プロ野球バーサスの覚醒カード・レベルアップ育成や育て方。

プロ野球バーサスではいくらいい選手を手に入れても、レベルが低ければステータスも低いのであまり使い物になりません。

選手を手に入れたら早速試合で使ってみたくはなりますが、まずは選手カードの育成から行っていきましょう。

今回はプロ野球バーサスにおける、覚醒カード・レベルアップ育成や育て方について攻略していきます。

Contents

『プロ野球バーサス』の覚醒カード・レベルアップ育成や育て方。

ミッションと初心者応援キャンペーンについて

まずはミッションの中にある初心者応援キャンペーンからクリアしていきましょう。

ミッションとは毎日、毎週お題を達成することで様々な報酬を取得することができるイベントです。

ここでミッションが解放ができるようになるまでのやり方の説明です。

チュートリアルを進めていくと全国リーグを二回やった後、キャリアハイが解放されて説明が流れます。

説明を受けた後にミッションの解放されます。

プロ野球バーサスミッション

ミッション画面の参考です。

ここでもらえる経験値は非常に微々たるものですが、投手覚醒カードとキャリアハイ初級チケットがもらえます。

こちらのために最初のうちにクリアしておきましょう。

そうしたら今度はもらったチケットを使ってキャリアハイを行いましょう!

キャリアハイとは選手トレーニングのことで、プレイした成績によって選手のレベル上げができることになります。

プロ野球バーサス勝利へ①

キャリアハイへのレベルアップ参考画像です

こちらでレベルアップできる選手はスタメン・ベンチ・先発・リリーフなのでオーダーのところで選手を入れ替えて育てていきましょう。

打撃について

プロ野球バーサストレーニング①

打撃参考画像です

初級はホームランを狙ってバッティング、中級・上級は的当てのミニゲームです。

プロ野球バーサスホームラン

ホームランミニゲームの参考画像です

その後、5回の強化試合があります。

投手について

プロ野球バーサストレーニング②

投手参考画像です。

初級はストラックアウトで数字を狙って投球、中級・上級はスナイパーといって動き回る的を狙う投球のミニゲームがあります。

プロ野球バーサスストラックアウト

投球のミニゲーム参考画像です。

 その後は打撃と同じように5回の強化試合あります。

ミニゲームのトレーニングの結果で選手の体調が決まるので気を抜かず頑張りましょう。

トレーニング後の強化試合は5回あり、そのうち3回はスロットによって結果が決まり中身は

大当たり

当たり

はずれ

のスロット抽選になっています。

そのうちの2回はマニュアル操作となり結果がでると能力に影響し、試合の総合評価で上昇レベルが決まります。

ちなみにトレーニング中にギブアップしてしまったり、アプリが強制終了すると調子は絶不調になるので最後までやりきることをおすすめします。

試合についてですがスロットでの試合もマニュアル操作の試合もチームソウルに応じて流れが変わるようなので、チーム全体をバランスよく鍛えてチームソウルを高くしましょう。

マニュアル試合は監督の指示にどれだけ応えられるかが重要になっており成績にも影響します。

監督の反応はBAD・GOOD・GREATの評価があり良い成績ほどレベルがあがります。

レベルは選手のレア度とチケットによって1~100まであげることができ、成績がわるくても必ず1は上がるようです。

そして、チケットの上限レベル以上のレベルアップはできないので

初級のチケットは上限40

中級のチケットは上限80

上級のチケットは上限100

のレベルに合わせての育成となっています。

その他にもキャリアハイチケットといってキャリアハイのレベルを補助してくれる特殊カードがあるので上手に使っていきましょう。

プロ野球バーサスキャリアハイ

キャリアカードの参考です。

キャリアハイでいい成績をとるとたくさんレベルをあげることができます。

レベルが上がるとかなり安打をとったりできるので、最初はともかくこのキャリアハイでのレベルアップが必要なようです。

キャリアハイで必要なチケットは交換所にてゴールドやネンポーの交換によって手に入れることができます。

ゴールドはリーグやイベントで手に入れるか、選手カードの売却で手に入り、ネンポーもリーグ・イベントで手に入れることができます。

序盤のうちは選手のステータスが低く、打ってもぼてぼてのゴロだったりあまり遠くまで飛ばせないと思います。

あれはプレイングが悪いということではなく、レベルが低くステータスが低いので仕方がないことなのです。

ある程度レベルを上げることができたら、今度は選手の覚醒にも目を向けてみましょう。

選手の覚醒をすると選手のステータスを更に伸ばすことができます。

更にいいプレイングができるので、選手の育成に覚醒は必須です

覚醒について

ではどうやって選手カードを覚醒カードにすることができるのでしょうか。

プロ野球バーサス覚醒

覚醒見出し

選手を覚醒させるにはほかの選手を合成する必要があります。

そうすることによって「覚醒ゲージ」と呼ばれるゲージが上がっていきます。

ちなみにこの時、同一のカードであれば100パーセント覚醒させることができます。

また、覚醒素材を使っても50パーセント上げることができるので、むやみやたらに覚醒させるよりはこちらの方が効率がいいです。

覚醒カードにするための効率は以下のようになっています。

別選手を合成(5〜25)

同一選手を合成(100%)

覚醒素材を合成(50)

(SSは合成できないようになっているようです。)

ほかのあまった選手を合成させても覚醒ゲージは微々たるものなので、できるのであればダブったカードか覚醒素材を使うといいでしょう。

ちなみに、こちらの覚醒素材も最初の初心者応援をプレイしていれば「投手覚醒カード」を手に入れていると思います。

プロ野球バーサス投手覚醒カード

投手覚醒カードの参考画像です。

こちらは投手に対する覚醒素材なので、もう一枚手に入れることができたらいいですね。

レベルがあがればどんどん強くなって楽しくなっていきます。

一番最初は一人でも覚醒するとミッションクリアとなり【超覚醒カードという素晴らしいカードが手に入りま

す。

ちなみに、最初にもらえる【超覚醒カード】はピッチャーにもバッターにも使えるありがたいカードとなっています。

覚醒後は超覚醒・極覚醒強化ができるようになります。

覚醒をしていなくても超覚醒ができます。

プロ野球バーサス超覚醒

覚醒なしでも超覚醒できる参考画像です。

そして、覚醒をすることでステータスのアップはもちろん、個人のソウルのアップにつながります。

ソウルという数値はレベルや覚醒をすると上昇します。

試合の対戦相手と比較されて、チームソウルの勝ち負けで試合中の打撃能力や投球能力が上がったり、下がったり、守備にも影響されます。

なのでソウルを上げることも、とても大切になってくるのでその為にも覚醒をさせていきましょう。

プロ野球バーサス勝利への道

覚醒をして能力アップ

最初のうちはとにかくお気に入りの選手を育成していきましょう!

『プロ野球バーサス』のリセマラと遊び方の攻略について。

従来のコンピュータ戦が基本のゲームとは違い、対人戦が主な遊び方となっているようです。

まずは自分の好きな球団を選ぶことができます!

ファン球団があればその球団を選択しましょう。

リセマラを考えているのであれば一番右上にあるスキップを選択して飛ばしていきましょう。

データ削除から行うことができますので、リセマラを視野にいれているのであれば何回でも読むことができます。

まずはバッティングから行っていきましょう。

ぐるぐると画面をなぞり打つべき場所を狙い定めます。

どこに球が飛んでくるか予測しながら選んでいきましょう。

そしてタップかフリックでバッドを振ります!

うまく球を当てることができたらヒットとなります。

攻撃の要でもあるバッティング、頑張って練習していきましょう。

次にピッチングです。

まずは球種を決めます。

球種ですが、どのように動くかわからない人もご安心ください。

球種を選んだ後に最終的にどの位置にボールがくるかなど見ることができます。

次に、どの位置に投げるかを選択します。

この時球種によっては最終的な到達点を見ることもできますので、ストライクゾーンにいれるか、どこに放るかなどを考えながら選択しましょう。

最後に投球します!

タイミングよくタップをして、自動で動く黄色の線が水色のゲージで止めるようにしましょう。

うまくすることができたら完璧なピッチングができます!

リセマラについて

リセマラは一般的なデータ削除からできます。

…が、バッティング練習、ピッチング練習、リーグとかなり時間がかかります。

一回のチュートリアルで一時間ほどでしょうか。

さらに、ガチャとは違いカードパックをあけるには試合をしなければなりませんし、そもそもカードパックもランダムなのでゴールドかブラックを手に入れないとならないのです。

試合が飛ばせずきちんとプレイしなければならないのでかなり手間がかかりますし、リセマラはおすすめできません。

最初からプレイしてどんどんカードパックをあけた方が効率がいいです。

 

大谷翔平 日本ハム

W.バレンティン ヤクルト

新井貴浩 広島

藤浪晋太郎 阪神

大島洋平 中日

柳田悠岐 ソフトバンク

筒香嘉智 DeNA

坂本勇人 ジャイアンツ

山田哲人 ヤクルト

石川歩 ロッテ

菊池雄星 西武

則本昂大 楽天

大野雄大 中日

金子千尋 オリックス

J.ロペス DeNA

鈴木大地 ロッテ

鈴木誠也 広島

則本昂大 楽天

牧田和久 西武

山崎康晃 DeNA

野村祐輔 広島

和田毅 ソフトバンク

 

があたり選手と言われています。

最初に選んだ球団以外の球団の選手ももちろん使うことができます。

自分で作った球団でリーグ制覇を目指していきましょう!

『プロ野球バーサス』の最強aランク当たりおすすめの使える選手一覧。

プロ野球バーサスでひたすら頑張ってパックを開けていると、たまにAランク(Aレア)の選手が出てくることがあると思います。

Sランクキャラクターが一番強いのは勿論なのですが、入手しやすさでいうと当然ながらAランクの方が上です。

今回はSランクとは言わずとも、Aランクでも活躍できる選手をご紹介します。

丸佳浩 広島東洋カープ

ステータスが非常に高く、プロ野球バーサスで特に重要視される走塁も高いです。

Aランク選手にしては全体的に高い数値を持っているので、安心して出すことができます。

Sランクにも切迫するほどのステータスなので、Sレアが揃わないうちは安心して任せることができます。

手に入れたら特に育てていきたい選手です。

内川聖一 福岡ソフトバンクホークス

巧打、長打ともに500を超えています。

当然ながら評価はBという、非常に高いステータスの持ち主です。

新しいガチャパックでは優先的に狙っていきたい選手ですね。

田中賢介 日本ハムファイターズ

守備がBとAランク選手にしては高いので、結構球を捕ってくれます。

やはりB以上あるステータスがあると安定した強さを持ちます。

炭谷銀仁朗 埼玉西部ライオンズ

バッティングは低めの選手になっていますが、そのぶん守備に特化しています。

バッティングもできる選手が入ったら抜けてしまうかもしれませんが…。

荒木雅博 中日ドラゴンズ

なんといっても守備力がすさまじいです。

正面でない球や外野まで伸びそうな球も補球してしまうほど守備力が高く設定されています。

今江年晶 東北楽天ゴールデンイーグルス

送球、守備が高めでありながら巧打も高めに設定されている選手です。

打球が高弾道になりやすいので、安定したバッティングをすることができます。

石川雅規 東京ヤクルトスワローズ

制球力がかなり高く、しかも変化球がなんと全部の方向にあります。

その制球力とうまく噛み合ってどこに投げるかわからない選手となっています。

いかがでしたでしょうか?

Sレアランクの選手は手に入れるのが難しいですが、Aレア以上でしたら頑張れば無課金でも手に入ります。

特にブラックパックを引くことができたら、Aレア以上は確定で入手できるので無課金には優しいランクです。

これ以外にも強い選手はたくさんいますし、Aレアランクは少し前に追加されたばかり。

これからもどんどん追加されていくことが期待されるので、ぜひどんどん狙っていきましょう。

自分のプレイングスキルによっては、Aレアランクの選手チームでSレアランク打倒も夢ではないのかも…?

『プロ野球バーサス』のパック捨てるやり方と拡張方法。

全国リーグで入手することができ、

ブラックパック>ゴールドパック>シルバーパック>ノーマルパック

の順番にレアリティが設定されています。

レアリティの高いパック、特にブラックパックなどを手に入れたら必ず開いて選手ゲットしておきたいですよね。

パックは試合をするごとに開けることができ、最初のうちは三つまでしかパックを所持することができません。

それらのパックにスカウトをつけることでパックを開くことができるのですが、スカウトも初期では一人しかつけることができません。

ガチャがないとはいえこのように試合をしなければパックを開けることができないので、試合をすればするほど強い軍団が作れるという仕組みです。

スカウトを複数つけることによって複数のパックを一気に開けることもできますが、あくまで所持できるパックは3パックまでです。

ですがこうなると、例えばノーマルシルバーゴールドのパックを所持して開けようとしていた時に、ブラックパックが来てしまったとします。

そうなると、開けようとしている中で一番レアリティの低いノーマルパックを捨ててゴールドがほしいですよね。

ですがプロ野球バーサスでは、持っているパックを捨てて新しいパックにするということができないのです。

三つ所持した状態でパックを手に入れると、パックを捨てるか、ジュエルを使って今すぐ開封するかの選択肢が出ています。

ここでジュエルが足りなかった場合、残念ながら捨てるしかありません…。

一回開封するのに必要なジュエルは50、つまり1200円分です。

持っているパックを捨てることができないので、残念ながら現状ではパックを諦めるかジュエルを使うかの二択です。

更に、所持パックを拡張するには課金しか方法がないようです。

パックをすぐ開けるのにも所持パックを拡張するのにも課金が必要なので、無課金でやりたいのであればパック

をあきらめるか、ブラックを引いた時用にジュエルをなるべく残しておくかですね。

もしも少し課金してもいい場合、長い目で見るとパックを開けることに課金するよりも拡張を選んだ方がいい気がします。

それから、ジュエルはスカウト追加などにも使うことができますが、ブラックを捨てることになったら非常にもったいないので、なるべくパック開封に使うことにしましょう。