カルチョビットAの予算を増やす方法。

「カルチョビットA」をプレイしていると、強い選手を入れていくうちにどんどん年俸が上がっていきますよね。

今回は予算を増やす方法をお届けいたします。

Contents

『カルチョビットA』の予算を増やすおすすめ攻略方法

このゲームでは資金とは言わず、予算といいます。

選手の年棒は選手個人個人の活躍の具合により上がっていきます。

年俸が上がると当然財政難に陥りがちです。

予算が足りなくなってくると、選手の解雇などもしなくてはなりません…。

予算が足りなくて泣く泣く選手の解雇、という経験は結構皆さん経験していると思います。

チームが保持できる選手の人数は最大で25人ですが、予算が足りないと必要な選手の人数すら危うくなります。

お金があればこんな悲しい思いをしなくても済むのに…

だからこそ序盤は年俸が低くて強い選手が人気ですしね。

年棒の高い即戦力の選手は控えておいて、しばらくは将来性のある選手を探すことも楽しみの一つです。

さて、ではどうやって予算は増やせるのでしょう。

チームの予算を増やすには、一番手っ取り早いことはチームを強くして昇格をすることです。

最初は無名チームですが、どんどん有名チームや一流、名門クラブへと変化していきます。

そうやってチームのランクを上げていくと予算が上がっていくので、がっと一気に予算を増やしたいのであればこれが一番手っ取り早いです。

そのために、最初はなるべく年俸の低くて強い選手、ひとみやくぼうなどと言ったキャラクターで戦っていくのをお勧めします。

いかに年俸を抑えながら戦い抜くかが序盤の鍵となりそうです。

今回は能力減衰がないので、うまく育成できたら戦い抜けるかもしれません。

ここから予算を増やせる主なイベントを紹介します。

リーグ戦

まずはリーグのランクを上げていきましょう。

スマホ版のカルチョビットAは、3DS版に比べて初年度で加入することになる最初のリーグの難易度が抑えてあるようで、初年度から優勝が可能です。

ここは狙っていきたいですね。

また、同じリーグにいても、シーズン終了後のサポーターからの支持率によって次シーズンの予算が変わるようです。

サポーターの支持率での効力は数値化できませんでしたが、勝てば上がっていきますので、どんどん勝って上げていきましょう。

サポーターは大事です。

ジャパンカップなどの各大会で好成績を収める

それとジャパンカップなどのカップ戦で勝ち抜いて上位に入ることで賞金を獲得し、結果予算を増やすこともできるようですね。

ここで主な大会で獲得できる賞金を紹介します。

準々決勝進出:1000万円

準決勝進出 :1500万円

準優勝   :2500万円

優勝    :5000万円

この大会はゲームを始めた1年目から自動的に参加できます。

アジアチャレンジトロフィー

グループ2位 :1000万円

準優勝      :2500万円

優勝    :5000万円

この大会の参加資格は前年のN1リーグ2位以上になることが必要です。

ワールドカルチョクラシック

準決勝進出:2500万円

準優勝  :5000万円

優勝   :10000万円

この大会の参加資格はその年のアジアチャレンジトロフィーの大会で優勝することが条件です。

ここで注意したいのは、各大会で得た賞金はその年の予算が増えるだけだということです。

来年、再来年はまた元のリーグランクなりの予算しか得ることができません。

シーズン限定なんです。

ですから、増えた予算ですぐに良い選手を獲得しまくり、あとで予算不足で獲得した選手を泣く泣く解雇なんてことにならないように注意しておいて下さい。

継続的に増やしたいのであればリーグでの昇格とサポーターからの支持率の上昇です。

ですので、カップ戦で勝ち抜いて賞金を貰った年に予算を考慮しつつ、弱いポジションを補強して一気にリーグ優勝を狙えるような強いチームを作って予算獲得を狙いたいです

ね。

まとめ

総合すると、公式から発表されているクラブ予算の増やし方は、リーグの昇格とカップ戦上位、サポーター支持率の3つになっております。

主にリーグの昇格が一番手っ取り早く予算を増やすことができるようです。

ただし、予算が増えたところで赤字を解消するために選手を解雇する…というのは、やはり避けられなくなっているようです。

 

ただし公式からは「予算が足りずに解雇することもあるが、その要素も理解して楽しんでほしい」といった旨が発表されており、こうやって予算のやりくりに頭を悩ませるのもこのゲームの楽しみの一つとなっております。

ポテンシャルによる選手引退がなくなった分、選手の悩みはあまりなくなったので、この予算がゲームを難しくしおもしろくする要素の一つかもしれませんね。

また、ゲームを始めてまずクラブの事務所に向かい、いきなり使えそうにない選手を解雇して資金をゲット。

増えた予算で安くて能力の高いお得な選手と契約するというのも結構良い手だと思います。

低予算なメンバーたちを強くしてジャイアントキリング、なんていう楽しみ方もできそうです。

ちなみにこのゲームの最高金額は12億に設定されているそうです。

このゲームはほとんどの人が資金難で困ることが多いようです。

予算のやりくりも監督の腕の見せ所なので、予算内で強いチームを作り上げましょう!