ブラックロックシューター(BRSF)のリセマラは可能?最強キャラ(兵装)をランキング形式でお届け!

戦略性とテンポ良く進むバトルが魅力的なリアルタイムバトルRPG『ブラックロックシューター FRAGMENT』がリリース!

今回は、リセマラは可能なのか、そのやり方最強キャラ(兵装)をランキング形式でお届けします。

【ブラックロックシューター(BRSF)】リセマラは可能?行ったほうがいい?

ブラックロックシューターのガチャ結果①

ブラックロックシューターは、リセマラ可能のゲームとなっています。

というのも、ゲーム内でアカウントの削除が可能となっており、2回目以降はガッツリチュートリアルなどスキップできるからです。

ブラックロックシューターのチュートリアルスキップ

リセマラの難易度も非常に低いので、できるだけ評価の高いキャラを引き当ててから始めていくのがおすすめです。

ですので、2回目以降のリセマラ所要時間は2分も掛かりません。

ただし、初回に関しては追加データのダウンロードやちょこまかデータのダウンロードが入るので15分ほど掛かります。

ブラックロックシューターのデータダウンロード

初回のみ少々、時間は掛かるのでその辺注意しましょう。

とはいえ、2回目以降は高速リセマラができ、難易度は低いので納得いくまでリセマラを行うのがおすすめです。

リセマラ方法とやり方の手順について

ブラックロックシューターのタイトル画面

上記のとおり、ゲーム内でデータの削除ができるため、リセマラの一般的な方法であるインストール&アンインストールの手間を省けます。

さらに、2回目以降はチュートリアルをスキップできるため、すぐ自由に動かせるようになりガチャまで1分も掛かりません。

そのため、ブラックロックシューターは高速でリセマラが行えるゲームとなっています。

リセマラ1回の所要時間は、1分から2分で初回のみ15分ほど掛かります。

初回の時点に設定からゲームを一括ダウンロードしておくと、より高速でリセマラを行えますよ!

ブラックロックシューターの一括ダウンロード

そして、ガチャの回数ですがチュートリアルガチャ10連を1回、ガチャチケットで10連1回の計20連は引けます。

また、10連ガチャで星5キャラを2枚以上引き当てることも可能です。

納得いくまでリセマラを行い、序盤から有利に攻略を進めていきましょう。

リセマラのやり方および手順は以下のとおりです。

 

  1. ブラックロックシューター(BRSF)をダウンロード
  2. チュートリアルを始める ※途中に名前入力あり
  3. 戦闘のチュートリアル※追加のデータダウロードが合間などにあるので注意
  4. チュートリアルガチャ10連を引く ※完全ランダムの排出
  5. 初回ダウンロードをする
  6. 自由に動かせるようになったら各報酬を受け取る
  7. ガチャを引く
  8. 納得がいかなければ画面右上の「MENU」→アカウント管理→アカウント削除でやり直す

 

手順・詳細

チュートリアルを始める ※途中に名前入力あり

ブラックロックシューターのデータのダウンロード

ブラックロックシューターを起動したら、まず追加データのダウンロードなどを行い、ストーリーとチュートリアルを開始していきます。

また、チュートリアルの途中に名前入力があります。

ブラックロックシューターの名前入力

戦闘のチュートリアル

ブラックロックシューターの会話部分

会話などを進めていくと戦闘や強化育成のチュートリアルがあるので、しっかり把握しておきましょう。

ブラックロックシューターの戦闘のチュートリアル

戦闘のチュートリアルが終わるとガチャを引く場面に移ります。

チュートリアルガチャ10連を引く

ブラックロックシューターのチュートリアルガチャ

ある程度チュートリアルを進めるとチュートリアルガチャを引けます。

このチュートリアルでは10連で完全ランダムで排出されるため、星5キャラを狙うことも可能です。

ブラックロックシューターの星5キャラ獲得画面

チュートリアルガチャでは、1体のSSRキャラを排出しておきたいところです。

初回ダウンロードをする

ブラックロックシューターの初回ダウンロード

ちょこまか追加データのダウンロードがありますが、チュートリアルガチャが終わると初回のデータダウンロードが始まります。

なお合間に追加データのダウンロードが頻繁に行われるので、Wi-fi環境必須のゲームです。

自由に動かせるようになったら各報酬を受け取る

ブラックロックシューターの支給品

自由に動かせるようになったら、ホーム画面左下付近にある「支給品」から各報酬を受け取りましょう。

ガチャを引く

ブラックロックシューターのピックアップガチャ

事前登録報酬で貰った10連ガチャチケットでガチャを引いていきましょう。

なお、ガチャチケットで引けるガチャは「ピックアップの兵装製造」「常設の兵装製造」のみとなります。

基本的に常設の兵装製造を引いていくのがおすすめです。

現在のピックアップはクロック404のメンバーの排出確率が上がっており、必要であればそちらを引いていきましょう。

アカウント削除をしてやり直す

ブラックロックシューターのメニュー画面

納得がいかなければ、ホーム画面右上にある「三マーク(メニュー)」をタップして真ん中より下辺りにある「アカウント管理」を選択、あとは「アカウント削除」をタップしてやり直していきます。

ブラックロックシューターのアカウント管理

なお、2回目以降はチュートリアルをスキップできるので活用してリセマラを行っていきましょう。

【ブラックロックシューター(BRSF)】リセマラ終了ラインについて

ブラックロックシューターのガチャ結果②

ブラックロックシューターのリセマラ終了ラインは、星5キャラを複数体獲得したら終了で良いでしょう。

リセマラでは20連ほどガチャが引けるので、星5キャラを2体は引き当てたいところです。

また、欲を言うのであれば前衛で味方を守りながら戦ってくれるBreacher(ブリーチャー)といったジョブクラスのキャラを引き当てておくのがおすすめです。

ブラックロックシューターのユズキ獲得画面

なお、Breacher(ブリーチャー)でおすすめの星5キャラは「ユズキ」「アドレイド」などがいます。

ですので、Breacher(ブリーチャー)の星5キャラを1体から2体獲得したらリセマラを終わらせて攻略を進めていきましょう。

ガチャについて

ブラックロックシューターの常設ガチャ

ブラックロックシューターのガチャは、全部で7種類存在しています。

その中で無課金で引けるのが、3種類ほどとなっています。

また、チケットで引けるガチャもあるので、ガチャチケットを獲得したら忘れずに引いておきましょう。

 

リセマラでは「ピックアップ兵装製造」もしくは「常設の兵装製造」を引いていく流れになります。

装備製造もありますが、リセマラで引く必要はありません。

なお、ガチャを引くには「希晶石(ガチャ石)」が必要となり単発では150個、10連には1,500個で引くことができます。

ガチャの確率は以下のとおりです。

レア度確率
星5キャラ5%
星5装備1%
星4装備 35%
星3装備59%

【ブラックロックシューター(BRSF)】ガチャ当たり最強キャラ(兵装)ランキング!

今回は、リセマラでのガチャ当たり最強キャラ(兵装)をランキング形式でお届けします。

とはいえ、リリースされたばかりなので今後大きく最強キャラは変動していく可能性が高いです。

なお、3位まで最強キャラをご紹介していきますので、参考にしてみてください。

第1位:ユズキ(星5キャラ)

ブラックロックシューターのユズキ

前線で味方を守るタンクキャラとなっています。

メインスキルでは、自身のHPを継続的に回復できたり、パッシブスキルでは戦闘開始後60秒間、自身の防御力を上昇できたりします。

また、円形射線上にいる敵単体にダメージを与えることもできるので、守備と攻撃のバランスが良いです。

特に、序盤から使える優秀な最強キャラなのでおすすめです。

第2位:ウィルマ(星5キャラ)

ブラックロックシューターのウィルマ

ユズキと同じく味方を守るタンクキャラとなっています。

キルゾーンでは、自身のHPを継続的に回復できたり、キルアビリティでは円形射線上にいる味方全体の防御力と自身の攻撃力を上昇できるなどサポートとしても優秀です。

特に、ウィルマを編成しておけば、他キャラの生存力も安定するので非常におすすめの最強キャラです。

第3位:アドレイド(星5キャラ)

ブラックロックシューターのアドレイド

味方を守るタンクキャラとなっています。

円形射線上にいる敵単体にダメージ、かつスタンを付与したり、メインスキルではダメージとノックバックもあったりと攻撃面も優秀な性能をしています。

また、敵を撃破時に自身のHPを回復も可能なので非常に強力です。

序盤から使えるタンク&アタッカーキャラなのでリセマラでもおすすめです。

まとめ

ブラックロックシューターは、リセマラ可能のゲームです。

リセマラ2回目以降は所要時間も2分ほどなので、非常にリセマラを行いやすいです。

できるだけ、リセマラを行い評価の高いキャラを複数体引き当ててから始めていきましょう。

最強キャラランキングは、私個人の独断と偏見も含まれていますので、あくまで参考程度にしてください。

おすすめの記事