カルチョビットAの序盤攻略。リセマラはない?スマホアプリ

png.1 (4)

シンプルかつ本格的で時間のかからないサッカーゲームがやりたい!サッカー選手を育成したいけど、アニメ絵は苦手……

そんなあなたにオススメのサッカーゲーム『カルチョビットA(アー)』のご紹介です。

このゲームは3DSで発売されているのですが、プレイしたことがある方にもオススメです!

何と言ってもあのベストプレープロ野球やダービースタリオンを作ったParityBit社が手掛けているということです。

Contents

『カルチョビットA』は自分だけのサッカーチームを作ってる感を得られる

『カルチョビットA』にはリセマラの概念がありません。ガチャもありません。

1,200円を課金することで、全編遊べるようになります。

アイテム等への課金をするというシステムは備わっていません。

無料版では最初の、フレッシュリーグ、ステップリーグを遊ぶことができます。

これだけでも充分楽しめますよ。

ですが、初めての方はまずは無料ではじめてみて、自分に合うようなら購入を検討、という感じでよいと思います。

png.4 (4)

インストール後すぐに、長いダウンロードもなく遊べます!お手軽です!

プレイヤーはサッカークラブの監督になって、弱小クラブを立派なリーグにするために、チームの編成、育成、采配に尽力します。

まずリーグ名と自分の名前を入力したら、ユニフォームとリーグのエンブレムを作成できます。

png.2 (4)

この設定はチームの強さや能力には全く影響はないのですが、やはり気持ちの問題なので設定にこだわったほうが良いと思います。

自分のデザインしたユニフォームとエンブレム……!これは地味に見えますが、心が燃えるポイントです!チームに対する愛着が湧いてきますね〜

このデザインはどちらも後から変更可能なので、はっちゃけたデザインにしてみるのも楽しいですよ!

あとチームのフラッグのデザインはこだわったほうが絶対に良いと思います。

シュートが決まった後、サポーターたちがフラッグを振る場面は強く印象に残るので僕はセンスないですがこだわりました。

やっぱりサポーターの応援はなくして頑張れませんよね。

ちなみに僕のチームのフラッグです。

もうちょっとセンスがあればなぁ………

『カルチョビットA』で試合をして課題を集めてチームを強くしよう

課題による選手育成、試合中の選手交代を指示するゲーム

課題による選手の大幅な育成と、試合前の作戦を選択や、試合中の選手交代の指示をするのが主なプレイヤーの仕事です

まずはスタメンを決めます。

このゲームでは25人まで選手を獲得できます。

png.5 (4)

戦術を決めます。

試合前にも対戦相手に対応したチームの基本姿勢を決めておいて、試合中にも状況を判断しながら選手交代時とハーフタイム時に攻守のバランスを

決めていきます。

png.6 (4)
うん、監督の仕事してるなーって感じですね!

実際のサッカーの監督の仕事ってよくわからないですけど……

『カルチョビットA』の試合は展開が早く迫力がある

※この写真のペペロンチーノとは、筆者のチームの名前です。

png.7 (4)試合は完全オートで行われます。

この写真では伝わらないのですが、このちびっこドットキャラたち、一見するとちょっとしたファミコンみたいなのに、すごく動きが細かいんです。

スライディングでボールを奪ったり、相手とぶつかって痛そうに足を抱えたり、イエローカードと言われて頭を抱えたり……。

ダイビングヘッドやワンツーパス、アーリークロスもあり、多彩なコンビネーションもやってくれます。

ドリブルでも個人技でかわすさまがなんとも味があります。

選手個人個人がAIで動いているので動きが面白く、お気に入りの選手の動きをいつの間にか目で追っています。

いたってシンプルな画面なのに、なんだか選手たちの表情がありありと浮かんでくるんですよ。ドット絵師さんの手腕ですね!

そして試合中にはこんな風に、
png.10 (4)
この練習をもっとしろ! みたいな課題が出されます。これを集めて選手を育成していきます。

この課題が選手育成の鍵となります。

この課題は試合で勝とうが大量失点で大敗を喫しても貰うことができます。

むしろ強い相手と試合をして負けたほうが貰えるシステムのようです。

png.8 (4)

一覧で標示された課題を監督が与え特訓を行う

そして試合後に、集めた課題一覧が標示されます。

これを元に、選手たちを一気に強くしちゃいます。

選手たちは何もしなくても毎週勝手に練習してくれるのですが、やはり監督の指示がないのでその伸びはスズメの涙……。

そこで、監督が課題を与えてあげることで、ぐんぐん伸びていくってワケです!

それが特訓です。

png.9 (4)
※ここで選手たちが着ているユニフォームは、自分でデザインしたものです!感慨深いですね〜!

特訓の課題は1人3つまで選べますが、使った課題はなくなります。

また試合中に見つけてください!

リーグ戦、練習試合、カップ戦と試合であれば課題は貰えるのでどんどん試合していきましょう。

課題の組み合わせによってスペシャルメニューが発生

課題の組み合わせによってはスペシャルメニューが発生します!

スペシャルメニューが発生すると、普通の特訓よりも能力が伸びるので、見つけ次第どんどん使っていきたいですね〜。

自分で見つけ出すのが、このゲームの醍醐味だと思いますよ!

わたしはまだ全然見つかってません……。

また試合後に現れる広告を見るとスペシャルメニューが見つかることもあります。

スペシャルメニューにはゴールパフォーマンスやマルセイユルーレットなど試合中に選手が発動するスキルがありますので頑張って見つけていきましょう。

「ビデオ研究+温泉で、何か生まれるかと思ったら生まれませんでした。節子、それトレーニング違う、初老の休日や……」

ここで注意しておきますが特訓はやり過ぎると選手がけがをしてしまいます。

先程、ほっといても勝手に練習するといいましたが、基本はこの方法で進めたほうが安全です。

特訓をする場合は1ターンで3人までと決めて順繰り回していくほうがベストです。

なんにしろ選手の疲労度には充分注意しましょう

『カルチョビットA』の評価レビュー:のんびり楽しめるのに本格的

png.3 (4)

『カルチョビットA』は、試合中に別のことをしていても、アプリを起動している限りバックグラウンドで勝手に戦っておいてくれます。

試合中だしちょっと仕事しよう、とか、ごはん作ろう、とかそういったこともできます。

試合はちゃんとダイジェストで、あとで見せてくれるので安心ですね!

イベントがたくさんあって何日までにアレコレしなきゃいけない、ログインボーナス取り逃したからやる気出ない、などということがないので、自分のペース

で出来るのも大きなポイントだと思います。

ある程度育てて、ある程度ゆだねる。

隙間時間の暇つぶしにももってこいです。

サッカーゲームがお好きな人はぜひダウンロードしてみてください!

まずは無料版からどうぞっ!