pシュートを決めよう!

点を取るためだけにあるキャラクターで3ポイントのみならず2ポイントに対するスキルも高く、個々にボールが集まればかなりの確率で点数に結び付きます。

CD資金のみの購入ではあるが、非常に優秀な選手のためおすすめだ。

PG(ポイントガード)

優れたコントロール能力を持つ、コート上の指揮官!

ボールのコントロールにより適切なタイミングで適切な選手にボールをパスする。

全ポジションの中でもスティール値が高く、敵の所持しているボールを奪取する事が可能。

持ち前のランとダイビングキャッチでルーズボールを多く獲得する事ができる。

ダブルクラッチなどでブロックタイミングを外してシュートも出来るので、自分で攻撃をするのも非常に重要だ!

PGには、PG専用のアクティブスキルアリウープが存在する

これは味方がゴール付近でリバウンドボタンをタップすると「アリウープ」と表示され、PGが華麗なパスを送りそのままダンクに繋がる。

中々ブロックがされづらいアクションのため、PGは絶対に欲しいスキルだ。

その運動力の高さでフィールドを駆け巡りパスを出してくれるので、どの場面でも活躍してくれます。

PGおすすめキャラ:伊達政宗

劉備と比べると、ステータスはそれほど高くはありませんが、3ポイントの高さと、天賦スキルの独眼竜が強さの秘密です。

固有天賦スキル独眼竜は、パスキャッチ成功後に自分の3ポイントシュートを上げることと、パスを出した味方も3ポイントシュート成功率を上げる効果があります。

天賦スキル3ポイント強化も付いているため、自分も味方もどちらも3ポイントを狙っていくことができるのは、とても強みになるでしょう。

 限定ガチャなので、入手は困難かもしれませんが、PGキャラクターの中では最強だと思います。

まとめ

以上、ここまで読んでいただいてありがとうございました。

参考になりましたでしょうか。最近のスマホは画面が大きくなっているので、

その迫力を感じながらこのゲームを楽しむことができると思います。

スキルの組み合わせが勝敗のカギとなる!

バランス重視か、攻撃重視かそれとも・・・様々なキャラクターの特性を生かして無限の組み合わせをすることによってゲーム内のランクや勝敗を分けたりもします。

しっかり分析して、なんても試しながらあなたのベストな3人組を作ってください。

でも結局「運ゲー要素」もアリ?

ガチャの出でスタートダッシュは変わってきます。

それでも根気よく育成していれば他に引けをとらないチームになること間違いなしです。

ボールはどこに転がっていくか分かりませんが、それをどう拾うか、どう繋げるか、あなたの感覚次第で上に上に行けるゲームです。

是非一度プレイしてみてください。

『シティダンク』の最初の初期キャラ・いいねの仕方・契約について

初期キャラクターの種類及び特性

英二

青春バスケ漫画に登場しそうな見た目のキャラクター。

攻守両方を得意としていますが、ダンクシュート等フィニッシュまで持っていく事が少し苦手な特徴のキャラクターです。

カテゴリーはバランス重視の「SF」というカテゴリーになります。

ドナルド

昔からバスケやっています的な白髪の少し年老いて見える見た目のキャラクターです。

見た目通りパワーがあり、初期キャラクターの中ではずば抜けてダンクシュートのパワーが高いです。

その反面スピードや長距離からのシュートには少し弱い点があります。

カテゴリーはパワー中心にステータスを振った「PF」となります。

ハワード

よくストリートにいる感じのノリのよさそうな見た目のキャラクター。初期5種のキャラの良いところを少しずつ備えているオールマイティーなキャラクターです。

オールマイティーに動けますが、少しずつ平均してスキルを持っているので育て方次第ではある方向に化けたりと、育成し甲斐がある選手といえます。

カテゴリーは比較的万能な「C」となっています。

レベッカ

ボーダーオフショルダーでおかっぱ姉さんです。

初期キャラクターの中では3ポイントシュートを一番得意としており、高得点を稼いで勝つには最初に選んで損はないキャラクターです。

ただし、守備面では不安があるので徹底的に攻撃用に育成するほうが今後うまく進めるためのカギとなります。

カテゴリーは足の速さや運動力が高い「SG」となります。

キャンディ

少しやんちゃなお女の子といった見た目のキャラクターです。

見た目通りフィールドを自由に駆け巡ってパスやブロックにと中間的な役割を得意とします。

得点力が高いというほどではないので、ボールのスティールやリバウンド中心に育てたほうがいいと思います。

カテゴリーはアシストやサポートが得意な「PG」となります。

評価に直結する「いいね」の仕方

このゲームは、試合するごとにリザルト画面が表示されます。

ランダムで選定されたオンライン対戦相手の得点数や失策数が一目でわかります。

リザルト画面の右端に親指を立てたイラストが「いいね」ボタンです。

特に何か特典があるわけでは現段階ではなさそうですが、自チームの評価に直結するので、

なるべく稼げるように良いプレイをしてください。

もちろん相手にもいいねすることが出来ますので押してあげましょう。

契約の仕方

ホーム画面下段に「契約」といったボタンがあります。

これは所謂ガチャではなく、自身で強いキャラクターを選んで自チームに入れれるシステムです。

ですが、契約するためにはある程度のアイテムが必要です。

CD資金

バスケットボールの絵柄の紫のカードがそれにあたります。

それは、ストーリークリアやログインボーナスやミッションクリアでもらうこともできます。

ですが、流石に強キャラクターとなってくると契約にも多くのCD資金がかかってしまいます。

契約分集めるにはかなりの時間を要するので、無課金で進めたい人はコツコツストーリーをやり続けるか、毎日ログインして貰う他有りません。

なるべく必要CD資金の少ないキャラクターを契約し、自分なりに育ててみるのも一種の手だと思います。

ダイヤ

ログインボーナスやクリア報酬でもらえるので、貯まりはCD資金よりは速いです。

購入することも可能ですが、無課金派の方はコツコツストーリーを進めること。

ストーリーミッションをこなしてクリア報酬として沢山稼ぐことが重要です。

また、ダイヤはCD資金の代わりとしても利用可能ですので、沢山貯めておいたほうがいいでしょう。

選手のカケラ

ショップ等でコインなどと交換できるアイテムで緑色の物体です。

これも交換可能要素に入っているので集めておきましょう。

コイン

一番手ごろなスキルの選手はCD資金、ダイヤの他にコインで交換出来たりします。

ただ、対象が最初に選ぶ5人の中の一人なので、わざわざコインを使って交換する意味はそんなに無さそうです。

まとめ

今回は初期キャラクターの特性といいねの仕方、契約についてお話しました。

まずは最初に選べるキャラクターの特性を十分理解し、自分の育成プランを立ててください。

契約は時間を要しますが、貯めたら貯めた分だけ強キャラクターと契約しゲームを優位に進めることが出来ます。

毎日コツコツログインして、キャラクターのスキルもゲームの腕前も磨いていきましょう。