シティダンクの特典コード・シリアルコード・スキル強化について。

数々のテクニックも忠実に再現されたバスケ好き注目の一作が、2019年3月15日(金)にリリースされました。

今回は事前予約特典コードの受け取り方法と、スキル強化について、他にも色々な情報をお届けしていきますね。

Contents

『シティダンク』の特典コード・シリアルコードについて

全国のプレイヤーと3人vs3人でのマルチ対戦が楽しめる

まずは事前予約特典コードについてですが、こちらは、受け取り有効期限が2019年4月15日0時に終了いたしました

Hip-Hop風のストリートバスケがスマホで楽しめるアプリ『シティダンク』。

事前予約特典コードは終了したので、改めて、「シティダンク」の魅力をおさらいしていきましょう。

シティダンクは全国のプレイヤーと3人vs3人でのマルチ対戦が楽しめる3on3がメインとなる作品。

本作での3on3は、バスケコートの半面を使って行われる定番の形式。

入れ替わる攻守を制しながら、最終的な得点が多いチームが勝利だ。

対戦は各プレイヤーがキャラを1人ずつ持ち寄って行われ、試合中は自分のキャラだけを操作していく。

そのためボールを持っていない時も操作することとなり、このオフボール時の動きが非常に重要に。

「敵のマークを引きつけてスペースを作る」など、チームのための動きを心がけていこう。

試合中の操作は、バーチャルパッド形式により自由度の高い操作を実現。

コート内を縦横無尽に駆け回ることができ、パスやシュートもワンタップでお手の物だ。

バスケでは攻撃側に制限時間が設けられているが、3on3は通常のバスケよりもその制限時間が短く、本作では18秒以内にシュートを打たなければならない。

コートが半面であることはもちろん、18秒ルールも相まり、通常のバスケよりもとにかく攻守の入れ替わりが激しい試合となる3on3。

戦況が目まぐるしく変化するスピード感のある展開についていけるか、プレイヤーの腕が試されるところだ。

ストリートバスケの見せ場といえば、何といっても珠玉のテクニックが織りなすスーパープレイ。

そのテクニックの再現にこだわり抜き、本格ストリートバスケを実現しているのが本作だ。

レイアップシュート、ダブルクラッチ、アリウープ、フックシュート…シュート系1つをあげても、キリがないほど存在する。

もちろんドリブル系、ディフェンス系のテクニックも多数登場する。

テクニック発動にコマンド入力が求められる

試合中に各テクニックを発動するには、コマンド入力のようなものが必要となる。

「レイアップシュート」なら、ゴールに向かってドリブルしながらシュート。

「ダブルクラッチ」なら、シュートボタンをダブルタップ。

など、入力するコマンドはそれぞれのテクニックの動きに紐づいており、直感的な操作で発動することが可能だ。

各テクニックはデモを見つつ、好きなだけ練習することもできる。

試合中の重要な局面でも確実に発動できるよう、しっかり練習しておこう。

育成・アバター・ゲームモードなど、やりこみ要素も満載!

テクニックの多くは、キャラに「スキル」をセットすることで使用できるように。

キャラには「センター」「ポイントガード」などのポジションが存在し、それぞれ役割が大きく異なる。

キャラには、スキルを最大8個までセット可能。

各ポジションに応じたスキルをカスタマイズして、自分だけの選手を作り上げよう。

本作におけるガチャは「スキル」が中心

キャラに関しては、好きなキャラを選んで購入できるのが嬉しいポイントだ。

キャラやスキルにはもちろん育成要素が存在。

特にキャラに関しては「レベルアップ」「トレーニング」「特訓」など豊富な種類があり、RPG作品のような育成し甲斐を誇っているぞ。

では次に、スキルについて説明していこう。

『シティダンク』のスキルの強化について

スキルは選手に装備でき、試合で効果を発揮することが出来ます。

選手に装備することで、ステータスを上げるとともに新たなステータスを開放することができる。

スキルにはアクティブスキルと天賦スキルがあり、それぞれが選手のステータスをアップさせることができる。

1つ獲得すれば装備できるアクティブスキル

アクティブスキルは様々な方法で獲得できる。

スキルは1つ獲得すれば使用可能の選手に装備し、効果を発揮することができます

特訓で評価を上げ解放する天賦スキル

天賦スキルはそれぞれの選手に元々備わっている独自のスキル。

付け替えることはできません。

特訓で評価を上げてランクを解放する事で効果を発揮することができる。

スキル強化について

スキルにはレベルがあり、他のスキル券と金貨を消費する事でレベルアップすることができます。

レベルアップすることでステータスを上げ、新たなステータスを解放することができます。

ステータスを上昇させることで、試合を大きく左右するので、効率よく上げていきましょう。

スキルレベルを上げるためには、専用の素材を使うか、他のスキルを素材として使う必要があります。

素材にも種類があり、それぞれ獲得できる経験値に違いがあります。

ルーキースキル券では、1枚ごとに200の経験値を得ることができます。

そして、ベテランスキル券では1枚ごとに400の経験値を獲得することができます。

いらないスキルを素材にした場合は1枚につき200の経験値を得ることができます。

どのような効果になるのかは、スキルによって違いがあり、レアリティが高ければ高いほど補正される数値も高くなるようです

基本的にそのスキルに関わる能力が上がるようになっており、シュート系であれば、シュート精度が上がり、ドリブル系であれば、対抗力などがあがるようになっているようです。

ただ、どの強化方法でも、使用される金貨は同じとなっています。

なので、効率よくレベルを上げるためには、一度で多くの経験値を獲得できる、ベテランスキル券を使用するのがおすすめです。

ルーキー券が余っているからといって、使用を続けると、金貨不足になることも予想されるので、計画性が大事。

ちなみにスキルを金貨に変えることはできませんが、スキル券は金貨に変えることができるので、ルーキースキル券を金貨に変えて、ベテランスキル券を使うという方法もいいと思います。

また、スキルレベルを上げることで、金枠スキルを解放することができます。

金枠スキルは、特定のスキルレベルを5まで上げないと解放することができません。

金枠スキルは、通常のスキルより強力なので、強力なスキルを装備させるためにも、スキルレベルを上げる必要が有るといえるでしょう。

『シティダンク』のトレーニングについて

トレーニングでは各選手を個別に強化することが出来ます。

練習ボールと金貨を消費してステータスのレベルを強化出来ます。

レベル5・8・9に強化した際にそのステータスの下の効果を順に習得出来ます。

『シティダンク』のチャージについて

プレミアムには「プレミアム」と「スーパープレミアム」の2種類があります。

プレミアムになることで様々な効果が得られます。

そしてこの2つのプレミアムは同時に効果を発揮することも出来ます。

CD資金はシティダンクの通過アイテムです。

主にチャージにより入手します。

『シティダンク』の競技センターについて

競技センターも大事なのでしっかり覚えておきましょう。

チャンピオンシップ

開催期間:毎週月・水・金

三試合行い、勝敗共に報酬があります。

プレイヤーは同じレベル・評価段位の選手を使用し、トレーニングとスキンの効果は適用されません。

前半後半試合

開催期間:毎週金・日

前半戦と後半戦に分かれており、メイン選手で試合に参加し、後半戦の前に選手を交代する事が出来ます。

前半後半共に時間制限は2分です。

クイック勝利

開催期間:毎週月・水

試合開始時にランダムな勝利条件を抽選する試合です。

試合には時間制限がなく、どちらかが先に勝利条件を達成するまでとなります。

クラブリーグ

開催期間:毎週土

クラブレベル3かつチームレベル26以上のプレイヤーが参加出来ます。

試合に勝つとポイントを獲得し、イベント終了後ポイント順位に応じて報酬を配布します。

エリア大作戦

開催期間:毎週火・木

3対3の試合で、試合開始時に11個のエリアに分割され、各エリアでシュートを決めた際の得点が違ってきます。

得点または18秒バイオレーションする際に分割エリアはランダムにリセットされます。

『シティダンク』のランクについて

累計100ポイントで1ゴールド貰える情熱指数

ランク戦で素晴らしい試合を終えると、情熱指数を獲得出来ます。

累計100ポイントに達するとゴールドボールが1つもらえます。

試合中のパフォーマンスが素晴らしいほど、獲得する情熱指数は多くなります。

試合中に消極的もしくは放置がなかった際、最大+12ポイント獲得出来ます。

連勝回数が多いほど獲得指数は多くなり、2連勝すると最大+3ポイント3連勝すると最大+5ポイント獲得出来ます。

試合中の素晴らしいパフォーマンスに応じて、最大+5ポイント獲得出来ます。

試合をする両者のランク戦段位の差が開きすぎている時、段位の差に応じて情熱指数を獲得します。

ゴールド段位以上は情熱指数を獲得する時、一定の減衰があります。

段位ショップ

シーズンで到達した段位に基づき、段位ショップが解放されていきます。

高い段位ショップであればあるほど、レアなアイテムを購入できます。

シーズン報酬

ランクギフトの進行度は毎日24時にリセットされます。

ランクギフトの条件を達成する事で様々な報酬がもらえます。

『シティダンク』のフレンド申請・友達のなり方・契約について

フレンドについて

フレンドはゲームをプレイする中でチームというものを組むのですが、

自身の使っているキャラクター以外に2枠選択することが出来ます。

その枠に自分のフレンドを入れて、自分好みのチームで試合に臨むことが出来ます。

その上でフレンド申請、その選定は重要な役割を果たします。

フレンド申請のやり方

フレンドを増やすにはフレンド申請をしなければなりません。

方法は競技モードのクイックから試合をすることによってランダムで世界中のユーザーが選ばれます。

試合の勝敗かかわらず、試合が終わればリザルト画面に移行するので、そこで人のシルエットにプラスのマークがついたものが出てきますので、それを押下して申請することが出来ます。

尚、ランダムで選ばれたホームチームだけの申請ではなく、戦ったアウェイチームも申請対象ですので、試合中良いプレイをした、強かった相手には積極的に申請をトライしてみてください。

友達のなり方

フレンド申請が済んだら相手に承認されるのを待ちます。

ですが100%承認されるというものではないので、注意してください。

また、フレンドには上限枠が設けられているので、相手のフレンド枠がいっぱいであれば、いくら申請ボタンを押しても通りません。

自身の枠に関しても同様のことが言えますので、何でも受け入れたりするとすぐに上限を満たしてしまいますので、本当に必要かそうでないかの取捨選択は慎重に行ってください。

自分が逆にフレンド申請された場合、ホーム画面右上の人が並んだアイコンにその情報が表示されます

それを見て「追加」もしくは「無視」と選択でき相手からの申請を許可できます。

この画面で表示されるのはユーザー名、ランク、チーム値、どのサーバーかといった基本的な情報しかありません。

使っているキャラクターはアイコンで確認できますが画像が小さいので正直なところ詳しく判別できません。

フレンドがいるメリット

フレンドの中に強い選手を使っているユーザーが居れば、自身のチーム構築の際に加えて試合を優位に進めることが出来ます。

また、そうでは無くても、練習に付き合ってもらったり、試合に出ていいプレイをお互い見せることで拍手や経験値を稼げたりもします。

使い方は戦略によって様々ですが、一人でやるよりは幅が広がると思います。

また、ステータス的なメリットとして、毎日フレンドから金貨がもらえます。

お返しも出来たりしますので、挨拶代わりにもらったり渡したりしましょう。

金貨はアイテムを購入するのに必要な要素の一つですので、それが増える手段をフレンド分も足せば、金貨の貯まり具合もスピードアップできると思います。

『シティダンク』の契約について

契約には「CD資金」「ダイヤモンド」等が必要

契約は、フレンドとの相互承認ではなく、アイテムを利用しより強力な選手を獲得する手段です。

契約に必要なアイテムとして「CD資金」「ダイヤモンド」等が必要ですが、毎日のログインボーナスや、競技モードで相手と当たって得られる報酬、ストーリーモードのミッションクリア報酬というものがあります。

また、デイリーでミッションが組まれており、クリアすることで報酬がもらえるほか、ある程度の数をクリアすることで特別ボーナスとしてアイテムをもらうことが出来ます。

まずは沢山ストーリーやミッションをクリアしながら自分の選手のレベルを上げ、より高いミッション委挑戦してアイテムを集めやすくするようにしましょう。

契約で得た選手は、メインで使える選手です。

その選手を中心にフレンドを選んでチームを組んでもいいし、どのフレンドでも対応できるオールマイティーな選手と契約することもお勧めします。

『シティダンク』の攻略まとめ

フレンドはゲームを進める中で重要な要素です。

お互い高めあいながら最強のチームが組めるよう頑張ってください。

また、コミュニケーションツールとしても利用できるので「今日○○時あたりにログインしてます」だとか、「△△の方法がわからないから教えて」などお互いの信頼度も上げることでより良いチームワークが生まれると思います。

フレンドには金貨の他にスキン(衣装)をプレゼントすることも出来ますので、ダイヤが貯まってきたらお揃いのコスチュームで揃えて試合に臨むのも、一つの楽しみとも言えます。

ゲームの楽しさをより深く味わうために、フレンド機能は有意義に利用してください。