今回はボクシングスターの装備、グローブについてご紹介します。
Contents
ボクシングスターのおすすめ装備・グローブについて
コミカル要素とボクシングの熱気を味わえる人気のゲーム、ボクシングスターの装備にはどのような物があるのかいくつか挙げたいと思います。
基本的に、装備はグローブと防具とコスチュームになります。
見た目を変えられるコスチューム
コスチュームは7つの種類があります。
- 体系
- ヘア
- ヒゲ
- アクセサリー
- トップス
- ボトムス
- くつ
こちらは、お好みで選択して見た目の変化を楽しむが良いと思います。
コスチュームは装備というよりただ見た目の良さであって、お洒落要素しかありません。
それぞれの種類ごとに、色々なコスチュームがありますので色々と試してみて、
相手に与える威圧感を演出したり、奇抜な格好で相手を拍子抜けさせたりと、息抜きな感じで利用するのに
おすすめです。。
その他のグローブと防具にはこのゲームに欠かせない装備としての力がありますのでしっかり説明していきます。
グローブ 強化のやり方は?
グローブはコモン→アンコモン→レア→スーパーの順で装備のランクが上がっていきます。
次のランクに上げるにはそのグローブの強化を行い、レベルMAXにすることで上がっていきます。
強化についてですが、同じグローブ同士であれば経験値が200%であがります。違う種類のグローブに比べると
2倍ですので、なるべくならば上げたいグローブを決めておいて、そのグローブのカードは他のグローブの
強化に使わないように気をつけて残しておいて、その決めたグローブの強化に当てていくほうが最適です。
そしてまだ必要事項があります。
レベルがマックスになってもそれだけでは次のランクには上がれません。
それぞれのランクで次のランクに進化する為の素材が必要になります。
その必要な素材はそれぞれのランクで決まっていて、ショップのローテーション商品で買うことができます。
またリーグ戦などでもらえるボックスなどからも獲得できます。
進化素材が揃えば次のランクにあがり、またレベル1からMAXを目指して頑張りましょう。
また、グローブにはジャブ、アッパーカット、フック、メガパンチの4種類があります。
それぞれの最高ランクを目指して頑張っていきましょう。
防具
防具には保護具、マウスピースがあります。
保護具
保護具は防御力全体をアップさせます。また、相手の攻撃力を下げてくれたりする効力があります。
ランクアップについてはグローブと同じです。
マウスピース
マウスピースは体力の能力値をアップさせます。こちらも相手の攻撃力を下げたり、特定の攻撃に対して
の防御力をアップしてくれる効力があります。
こちらもランクアップなどについてはグローブと同じです。
また、攻撃スタイルに応じて適正な防具がありますので、一概に数値が高い物が良い防具とは限りません。
対戦相手に合った防具を選択する必要があるので、忘れずに覚えておきましょう。
強化や進化が可能
グローブと防具の説明時に述べましたが、各装備はそれぞれ強化や進化が可能です。
細かく調整できますので、どういうスタイルのボクサーにしていくかという育成要素を楽しむことができます。
また、グローブ、防具にはスポンサーマークの付いたものがあります。
スポンサーが付くと、実際のスポーツと同様にスポンサーからもらえる装備もあったり、その装備ごとに特殊な力が発動するようになっていますのでこちらも試してみましょう。
敵のスタイルに合った装備を選択することがまず大事です。
それに応じて、強化、進化をして試合に備えましょう。
特にメガパンチは必殺技を使用することができますので、入手した場合は必ず装備しておくと良いでしょう。
また、せっかくの装備を活かさなければ何の意味もありません。
操作にも慣れておくために、攻撃と防御の両方を自由自在に扱えると、万能的に装備を活かすことができるでしょう。
操作に自信が持てない方は、とりあえずは数値の高い装備を選べば問題ありません。
操作がある程度慣れてきたら、改めて装備の選定を行いましょう。
このゲームはタイミングも重要な要素です。特にメガパンチの必殺技はタイミングが全てです。操作が慣れたら
タイミングも体に覚えておけるようにしておくと攻略がかなり楽になるはずです。
余裕があれば、チャレンジ課題もこなしていけば強化に繋がります。
ボクシングスターのガード、ストレート、ジャブについて
本物さながらのボクシングの興奮が味わえるボクシングスターですが、パンチだけでなくガードやスウェーなどで防御することができます。
ガードは主にジャブを防御する時に使います。
しかし、フックやアッパーカットなどの強めの攻撃を受け続けるとガードが崩されてしまい隙ができてしまいます。
隙ができると、わずかな時間ですが操作不能になってしまうのでずっとガード状態にしておくのは危険です。
もちろん、自分だけでなく相手のガードも崩すことが可能です。
ガードとスウェーを使いこなして、相手の隙を作りましょう。
ジャブを数回打つとストレートも打つ事が可能です。
ストレートの方がジャブよりもダメージが大きいのでコンボを狙う際に使用する機会が多いです。
ジャブもストレートも画面上をタップするだけの簡単操作ですので、誰でも打ちやすいパンチです。
また、モーションも短いので隙ができにくいのも特徴です。
実際のボクシングでもジャブはとても重要なパンチです。
ジャブとストレートさえあれば、他のパンチはいらないと言われている程です。
ただし、何回も言いますが相手はジャブやストレートだけ打ってくるわけではありません。
フックやアッパーカットなどの強力なパンチも打ってきますので、ガードばかりしていては崩されて隙ができてしまいます。
必要に応じてスウェーでかわすようにしないと防御がおろそかになってしまいます。
また、ガードのみではストーリーやリーグが進むと太刀打ちできなくなってきます。
最初の内はガードだけでも良いですが、スウェーの練習もしておくようにしましょう。
上達するにはスウェーを極めることが重要になってきますよ。
攻撃も、ジャブやストレートのみでは勝ち進むことができませんので必要に応じてフックやアッパーカットも打てるようにしましょう。
フックは横方向にフリック、アッパーカットは上方向にフリックすることで打てますが、強力なパンチだけに打つモーションが長いです。
また、かわされるとカウンター攻撃をくらってしまいますので注意しましょう。
こちらも、スウェーでかわしてカウンターをくらわせることができますのでうまくかわしてガンガン、カウンターを決めましょう。
攻撃だけでは勝ち進めないのが、ボクシングスターです。ボクシングスターには色々なスタイルのキャラクターがいて、細身の選手はこちらのアッパーカットやフックを簡単にかわしてきます。
かわされてカウンターで責められて気がつくとダウンしている場合が最初は続きますが、慣れてくるとタイミングがわかってきて、何発かもらう間にこちらも何発か返せるようになってくると面白くなってきます。
スウェーのやり合いなんかも醍醐味です。
また、必殺技を出すタイミングも相手に打たせるようにガードして打たれるのを待って発動する人が大半です。
そのためにも防御のスウェーとガードはとても大事です。
実際のボクシングと同じように防御も重要ですのでとにかく練習して操作に慣れる事が一番の上達になるでしょう。