MLB 9イニングスの効率的なレベル上げ方法とは?強化育成についても解説!

今や時の人である『大谷翔平』も入手できるMLBの公式ライセンス取得した野球ゲーム『MLB 9イニングス Rivals』がリリース!

今回は、効率的なレベル上げ方法強化育成について解説していくので、参考にしてください。

Contents

【MLB 9イニングス】選手の強化育成について

MLB 9イニングスの選手育成

MLB 9イニングスの重要なコンテンツでもある「強化育成」ですが、いったいどんな要素があるのか気になるはずです。

また、MLB 9イニングスの強化は非常に難易度が高いのも押させておきたいポイントになります。

というのも、強化素材の入手の難易度が高いからです。

MLB 9イニングスのストレージ

素材を使うにしても、結構な素材を消費するのであらかじめ強化する選手を厳選しておかなければなりません。

特にレア度の高い「インパクト」などは大量の素材を消費するので無課金では少々厳しいです。

MLB 9イニングスのインパクト選手

とはいえ、素材を集めていけば無課金でも選手をしっかり強化できるので「地道に」「コツコツと集める」が重要なポイントです。

ここでは、選手の強化育成要素について一つ一つ解説していくので参考にしてください。

選手の強化について

MLB 9イニングスの強化画面

まず、MLB 9イニングスの強化は素材カードを5枚消費して、プラス値を上げていくコンテンツです。

強化することで選手の能力値を上げられる、オーソドックスな強化コンテンツでもあります。

とはいえ、この強化には成功確率があるため、強化に失敗することも多いです。

MLB 9イニングスの強化成功画面

特にプラス値が高くなれば、その分強化の成功確率は低くなるので根気が必要です。

また、プラス値だけでなくレア度によっても成功確率は低くなります。

ということは、単純にレア度が高い選手は育成が難しいわけです。

ですので、まずはレア度「A」を優先に強化したほうが、効率良く強くなれます。

MLB 9イニングスのAランク選手

この辺、素材や強化する選手を確認して、行っていくのがベストですね。

素材カードはどこで入手できる?

MLB 9イニングスのデイリーミッション

強化に必要な素材カードはイベントやミッション、ショップなどさまざまなコンテンツで獲得できます。

MLB 9イニングスのイベント

また、素材カードは選手を消費することも可能なので、不要な選手は強化に使っていくのもおすすめです。

一番のおすすめは、打点バトルやランキングスラッガーなどでポイントを貯めて、ホームランショップで素材カードを購入していくのが効率的です。

MLB 9イニングスのホームランショップ

選手のトレーニングについて

MLB 9イニングスのトレーニング

トレーニングは、いわゆるレベル上げと思っていただければ問題ありません。

素材カードもしくは選手カードを消費することで経験値を獲得し、レベルを上げていきます。

強化と同様、レベルが上がると選手の能力値が上昇します。

MLB 9イニングスのトレーニング完了画面

なお、強化と違い成功確率などは存在していないので、比較的難易度は低い強化コンテンツでしょう。

そのため、序盤はトレーニングを中心に強化していくのもおすすめです。

ただし、選手カードを消費する場合は得られる経験値は低いため、基本的に素材カードがメインになります。

MLB 9イニングスのプレーパス

トレーニング専用の素材カードは、強化の素材同様にイベントやミッション、ショップなどで獲得可能です。

選手の限界突破について

MLB 9イニングスの限界突破

MLB 9イニングスの限界突破は、ほかのスマホゲームと似ており、同名同レアの選手カードを素材にする必要があります。

いわゆる、凸要素と思っていただければ大丈夫です。

限界突破を行うことで最大強化段階と潜在能力の最大値が上昇します。

ただし、今のところ限界突破はそこまで重要な強化コンテンツではありません。

 

というのも、まず最大まで強化することが難しいため、限界突破のメリットがないからです。

序盤においては限界突破は無視しても構いません。

選手の潜在能力について

MLB 9イニングスの潜在能力

選手のサブ能力値を上げられるのが、潜在能力といった強化コンテンツです。

なお、潜在能力に関しては「基本潜在能力」「追加潜在能力」があります。

追加潜在能力のみ限界突破を行うとランダムで潜在能力が上昇していくので、覚えておきましょう。

MLB 9イニングスのスペシャルマッチ

潜在能力に必要な素材は、SPECIALマッチで獲得できるので必要に応じて試合を行っていくのがおすすめです。

基本的に選手の能力値がメインとなるので、潜在能力はその都度強化していくと良いでしょう。

選手の特訓について

MLB 9イニングスの特訓

選手の特訓においては、無理に行う必要はありません。

というのも、特訓に必要な素材がインパクト以上のスペシャルカードだからです。

特訓を行うことでデッキスコアが上がり、特訓段階が上がるとメイン能力値を1つ選択式で強化もできます。

はっきりいって、強化難易度が非常に高いので「こんなのがあるんだ」程度でとどめておいて問題ありません。

選手のスキル変更について

MLB 9イニングスのスキル変更

スキル変更は、初期から持つ選手のスキルを変更できる強化コンテンツです。

スキルの種類は非常に多く、あまり使えないスキルも存在しています。

また、1つのスキルにランク付けされており、ランクが高ければその分スキルの効果も強くなります。

MLB 9イニングスのスキル変更画面

なお、スキル変更は完全ランダムのため非常に運要素の高い強化コンテンツです。

スキル変更には「スキル変更チケット」が必要で、イベントやミッションなどで獲得できます。

MLB 9イニングスのスキル変更チケット

強化コンテンツの中でも厳選・やり込み要素があるので、中盤以降に行っていくのがおすすめですね。

【MLB 9イニングス】効率的なレベル上げや育成方法とは?

MLB 9イニングスのレベル上げ画面

MLB 9イニングスの強化は色々あり、育成の難易度も異なります。

特に強化育成の難易度が低い「強化」「トレーニング」を中心に行っていくのがベストです。

「強化」「トレーニング」は選手のメイン能力値を上げる重要な強化コンテンツでもあるので、最優先で行っていきましょう。

さらにこの2種類から絞ると「トレーニング」を中心に行っていくと良いでしょう。

単純に強化と違い「成功確率」が無いからです。

 

そのため、序盤は「トレーニング」を優先しつつ、その都度「強化」を行っていく方法が効率的かと思います。

あとはガチャを引きながら「限界突破」や「特訓」を行っていきましょう。

とにかく序盤はリーグモードで素材を獲得していこう!

MLB 9イニングスのリーグモード

MLB 9イニングスのメインコンテンツでもある「リーグモード」があります。

リーグモードでは試合戦績によってポイントが獲得でき、そのポイントの獲得数で強化素材などを入手できます。

とにかく序盤はリーグモードで素材を回収しつつ、強化を行っていくのが1つのポイントです。

また、打点バトルやランキングスラッガーでもランク報酬で素材を獲得できるので、どんどん各試合を行っていきましょう。

ガイドミッションをクリアしていこう!

MLB 9イニングスのガイドミッション

序盤はガイドミッションも並行して行っていきましょう。

課金通貨である「スター」や強化素材も獲得できます。

そこまで難しいミッションではないので、ステップが解放されたら、どんどんミッションをクリアしてガチャなどを引いていきましょう。

プレイヤーレベルも存在している!

MLB 9イニングスのプレイヤーレベル

MLB 9イニングスにはプレイヤーレベルも存在しています。

プレイヤーレベルを上げると「スター」が獲得できたり、スタミナ要素である「ボール」の最大値が上がったりします。

ただ、スタミナ要素である「ボール」は今のところ枯渇することがないので、そこまでプレイヤーレベルにメリットはありません。

とはいえ課金通貨である「スター」が獲得できるので、プレイヤーレベルも上げておくのがベストです。

なお、プレイヤーレベルはリーグモードなどで上げられます。

まとめ

MLB 9イニングスには、さまざまな強化要素が存在しています。

その強化によっては難易度が高いので、無理して強化する必要はありません。

特に序盤であれば「強化」や「トレーニング」を中心に行っていくのがおすすめです。

どの選手を強くしていくか、あらかじめ決めてから強くしていきましょう。