パワプロ 栄冠クロスのリセマラはした方が良い?最強キャラを紹介・解説!

実況パワフルプロ野球シリーズでも人気の高かった栄光ナインがクロスプラットフォームにも対応してスマホアプリとして登場!

本記事では、そんな「パワフルプロ野球栄冠ナインクロスロード」の攻略情報をお届けします。

今回は、パワプロ 栄冠クロスのリセマラの必要性や最強キャラについて紹介・解説していきます!

Contents

パワプロ 栄冠クロス|リセマラについて

パワプロ 栄冠クロス リセマラについて

パワプロ 栄冠クロスでの、リセマラの必要性やリセマラのやり方、その他リセマラ時のポイントなどを紹介・解説していきます。

リセマラはできる?

パワプロ 栄冠クロス リセマラはできる?できない?

そもそもパワプロ 栄冠クロスではリセマラができるのか?についてですが、「リセマラは可能」です。

リセマラの必要性

パワプロ 栄冠クロス リセマラの必要性

パワプロ 栄冠クロスは、キャラのレアリティによって強さの差、強いキャラを持っていれば序盤の攻略がしやすい、という理由から「リセマラをしてからプレイを始めた方が良い」と言えます。

リセマラにかかる時間もおよそ5分程度で行うことができますし、リセマラの期待値や効果は非常に大きいものと言えるでしょう。

ただし、1回のリセマラで引けるガチャの回数自体は決して多くないので、引き運が悪いとかなりの時間を費やすことにもなり兼ねないということだけは念頭に入れておいてください。

リセマラのやり方

リセマラを行う際は以下の手順を参考にしてみてください。

  1. アプリのインストール
  2. データのダウンロード
  3. 名前を決めてチュートリアルを進める
  4. チュートリアルで10連ガチャを引く
  5. プレゼントボックスの報酬を受け取る
  6. 引けるだけのガチャを引く
  7. 結果に納得できなかった場合はタイトルに戻りユーザーデータをリセットして手順2から始める

リセマラ時のポイント

パワプロ 栄冠クロス リセマラ時のポイント

以下、リセマラを行う時のポイントとなる箇所の詳細を紹介・解説していきます。

チュートリアルはスキップ推奨

パワプロ 栄冠クロス チュートリアルはスキップ推奨

チュートリアルはスキップをすることで完全カットすることができます。

スキップをするかしないかでリセマラにかかる時間が大きく異なるので、少しでもリセマラを高速周回したい場合はスキップをしましょう。

初プレイ時はチュートリアルを行うことも良いですが、各システムなどについては後からでも確認ができますし、チュートリアルをしないと困るということは一切ありません。

名前は後から変更が可能

プレイ開始直後に決める監督名(ユーザーネーム)は、チュートリアルが終了した時点で変更することができます

なので、適当に決めてしまっても問題ありませんので、少しでも時間効率を考えるのであれば適当に決めてしまい、リセマラを終了した後に改めて使用したい名前に変更すると良いでしょう。

パワプロ 栄冠クロス 名前変更手順1

ちなみに、名前の変更はメニュー内にある「プロフィール」から変更することができます。

チュートリアルガチャについて

パワプロ 栄冠クロス チュートリアルガチャについて

チュートリアルをスキップすると、最初に無料で10連ガチャを引くことができます。

パワプロ 栄冠クロス チュートリアルガチャは通常開催のガチャと同じ内容

この時に引けるガチャの内容は、その時に開催しているガチャの内容のものと一緒のものを引くことができます。

2023/10/5時点で対象となっているガチャは2種類で、どちらも期間限定での開催となっているので、リセマラをするタイミングによってガチャの内容は変わると思います。

引くべきガチャについて

前述の通り、基本開催期間が設けられたガチャのみしか引くことができません。

いずれも特定のキャラの排出率がアップしている内容となっており、排出率アップ以外については特に差がなく、すべてのキャラが排出されるため狙いのキャラがピックアップ対象であればそちらを引くのが良いでしょう。

パワプロ 栄冠クロス リセマラでおすすめのキャラ 猪狩守

ちなみに、現時点で狙うべきおすすめキャラは「猪狩守」となっており、こちらが対象でないのであればどちらを引いても良いと思います。

なお、引けるガチャの回数についてはチュートリアルで引ける10連を含め「23連」と比較的少ない回数となっています。

リセマラ終了ラインについて

パワプロ 栄冠クロス リセマラ終了ライン

パワプロ 栄冠クロスの最高レアリティは「PSR」というレアリティになり、狙うべきはこのPSRキャラとなります。

キャラの中には、「選手」「マネージャー」2種類があり、リセマラをするならどちらも1体ずつは狙いたいところです。

妥協ラインとしてはとにかくPSR1体の獲得、理想ラインは選手とマネージャーのPSR1体ずつとなります。

パワプロ 栄冠クロス 排出率について

PSRの排出割合は「2.00%」で、決して高い確率ではないので狙いキャラはしっかりと絞った方が良いでしょう。

データ削除方法について

リセマラを繰り返し行う際は以下の手順を参考に行ってください。

パワプロ 栄冠クロス ユーザーデータ削除手順1

パワプロ 栄冠クロス ユーザーデータ削除手順2

画面右上の「三本線」からメニューを開き「タイトルへ」を選択。

パワプロ 栄冠クロス ユーザーデータ削除手順3

タイトル画面に戻ったら右上にある「三本線」をタップ。

パワプロ 栄冠クロス ユーザーデータ削除手順4

メニュー画面が開いたら「ユーザーデータリセット」を選択。

パワプロ 栄冠クロス ユーザーデータ削除手順5

上記手順でデータの削除を行うことができます。

削除後は再度データのダウンロード→チュートリアルという流れでリセマラを行ってください。

パワプロ 栄冠クロス|最強キャラについて

パワプロ 栄冠クロス 最強キャラについて

ここからは、パワプロ 栄冠クロスに登場するキャラの中から、最強と思えるキャラを独断と偏見ではありますが紹介・解説していきます。

猪狩 守

パワプロ 栄冠クロス 最強キャラ 猪狩守

確実に保有しておきたい投手枠の中では群を抜いて強いキャラと言えます。

能力値の高さや持っているボーナスなど、全キャラを込みで考えても最優先して獲得を狙いたいキャラです。

投手としてだけでなく打者としても活躍ができるパワーヒッター持ちでもある点が強いです。

また、試合を勝つために有用な特能でもある「対ピンチ〇」を持っているうえに、その上位互換である「強心臓」が進行アイコンに出現する確率を上げるボーナスがとても優秀です。

須々木 清吾

パワプロ 栄冠クロス 最強キャラ 須々木清吾

ポジションは二塁の手強力な打者で、特能が非常に強力です。

打者として有用な「アベレージヒッター」「広角打法」「内野安打〇」、野手として強力な「守備職人」など、打者や野手としての特能がとにかく優秀です。

他にも、性格がクールとなっているので、「ミート」や「守備」のステータスを伸ばしやすいので打者・野手としては間違いなく強キャラの1人と言えるでしょう。

友沢 亮

パワプロ 栄冠クロス 最強キャラ 友沢亮

初期ステータスが高く、打つ・守るの両面で優秀なポジションショートのキャラです。

金の特能で覚えられる「安打製造機」が特に強力で、出塁率しやすくなることは得点を取るためには重要な能力です。

他にも「パワーヒッター」の特能も持っているので長打にも期待できます。

また、投手としても起用することができるのでキャラの所持状況によって柔軟に使うことができます

響乃 こころ

パワプロ 栄冠クロス 最強キャラ 響乃こころ

マネージャー枠で狙うならおすすめの1人です。

ボーナス効果で投手の特殊能力経験値を上げるという、投手育成に有用な効果を持ち、猪狩守といった優秀な投手との相性が抜群に良いです。

練習へ参加している時に、一定の確率ではありますが調子を回復するという効果も優秀です。

マネージャーとしては優秀ですが、もしもリセマラで引けたとしても選手枠で優秀なキャラが引けていないのであれば優先度は低いです。

まとめ

パワプロ 栄冠クロスはリセマラが可能であり、リセマラをすることをおすすめできる仕様となっています。

引けるガチャの回数は若干少な目ではありますが、狙うべきキャラ数自体は少なく所要する時間も極めて短いためリセマラ効率は高いと言えるでしょう。

狙うべきキャラ、序盤から持っていると優秀なキャラとして猪狩守がダントツでおすすめです。

今後新キャラが実装され、そのキャラの性能次第ではありますが、やはりパワプロシリーズを通して猪狩守の強さは今作でも変わらないと言えるでしょう。